SSブログ

今年のバレンタインは・・・本格派!? [生活・料理]

ジャパンにいた頃は、バレンタインのチョコは購入してました。なぜって、デパ地下や特設会場や専門店に行けばた~くさんの、「本っ当に美味しい」チョコが売られてたから。でも、コペンに来てからはそうはいかない。なぜって、「デパ地下」のようなスィーツコーナーなんてないし、チョコのメーカーはいくつかあるけどお味は「普通に美味しい」だし、バリエーションが少ないし・・・

なので、コペンに来てからは毎年何かしらチョコ関連のモノを作ってます。

今年のバレンタインは、こんなモノを作成しました。zacher.jpgザッハトルテっ!

スポンジケーキの間にアプリコットジャムを塗り、ダークチョコレートやラム酒を使って甘さ控えめの大人っぽい?イメージで作りました。本当のザッハトルテのコーティングは、「お砂糖をたっぷり使った(食感にシャリシャリ感が出るくらい)チョコのコーティング」なんですが、甘さ控えめにしたかったので「ダークチョコレートのガナッシュ」に変更しちゃった。まぁいいでしょう。zacher2.jpg夜だから暗いわね。

自分で言うのもなんですが、随分と美味しく出来ました~。ビターなんだけど甘さもあり、ほんのりアプリコットジャムの味がして、美味しい~♪ 主人も喜んでおりました。初めて作ったけど割と作りやすく、見栄えがするので、こりゃあ今後何かと使えそうなケーキだわ。

色んなお店を回って、ちょっと試食しつつあーだこーだ悩みつつチョコを選んで購入するのも楽しいけど、こうやって作るのも楽しいもんです。難点は・・・食べるまで味がわからないってことかしら。小さいものだったらいくつか作って味見が出来るけど、こういう大きくて完全体(ホール)で渡すものって味見出来ない(2個作れって?!)から、食べるまでドッキドキ~。主人が一口食べるなり、「美味しい?美味しい?どうなの?」と詰め寄ってしまいました・・・笑

 

そう言えば、ウィーンで食べたザッハトルテも美味しかったっけねぇ。また食べに行きたいな・・・

 

上手く出来たじゃん!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

自由人

上手く(美味く)できたじゃん!!って心底思いました~!!

遅ればせですが、お誕生日おめでとうございます(^_^)v
素敵なご主人様と、華麗なるコペンハーゲンライフを過ごされますように♪
by 自由人 (2010-02-16 09:01) 

まり

あら、とっても美味しそうですね・・・!
自分で作って成功するのも嬉しいけど、「美味しい」って言われるのは非常~に嬉しいですよね!
by まり (2010-02-16 18:07) 

いちご

ザッハトルテって家で作れるのね(驚)
おいしそ~!
by いちご (2010-02-17 11:12) 

dogwood

自由人さん>
でしょでしょ~!イイ感じでしょ~!かなり、自己満足です。

ありがとうございます!私も22になってしまいました…笑
ぞろ目の年、更にパワーアップしてお届けしたいと思います。


まりさん>
結構ねぇ、上手く出来たよ。美味しかったし。
美味しく食べてもらえると、作った甲斐があったって思うよね~。
パティシエ気分♪


いちごくん>
そうなのよ!意外と作れちゃうのよ!
ユーもモスクワに行ったら作るようになるだろうねぇ~。(遠い目)


Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-02-19 04:38) 

dogwood

タケルさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-02-19 04:39) 

tomoko

ザッハトルテをつくっちゃうなんてすごいわぁ~。美味しそう♪
菓子作りというとゆうこりんを思い出す(^^)
by tomoko (2010-02-25 20:09) 

dogwood

tomokoさん>
そう!作っちゃった~。われながら良い出来てかなり満足っす♪
ゆうこりんはますますお菓子・パン作りに磨きがかかってるよ!
by dogwood (2010-02-27 03:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。