SSブログ

ふわふわパン作りに挑戦! [生活・料理]

今日は、生まれて初めてのパン作りに挑戦しました~!

今まで、「作るのめんどくさそう」「上手く出来なさそう」「買った方が美味しいのでは?」と、自分がパンを作らない口実をいくつも持ってたんですが、ようやく作ることに。そのきっかけを作ってくれたのがマイフレンド。彼女は、驚異的に美味しいパンを作る名人で(ちまたではジャムおじさんとよばれている)、彼女がパン作りの基本を教えてくれたんです♪

昨日は、彼女のおうちに数人でお邪魔して、パン作りのイロハを伝授してもらいました。作ったのは、強力粉とバターと水と牛乳と砂糖と塩とイーストを使った、基本形のパン。この基本を覚えると、発展系の具入りパンや食パン、メロンパンなどが作れるんだそうです。実際に彼女がパンを作る工程を見、途中途中の作業を手伝い、生地の感触や見た目を確認しながら、粉からパンが出来上がるまでを丁寧に教えてもらいました。

彼女が生地を捏ねるのを見てマネし、生地を丸めるのを見てマネし、生地を切るのを見てマネし・・・彼女がいとも簡単にやるもんだから、私たちも出来る気になってやるんですが、なかなか思うように行かない。ちょっとした力の入れ具合だったり手の使い方だったりが全然違うんですよ。やっぱ、彼女すごいわ~。「へー」とか「ほー」とか言いながら彼女の作業を見てました。

彼女に教わったことを、まだ体が覚えてるうちにやらねば!と思い、今日作ったの。

実際自分で作ってみて、やっぱ、ちゃんと生地を触ったり肉眼で状態を確認してて良かった!と思った。だって、例えば「○○になるまで捏ねる」と文章で読んだとしても、○○ってどんな状態?っていまいちよくわからなかったりするじゃないですか。人によって○○だと思う状態が異なるし。でも、昨日実物を見てるので基準がはっきりわかり、自分の今の状態と昨日の状態とを比較でき、自信が持てた。

と言っても、やっぱり初めてのパン作りなので時折不安になり、彼女に電話したりメッセージを打ったりしてあれこれ聞いちゃったよ・・・ありがとう(>_<)

混ぜて捏ねて発酵させて分割して丸めてベンチタイムしてガス抜きして発酵させて丸めて切って塗って焼いて・・・昨日も思ったけど、パン作りって色んな工程があるから、結構時間がかかるのね。

そして、出来あがったのがこれさ・・・(T◇T)mochimochipan.jpg

一見イイ感じなんですが、目指してたパンはこんな感じなんですよ。fuwafuwapan.jpg

えっと・・・なんでこんなに見た目が違うかというと、焼く前に入れた切り込み部分が、焼いてる最中に見事に膨張し、切り込みがなくなっちゃったのだ・・・WHY?発酵が足りなかったのか?ガス抜きが足りなかったのか?・・・

そして、食べてみると・・・「もっちりしてるYO(T▽T)」。初めてのパンにしては美味しいじゃん!って感じなんですが、目指してたのは「ふわふわパン」・・・WHY?捏ね過ぎ・・・?

やっぱりパン作りって難しいのね。ケーキ作りのようには行かない。ケーキ作りは何度もやってて慣れてるから不安になることや間違えることってないけど、パンはまだまだですね~。もっと回数を重ねていかねばならんよ~。あたしゃ頑張るよ~!

 

お~がんばれよ~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いしま~す。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

自由人

がんばれ~!!(^^)/

by 自由人 (2010-02-27 08:45) 

YUKO

だれがジャムおじさんなのよ〜!!!
でも、りんごちゃん、すっごく上手にできてるよ♪
完璧です。
クープがすごく開いているのは、バターをのせたからなので、心配なし。
むしろ、いっぱい開いた方がいいくらいだよ。
そして、生地がもちもちなのもOK。敢えて、もちもちな食感を
求めて作ることだってあるんだから、バッチリだと思う。
というか、私より上手だよ。りんご先生!
by YUKO (2010-02-27 16:17) 

silga

おいしそうじゃないですか!
素晴らしい。
次回作はなんでしょうね?


by silga (2010-02-27 16:22) 

もあ

これが。友達が言ってた「ふあふあパン」なのね。
一体、なんだろうと思っちゃった私でした(^^;;
言えてるよ~ 文章でも実際に見ないとコツがつかみにくいって言う事を。
最後の写真をみたら、昔、「アルプスの少女ハイジ」に出てきた白パンを思い出しちゃったよ(笑)
by もあ (2010-02-27 17:18) 

jiji

はじめまして。
とってもおいしそうです^^
ノルウェー在住なのですが
日本のようにたくさんの種類のパンが売っていません。
なので私も手作りパンに挑戦たいと思います。
パン作りに師匠が近くにお住まいでうらやましいです。
by jiji (2010-02-28 01:11) 

hideyuki2007y

写真を一見するとフランスパン風の焼き上がり?
ところで、先ほどアバター3Dで観てきました。
すばらしい映画でした。ストーリーも映像も。
ただ、少々映像に酔いました。いまも少し調子が、、、
DVDになってもまた観て楽しめる映画だと思いました。
by hideyuki2007y (2010-02-28 02:02) 

junko

すごい上手に出来上がってる!!おいしそう★
パンって結構時間かかったり面倒なんだよね
でも出来上がった時の感動といったら!焼き立てなんかすごいおいしいしーー

シナモンロールとか作ってみたいわ!
by junko (2010-02-28 18:50) 

ふゆもえ

おおお~!お疲れ様です!
どんなカタチにせよ、手作りは美味しいはずですよv^^
うちは、もっぱらホームベーカリーまかせなんで、
手作りしちゃう方はソンケーします!
by ふゆもえ (2010-02-28 21:32) 

KAIKAI理江

おお、ジャムおじさんのパン教室、始動したんですかっっ!!
私はその昔肉まんとアンまんを習ったよ。
ジャムさんのテキパキこねこね見てると簡単そうやけど、
私も実際自分1人でやってみたら全然ダメやったもんTmT
師匠が近くにいるってすばらしい。嗚呼うらやましっ。。

by KAIKAI理江 (2010-03-01 10:52) 

dogwood

自由人さん>
がんばるーーー!


ジャムさん>
あらいやだ、ジャムさん。つっこむところが違くってよ。
あれ、「クープ」って言うのね。なるほど。
バターと砂糖入りの方が美味しかったな~。でも、次の日に美味しさが半減しててちょっと残念だわ。
ジャムおじさんの域には達せないにしろ、もうすこし上達したいわ!
これからもよろしくね~ん。


silgaさん>
次回は・・・別のモノに進みたいんですが、もう一回この基本のパンを作ろうと思います。仕上がりに心残りがあったもんで・・・笑



もあちゃんさん>
そう、これです。ウワサのふわふわパン♪
難しい・・・とても。「ふわふわ」になるのはまだまだ先な感じですね。
ううむ、がんばるしかあるまい・・・
by dogwood (2010-03-02 03:03) 

dogwood

jijiさん>
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
ノルウェーもやはり、ふわふわパンがないんですね。一緒だ・・・
硬いパンも美味しいですが、やっぱりふわふわの柔らかいパンを食べたくなりますよね~。
ふわふわの道は遠いですが、頑張ろうと思います♪


hideyuki2007yさん>
たしかにちょっとフランスパンっぽい見た目かも~。ううむ、道のりは長い・・・
AVATAR観たんですね!我慢して観た甲斐があったと思いません???
今後はどんどん3D映画が増えていきそうですよね。自分たちの体が徐々に対応できるようになるといいですねぇ・・・


junkoちゃん>
頑張ったさ~(T▽T)
まだまだ頑張らねば。
シナモンロール・・・ステキ☆ミ
妄想はどんどん広がるけど、技術がついて行かないのよ~。ううむ。


ふゆもえさん>
ホームベーカリー!最近欲しいんです~。だって、あれって一次発酵までしてくれるんですよね?一次発酵までが一番大変ですもんね。捏ね加減とか発酵加減の見極めが。
まだまだ頑張ります~!
by dogwood (2010-03-02 03:09) 

dogwood

KAIKAI理恵ちゃん>
ジャムさんに教室開いてもらったよ~。
やっぱ、ジャムさんってすごいよね。なにげなくあれこれやってるけど、実際自分でやってみて、初めてどんだけ大変なのかを知ったよ。
すごいな~。ジャムさん。
肉まんとかあんまんとかメロンパンとかクリームパンとか・・・妄想はどんどん広がるんだけど、技術がついていかないのよねぇ~。笑


Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪

snoritaさん>
nice頂き、ありがとうございま~す。
by dogwood (2010-03-02 03:11) 

Jylland

私も、パン作り苦手派・・・。

日本で何度も作って唯一自信があったパンも、こっちは粉が違うせいか
日本のレシピで作るとすごくゆるい生地になっちゃう!!!どうして?
今度、ジャムおじさんに聞いておいておくれ~。

あと、メロンパンが死ぬほど食べたいので、うまくできたらマジで
販売よろしくお願いしまっす!チョコチップ入りも!待ってるわよっ!
by Jylland (2010-03-02 15:23) 

dogwood

Jyllandさん>
なんか、難しいよね。パン。ケーキやお菓子の方が数倍簡単だわ~。

なんでゆるくなっちゃうんだろうね?ジャムおじさんい聞いてみる!メロンパンが作れる日がきたら、販売するよ!チョコチップメロンパンなんて、ちょー懐かしい響きっ!!!メロンパンが作れれば作れそうだよね。ううむ。そんな日がくるのだろうか・・・?
by dogwood (2010-03-03 00:28) 

dogwood

いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-03-03 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。