SSブログ

Kunstindustrimuseet (デンマーク工芸博物館)内カフェ [カフェなど]

「Kunstindustrimuseet (デンマーク工芸博物館)」の中にあるカフェの紹介です。

デンマーク工芸博物館は、アメリエンボー宮殿の近くにあります。もともと病院として使われてた建物が改装されて博物館となり、デンマークデザインの家具や日用品などを展示してます。KUNST8.jpg

この博物館の敷地内に、カフェが併設されてるんですが・・・

そのカフェはとっても雰囲気のいい、居心地の良いカフェ。KUNST2.jpg

カフェは、ウェグナー(Hans J. Wegner)の家具やル・クリント(Le Klint)の照明を使用。テーブルや椅子をもっと置こうと思ったら置けますが、そうしないところがデンマークらしい。この広々とした空間が、いいんですよね~。贅沢な空間だわ♪KUNST1.jpg木の感じがなんとも言えませんね。KUNST9.jpg壁には他の博物/美術館のポスター。

メニューは日替わりで、いつも8種類くらいあります。オムレツ以外は美味しかった印象があります。(オムレツはやっぱりココでも無味だったのよ・・・)ケーキも数種類あるので、ランチをしにくる人もいれば、お茶しにくるひともいる。ちなみに、コーヒー系はコーヒーしかない。カプチーノとかカフェラテとかそういった類のものは一切ない。友人が「カフェラテありますか?」と聞いたら、「これを入れて」と牛乳を指さされてた・・・笑

なぜだか、食べ物画像が一枚も見当たらないよ・・・撮ったのに・・・(T◇T)

博物館はロの字型になってて、真ん中に中庭が。カフェから中庭に出ることができます。KUNST5.jpg緑が泣ける(T▽T) ←今は冬だからね・・・笑

この中庭、夏に時々催し物(演劇)開催されるので、ステージが設置されたりします。KUNST6.jpgKUNST7.jpg冬季以外は中庭でランチ可能!

中でも外でも、とってもゆったりとした雰囲気の中、くつろぎながら時間を過ごせるカフェです。コペンハーゲンには、このようなステキなカフェを併設した博物館/美術館がたくさんあるんですよ!(国立美術館オードロップゴー美術館など)

 

ちなみに、カフェだけ利用の場合は、博物館の入場料を払わずに入れます。受付で「カフェ利用」の旨を伝えると入れてくれます。(ちなみに、お土産屋さんだけ利用ってのもできますよ~。)

あと、結構人気があるので、行く場合は予約して行った方がいいです~。

 

 

こんなカフェステキだよ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いしま~す。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

SHO

今度 行かれる際にはカフェを突き抜けて 左はトイレ、右側に小さな扉がありますからそこに行ってみてください。 私が学生の時に愛用した小さな図書館?スペースがあります。芸術書ばかりでですが小さな心地よい空間が良いですよ。
by SHO (2010-02-10 01:16) 

kanahei

デン人にはケチャッパーが多いから、オムレツとかもシンプルなんだよ、きっと…。
ここ、いい雰囲気だったけど、ケーキがどれも越冬系だった気が…。一食分?みたいな。


by kanahei (2010-02-10 01:29) 

自由人

予約必要のカフェというのも人気がある証拠。
メニューだけでなく居心地の良い空間だと言うことも、カフェの必須条件ですね。
椅子とテーブルを見てると、ゆったりこころ落ち着く感じがします。
厳選された家具なのでしょうね(^_^)v
by 自由人 (2010-02-10 19:02) 

ふゆもえ

病院がカフェ!ですか@0@
日本だと、そこらに見えない誰かが出そうなんですが、
ここはそんなの微塵も感じずお洒落ですね^^
予約のいるカフェって、すごいです。
by ふゆもえ (2010-02-12 12:03) 

europe-trip

デンマークには、本当に多くのブロンズ像であふれ、沢山の美術館があり羨ましくといつも思っています。その中に、質素なんですが、デザイン性を持ったカフェが多いですね。
by europe-trip (2010-02-12 21:35) 

dogwood

SHOさん>
知ってる知ってる~!その図書館コーナー。
入ったけど、分野違いな感じで、何も手に取れず、そそくさと出てきちゃった。確かに、あのスペースでくつろいでる人いるね。


kanaheiちゃん>
嗚呼、ケチャップ・・・オムレツって普通ケチャップなくても美味しいものじゃない?涙
ケーキは越冬系でボリューム満点脂肪増加!な感じだったけど、味としては美味しかったよ~。そこら辺もカフェよりはいい感じ♪


自由人さん>
特に、年配の方々が良く利用されるようです。平均年齢が高いっす。
時間を忘れてゆっくりとした時間を過ごせる、そんなカフェ。
テーブルと椅子がまたその雰囲気を醸し出してますよね~!これらの家具、高いと思います。


ふゆもえさん>
確かに!病院ってことは何かしらいるかもしれないってことでしたね!ひぃ!
きっと何かがいたとしても、彼らもゆったりのんびり過ごしてるから大丈夫なじはずです!笑
by dogwood (2010-02-12 22:46) 

dogwood

europe-tripさん>
飾りっ気が少なく、シンプルなんですが、とってもいい雰囲気を持ったカフェが多いですよね。
デンマーク人の空間使い、灯り使い、家具使いを見習いたいものです。
by dogwood (2010-02-12 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。