SSブログ

カルチャーショックな映画館デビュー [コペンハーゲン(近所)]

いやぁ~、面白かったっ!!!

ひっさしぶりに、中だるみすることなく終始集中して映画を観たさ。avatar.jpgAVATARですよっ!

今回、初めて3Dの映画を観たわけですが、最初は、ちょっと気持ち悪くなったよ・・・avatar3.jpgこの中に・・・avatar7.jpgこれが入ってます。

ジャパンの3Dグラサンもこんな感じですかね?

私、乗り物で進行方向を向いてないと酔うタイプ。車の中で本を読めないタイプ。車の中でメールを打ち過ぎると酔うタイプ。遊園地のコーヒーカップに乗ると(回さなくても)酔うタイプ・・・なんです。で、予想通り観始めたら気持ち悪くなったので、グラサンをはずしたりかけたりを繰り返し、「このままキモチ悪かったら3Dで観る意味ないじゃ~ん(T◇T)」と嘆きながら観てたら、徐々に慣れてった。良かった・・・

ここだけの話ですが、実は、今回の映画鑑賞が3Dデビューでもあり、デンマークでの映画館デビューでもありました。初めてのデンマークでの映画館、一体どんなところだ?!とワクワクドキドキしながら行ったわけです。行ったのは、3D映画を多々上映する「Fisketorvet(大きなショッピングセンター)」の中にある「Cinemaxx」。結構広く、割とキレイ。avatar2.jpg

吹き抜けになってたり、一面ガラス張りだったりしてて、非常に開放的。avatar6.jpgシャンデリアなんかもあった。

初めてデンマークで映画館に入り、かなりカルチャーショックを受けました。それは・・・

  • 売店で売られてるお菓子がほとんど量り売りのグミやキャンディー。
  • 子供サイズの飲み物+ポップコーンでもデカい!

avatar4.jpg随分カラフルだな~と思ったら・・・avatar5.jpg全部キャンディーさ!

  • 座席がとっても広い!大きいデンマーク人に対応した横幅のあるシート。なので、ジャパニーズーガールな私が座ると余る。しかも、座席がクッション入りなので、お尻や背中が痛くならないんです。
  • 足もとも広い!立ちあがらなくても、人が悠々と前を通って奥の席に行けるのっ!!!これも大きいデンマーク人対応なのね。
  • 前の人の頭が全然気にならない!デン人は背が高いから、前に座られると画面が観にくくなるだろうな~と思ってたんですが、全っ然!というのも、前後の空間が十分に取られてて+館内かなりの傾斜があるので、前の人の頭が画面を隠すって事態が発生せず。

ジャパンの映画館に比べると随分快適な空間でしたよ。ちょっと寒かったけど。

  • デンマーク人、「今笑うところか???」と思うような、不思議なところで笑う。日本人とツボが違うのね~と思った。更に、「くすっ」とかじゃなくて「あっはっは~」みたいに声をあげて笑う。なので、コメディー映画だったらすごい笑ってるんだろうな・・・と想像する。
  • 映画の最中しゃべったり(小声だけど)、音を立てて物を食べたりする。
  • 途中でトイレに立つ人が多い。
  • デンマーク人、エンドロールを観ず、映画が終わるとさっさと出て行く!

家で観てる気分なのか・・・かなりみんなマイペースに行動してた。日本人って周りに気を使ってどれもやらない行動だと思うけど、こうもま逆だとなんだか面白い。でも、エンドロール観ないのにはちょっとびっくり。ってか、ひとりも観ないんですよ。時々エンドロール中やエンドロール後に何かあったりするけど、そういうのお構いなしなんだな~とびっくり。ってか、お掃除のバイト君たちも、エンドロールが始まるや否や入ってきて、せっせと掃除の準備に取り掛かるし・・・デンマークでは余韻に浸るという文化はないのか?!笑

  • みんなちゃんとゴミを持って出る!!!

エンドロールを観てた私たち。そそくさと出ていくデンマーク人達をウォッチング。みんなちゃんとゴミを持って出るのがエライな~と思った。もちろん、食べ散らかしてゴミを床に落としたりとかはしてるけど、大きなゴミ(飲み物のカップだったりポップコーン入れだったり)はちゃんと持って出るんです。

AVATARもかなり面白かったけど(まだ観てない人はちょーーーお勧めっ!)、それと同じくらいデンマークの映画館と人々の行動が興味深く、かなり有意義な時間を過ごしました。また映画を観に行こ~っと♪

ん?たまたま行ったFisketorvetの映画館が良かっただけだったりして・・・笑

 

確かにカルチャーショックだね~と、思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

 

 

*関連URL*

Fisketorvet URL (http://fisketorvet.dk/dk/

Cinemaxx URL (http://cine-maxx.dk/start.php?bio=1


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 12

SHO

自分もこの前クリスマスの時に3Dで見ましたよ。
グラスが使いまわしタイプの大きいやつで小さな鼻の自分は固定するのに苦労しました。

映像は綺麗だしたよね。 でもあまり中身がなかったような気が・・


by SHO (2010-02-26 01:59) 

まり

AVATAR観てこられましたか!
デンマーク人をよく観察されてて、面白い・・・(^^)
私が行った映画館では、退場後に床がポップコーンだらけになってましたよ!
by まり (2010-02-26 05:14) 

Yu

もしかして1時ごろから始まって4時15分に終わる回の映画だった?
同僚のマウヌスが同じ映画館で今日映画観賞してきて、「絶対またすぐ観にいくわ」って!かなり良かったみたいなので、是非うちも近いうちに・・・・。
by Yu (2010-02-26 09:56) 

ふゆもえ

この映画、評判いいんですが、私もdogwoodさんのように
すぐ酔っちゃうクチなんでどうしようか迷ってます^^;
日本の映画館も、こんな感じのが出来てますよv
ゴミも外に持って捨てるようにアナウンスされます。
でも、相変わらず通路とかは狭いけどーー;
余韻に浸らないとは、なんだか寂しい文化(苦笑)ですね。
by ふゆもえ (2010-02-26 17:23) 

dogwood

SHOさん>
OH!やはりSHOさんは辛口コメントだわ!笑
ミーももちろん鼻に引っかからないけど、耳に掛ける部分が長すぎて、グラサンの鼻部分まで顔が届かなかったよ。空中に浮いてたよ。
って意味わかんないか・・・


まりさん>
デン人観察、面白かったよ~。行動がこうも違うかと思うかなり興味深い!
確かに、ポップコーンはいっぱい落ちてたかも。みんな食べこぼすのね。笑


Yuさん>
観に行ったのは、18時の回です~。マヌウスと映画館ですれ違ってたに違いない!
面白かったからお勧めするよ~♪


ふゆもえさん>
最初はビビりましたが(酔うから)、なんとか慣れました・・・人間やれば出来るもんなんですね!笑
通路が広いのは、かなりポイント高いです。途中で足が痛くなったりしないし。
余韻に浸らないのはかなり残念ですよね。切り替えが早すぎです。
by dogwood (2010-02-27 03:47) 

dogwood

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2010-02-27 03:48) 

hideyuki2007y

アバター3D評判ですが、自分も3Dは酔ってしまいそうで躊躇していました。記事で少々勇気づけられます。家族に誘われているのでそのうち観に行ってみましょう。
by hideyuki2007y (2010-02-27 09:03) 

いちご

ジャパンは使いまわしのサングラスだったよ。
このサングランスはどうしたの??お持ち帰り?

デン人、基本アメリカ人と同じ感じだね。
アメリカ人も映画館でのマナーってすごいもんね。
笑う、音たてる、、立つ!

でもゴミお持ち帰りは素晴らしいわ。

素朴な疑問、映画って字幕ついてるの?それとも英語のみ?

by いちご (2010-02-27 14:58) 

junko

おいら有楽町で見たけど、こんな素敵なメガネじゃなかった。
赤くて、後頭部を紐で固定するタイプで、すごい格好悪くて
また非常に似合わなくて友達に笑われたわ。T_T
全員が一斉にメガネをかけるのがおかしかった!
最初はちょっと気持ち悪くなるよね。

六本木の映画館もグミとか売っていたかも!!
そんでギャー人さんが多くて、笑うツボが違った。
みんなギリギリに駆け込んでくるは、トイレにいっちゃうわで驚いたよ!


by junko (2010-02-28 18:55) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
最初は辛いですが、ちょっと我慢したら大丈夫になるます!ぜひぜひ!


いちごちゃん>
一応使い回しっぽいんだけど、ムッシュは記念に持って帰ってたよ。あたしは回収箱に返したけどね。

映画は字幕ついてるよ。デン語の。なので、普通に英語で話してる分にはオッケーなんだけど、青い人たちが青い人たちの言語で話してると字幕がデン語だから理解しにくかった。。。


junkoちゃん>
あ、そうなの?それは随分なメガネね・・・うちらのよりもかっこ悪いぢゃん。笑

六本木!確かに、あの辺だったら外人多くて雰囲気全然違いそうだね~。興味深い。
by dogwood (2010-03-02 02:59) 

くんちゃん

一昨日観てきましたよ。周りには“まだ行ってなかったの~”と言われましたが。
私も3Dは絶対酔うだろうと敬遠していたのですが、これまた周りに
“これは大丈夫!”って、なんの理由もなく強く薦められ。。。
確かに最初は違和感を感じましたが、そのうち慣れましたね~
慣れすぎて、後半は“ん?3D?”って、たまにグラサンはずして確認
したりしてました。
内容は?私の感想は、宮崎駿っぽい?でした。
エンドロールはね~今回は23:50終了でしたので見ないで出ましたよ。
いつもは見るけどね。

by くんちゃん (2010-03-07 14:23) 

dogwood

くんちゃんさん>
やっぱり最初酔いました~?ですよね、慣れるまではちょっと変な感じですよね。実は、私も後半は、3Dかどうかを確認するためにサングラスをかけたり外したりしてました!!!結構3Dに感じない場面が後半多くありませんでした・・・?気のせいかなぁ・・・
23:50終了って・・・それじゃあ、エンドロール見てられないですね!笑
by dogwood (2010-03-10 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。