SSブログ

誕生日にプチ旅行 to Munkebo♪ [旅行(デンマーク フュン島)]

先日の肉の日(2月9日)は、何を隠そう、マイバースデー!うふっ♪ 気が付いたら私もぞろ目の年になりまして・・・(22歳だと思うようにしておこう・・・(T▽T))

今年の誕生日は、いつもと違う過ごし方をしたので紹介しちゃいます。

誕生日の前日朝、主人に「明日オーデンセに行くよ」と言われました。主人はよく出張でルンド(スウェーデン)やヘルシンキ、タンペレ、サロ(フィンランド)に行ってるので、「おや、オーデンセに出張か?」と一瞬思いました。でも、オーデンセってかなりマニアックな出張先だわ~と思い直してたら、そうではなく、2人で行くんだと。

なんとっ!

最終目的地は、コペンハーゲンのあるシェラン島の左にあるフュン島の、オーデンセ(アンデルセンの生まれた町)のちょっと北にある「Munkebo」。コペンハーゲンから、車で約170km(約2時間)。munkebo2.jpg東京から静岡くらの距離。

目的地は、Munkeboにある、「Munkebo Kro」というクロでした。今年の誕生日は、デンマークのクロでのんびり過ごしつつ、美味しいディナーを食べるという企画だったんですっ!kro1.jpgフュン島も雪だらけ~。

デンマークの郊外には、「Kro(クロ)」と言う宿泊施設があります。ジャパンで言う旅亭(旅籠)に近いもので、アットホームな雰囲気が最大の魅力なんです。一口にクロと言っても、プールや会議室などを持つ大規模なクロもあれば、昔ながらの茅葺屋根のデンマークらしいクロもあるんですよ~。kro13.jpgうちらが行ったのは古いクロ。kro8.jpg当然茅葺屋根。

お部屋は狭めでしたが、「昔のデンマークの内装」な感じでかわいらしい。特に、洗面所が!kro12.jpgプリティーな古い感じ。

窓からの景色もステキでした。一面に広がる雪がとってもキレイ♪kro6.jpg辺り一面真っ白だったのよね~。

クロに到着した頃は真っ暗だったので、周りの景色や建物の全貌を見ることが出来たのは次の日になってから。なんか、2度オイシイ感じ!(ちょっと違うか・・・?)

肉の日のディナーは、クロ内のレストラン、「Restaurant Anden」。kro2.jpg「レストラン カモ」ってことね。

「カモ」と謳うだけあり、レストラン内には色々なカモの置物や小物がありました。kro3.jpgkro16.jpg

非常に雰囲気の良いレストランで、サービスも良く、お料理もとっても美味しかった!(先日行った某 Bechレストランよりよっぽど美味しかったよ~。ホントに~。まったく~。笑)kro5.jpgkro4.jpg

ちなみに、ワインリストがとっても良いみたい。種類も豊富だし、しかも、お値段がとってもリーズナブルらしい。(私にはようわからん!) 主人は喜んどった。そして選ぶのにちょー迷っとった。

ゆるゆるとした夜を過ごし、次の日の朝もだらだらと過ごし、こういう誕生日の過ごし方も良いもんだな~と思いました。ジャパンで言うところの、「誕生日に温泉旅館に行く」って感じかな。

チェックアウト後、ちょっと近所を散策。今回は特に「長時間外にいる」前提じゃなかったので、割と軽装。そして、ブーツなんだけど革底なので、足裏から冷える冷える。そして、気温は全然低くないのに(-1℃くらい)、風が強いもんだから寒い寒い。寒いの大好きな私でも、ちょっと辛かった・・・笑kro10.jpgもちろん海は凍っとったさ。

海の近くに、めっちゃデカい足跡発見!左の私の足跡と比べて大きさがわかるでしょ?!kro9.jpgジャイアントカモメ?!kro14.jpgkro15.jpg

お昼をどっかで食べたかったので、まっすぐ帰らずに、ちょこっとオーデンセ市内に寄りました。でも、なかなかレストランが見つからず、寒かったので、以前オーデンセに旅行した時に食事をとった「Den Gamle Kro」で妥協・・・ってか、ここを覚えてて良かった~。odense.jpg英訳すると「The Old Kro」という名前。

以前クロとして使われてた建物を、レストランに改装したんだそうです。odense5.jpgodense6.jpg

ランチ後、車に向かって歩いてたら、思わぬ発見をしました。それは・・・odense2.jpg雪に埋もれたアンデルセン。笑

このアンデルセン像、以前から存在を知ってたんですが、どこに設置されてるかわからず、以前オーデンセを旅行した時に見つけられなかったんですよ!こんなところ(Radisson SAS H.C. Andersen Hotelの入り口横)にあったなんて・・・横に座って一緒に写真を撮りたかったけど、雪まみれだったのでやめてみた。

このアンデルセン像の近くには、不思議なオブジェがいくつもありましたよ~。怪しい・・・odense3.jpgodense4.jpg

 

誕生日に行ったMunkebo Kro。雰囲気が良くて美味しくて景色もイイ感じで、とっても満足~。ステキな誕生日を演出してくれたマイハズバンドに感謝っ!それにしても、記念日とかイベント時に、ゆるっとクロで過ごすのってなんだかいいかも。今後も機会があったら別のクロに行ってみよう。

 

お誕生日おめでとう~!と思われたら♪ぽちっ♪っとお願いしまっす。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

 

*関連URL*

Munkebo Kro URL (http://www.munkebo-kro.dk/


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 16

SHO

あれ 21かと勘違いしてました。 これは失敬。笑

良い小旅行になったようでなによりです。
なんとなく自分の行きたい所をさきに取られている気がしますが・・・気のせいですよね?ははは
by SHO (2010-02-13 01:15) 

kanahei

クロとは渋いね!
鴨レストランは鴨料理なの?鴨好きヨナスに紹介してあげたいわ!
by kanahei (2010-02-13 01:29) 

いちご

アンデルセン埋まりすぎ(笑)

Kroって素敵ね~☆茅葺屋根とは思わなかったわ(驚)
本当、日本の温泉みたい。
だけど、レストランとかお洒落でやっぱり日本のそれとは違うケド(笑)あは。

またムッシュともお食事したいわ~。
子供がいるからお洒落なレストランでしっぽりとはいかないまでも、、、どこかカジュアルなレストランでね^^


by いちご (2010-02-13 02:56) 

ふゆもえ

お誕生日おめでとうございます!
そして、なぁんて素敵な旦那様vvv@▽@
羨まし過ぎるぅ~!(うちじゃありえないTT)
Kroが、なんだか先日読んだニルスのおうちみたいで
妄想しまくってしまいました^^;
by ふゆもえ (2010-02-13 17:13) 

Jylland

Tillykke med din fødselsdag!!!
そして旦那様、ステキすぎっ!こんな気の利いたプレゼントを
してくれるなんて、大根もって空港にお迎えにいったりした
内助の功も無駄ではなかったね!

私は Kro で宿泊/食事したことないんだよね。
たっぷりワイン飲んでも、すぐ部屋に戻ってゴロゴロできるからいいね!
いつかやってみたいわーん。
by Jylland (2010-02-13 18:11) 

モアちゃん

お誕生日、おめでとうでした。
あと2ねんは「20に近い」といえますね。これはうちの義父の表現なんだけれど。20に近いわたしも、あと数ヶ月でこの表現が使えなくなる。どうしよう。。。。
by モアちゃん (2010-02-14 08:24) 

NaokoTB

お誕生日おめでとう~
雪だらけで寒そうだけど、
心はポカポカ?

ロマンチックな誕生日でなによりです。

本当に素敵なご主人!

by NaokoTB (2010-02-15 00:51) 

YUKO

肉の日生まれ、って聞いたら忘れないよね。
あらためて、おたんじょうびおめでとう☆
素敵な誕生日を過ごされたようで、良かったね。



by YUKO (2010-02-15 06:10) 

gabriri

お誕生日おめでとう!
肉の日、聞いたら忘れないネ。
素敵なBDの様子が伝わってきました!
by gabriri (2010-02-15 21:54) 

europe-trip

誕生日おめでとうございます。1年ごとに人間に磨きが掛かってきましたね。日本より離れた地で、大和撫子の真髄を見せつけて上げて下さい。
by europe-trip (2010-02-15 22:53) 

dogwood

SHOさん>
21から22になったんだよ。そういうことでよろしくどうぞ。
SHOさんのお言葉通り、とってもステキなところだったよ~。
ぜひぜひSHOさんにも行ってもらいたいっ!!!


kanaheiちゃん>
どうやら、ここを経営する夫婦が、カモに思い入れがあるらしい。カモ料理はアラカルトで1品しかなかったよ。どっちかっていうとVealな感じ。
鑑賞用のカモはたくさんいたけどね~。それじゃあヨナスは満足しないか?笑


いちごちゃん>
良かったよ~。ロシアだったらお城宿泊とかありそうじゃない?
こっちな、お子がいてもオシャレなレストランに入ったりできるよ!コペンにいくつかお勧めがあるので、こっちに来たときはぜひ行きましょう~。
もうすぐ会えるね♪


ふゆもえさん>
ありがとうございますっ!
そうなんです、クロは、それこそニルスの世界に出てきそうな建物なんですよね!!!おとぎの国の建物っぽくって、現実離れしてて、ほんとに良かったです。
by dogwood (2010-02-16 03:08) 

dogwood

Jyllandさん>
Tusind tak!!!
ここで大根を持ちだすなんて・・・Jeg elsker digだよ♪

そうそう!どんなに飲んでもすぐ寝られるから、クロっていいよ~。
ぜひぜひN氏と記念日に宿泊してみて!ユランにもたくさんイイ感じのクロがあるみたいだしっ!


モアちゃんさん>
ありがとうございます~!
な・る・ほ・ど!あと2年は20と堂々と言えるのね♪多少苦しくても言い切ればこっちのもんですよね~。笑


NaokoTBさん>
ありがとうございまっす♪
鼻水垂れてたけど、心はベリーホット!
とってもステキな時間を過ごせて、ハズバンドに感謝っ!


せんせい>
ありがと~!せんせいのステキなプレゼントに大感激したよ。
クロはお勧めだよ。ぜひ先生たちもクロで宿泊してきてちょ。
by dogwood (2010-02-16 03:14) 

dogwood

gabririさん>
さんきゅ~です。私もとうとう22です。笑
クロはデンマークの各地に点在してるので、gabririさんたちもぜひぜひ行ってみて~!ワンコOKのところもあるし♪(ちなみに、うちらが行ったところもワンコOKだったよ!)


europe-tripさん>
ありがとうございます!
ぞろ目の今年も一年間頑張りたいと思いま~す♪


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-02-16 03:18) 

Yokokon

お誕生日おめでとう!肉好きのりんごちゃんにぴったりの誕生日の日だね!
プチ旅行に行ってたのねー。いいねー、のんびりと二人で過ごすなんて。
クロっていう宿泊施設があるなんて知らなかったー。素敵!冬季でもオープンしてるのね!
Mr.の企画はかなり気合が入ってるわねん!!
by Yokokon (2010-02-16 04:20) 

ホタテ

お誕生日おめでとうございますー☆
茅葺の宿なんてあるんですね!びっくり。
素敵なんでしょうね。うらやましいです。
いつか行ってみたいです。
by ホタテ (2010-02-17 23:38) 

dogwood

yokokonちゃん>
さんきゅ~う♪とっても良かったよ。
クロはちょっとふらっと一泊しに行くのにいいところだと思った。デンマーク各地に点在してるみたいだから、行ってみて!


ホタテさん>
ありがとうございます!
茅葺屋根の宿に泊まったのは初めてだったので、とっても新鮮でした。
絵本や物語に出てきそうな風景で、現実を忘れて過ごせましたよ。
by dogwood (2010-02-19 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。