SSブログ

散歩 ~海軍住宅と秘密階段~ [コペンハーゲン(近所)]

昨日の話。

夜中から雪が降り、朝起きたら若干積もってました♪ デン語のレッスン後一旦家に帰るも、ソワソワしちゃって、散歩に出かけることに。いつも散歩する衛兵方面やカステレット方面などの大通り系はやめて、この日は裏通り系をフラフラフラフラ・・・

うちの近所には、古い建物がたくさんいます。石畳を踏みながら建物の間を歩いてると、タイムスリップしたような不思議な感覚に襲われます。(車と交通標識がなければもっといいんだけど・・・)sanpo0119-1.jpgひっそりとした雰囲気。sanpo0119-15.jpg交通標識が邪魔なんだよね・・・

この辺の個人的な注目スポットは、「公団」。いや、私が勝手にそう命名しただけなんですが・・・この界隈には、黄色っぽいオレンジ色の住宅がた~くさん建ってるんです。sanpo0119-2.jpgカラフルな公団っぽいでしょ?sanpo0119-3.jpgこれが、結構長いんですよ・・・

きちっきちっと敷地の角度に合わせて家の外枠が作られてるので、ここなんて、ちょー鋭角!!!写真のせいじゃないですよ、コレ。このカドはデッドスペースになるよな~、と余計な心配をしたり・・・sanpo0119-4.jpgシャキーーン☆sanpo0119-16.jpgほらこのカドも・・・

さて、この公団ですが、これは「Nyboder(ニューボーダー)」と言い、1631年にクリスチャン4世の命により建設開始。1648年には住戸数が600世帯におよび、海軍軍人用の住宅として使用されてました。当初は、「一階建て」として建設が始まったんですが、1758年から「二階建て」に方針が変更され、現在残る一階建ては一棟しかないそうです。

偶然その一棟の写真を(別の日に)撮ってた!確かに、これは一階建てだわね~!sanpo0119-17.jpg晴れてると全然雰囲気が違うのよ~。

建てられた当時のものは、度重なる改築で残ってませんが、それでもほとんどの建物が19世紀以前のものらしい!古っ!(@_@) !確かに、見てると、微妙に窓が歪んでたり隙間が開いてたり建物が若干傾いてたり、古い建物ならではなチャームポイント?が盛りだくさんでした。狭そうだけど(屋根裏は広そう!)、こういう建物に住むのも楽しそうだなぁ・・・

現在は、海軍の公務員住宅として利用されてるらしい。ある意味「公団」だ!

ちなみに、当時の設計図?(我が家の「Copenhagen Architecture Guide」から拝借。)を見ると、敷地に合わせて場所によっては鋭角になってるのがよくわかります。そこまで敷地に沿わせる必要があったのか・・・?笑sanpo0119-18.jpg

赤丸ポイントが、鋭角画像一枚目に映る建物デス。

 

公団 海軍軍人用住宅もカラフルですが、裏通りにはこんなパステル系の建物もあります。sanpo0119-5.jpg比較的新しい建物だね。sanpo0119-6.jpgここもカラフルだな~。

教会も2つほどあるんですよ。なぜかどっちも閉まってた・・・入りたかったな。sanpo0119-10.jpgsanpo0119-13.jpg

さて、ちょっと歩くと何やら怪しい階段にたどり着きました。秘密階段?sanpo0119-7.jpgどこに行けるんだろう~?

と階段を下りて地下道を歩くと・・・ローゼンボー離宮の庭(Kongens Have)に通じてました。sanpo0119-8.jpgOH!そういうことね。笑

Kongens Haveは真っ白~!寒々しいけど、ステキな景色だわ♪sanpo0119-11.jpgsanpo0119-12.jpg

Kongens Have側の地下道入り口階段はこんな風でした。sanpo0119-9.jpg立派。でも落書きされとった。

裏通り系散歩、楽しかっなた~。また今度、別の方面の裏通りを開拓してみよう。ってか、雪の日の方が活動率が高いのは気のせい・・・?

 

気のせいだよ!ってかドンマイ!と思われたら♪ポチ♪っとお願いします~。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ふゆもえ

デットスペースとは絶対思わない、ポジティブ人間が
考えたスペース有効活用な公団ですね^^
(でも~ブルブル@@;私だったら春が来てから
ウロウロしたいかも^^;)素敵な風景が近所にあるって
いいなぁ~v
by ふゆもえ (2010-01-20 17:30) 

自由人

カラフルな公団住宅は屋根がもの凄く急勾配なんですね(@_@)
雪が積もらないような配慮なのかな♪

っていうか今更なんですけれど、デンマークって雪国なんですね。

寒いでしょ・・・(何聞いてんだ、俺・・・・)
by 自由人 (2010-01-20 18:28) 

KAIKAI理江

なつかしっ!!
ここら辺毎日歩いてたよ、ベビーカー押しながら^^;
この海軍の公団(ぷっ)、この前テレビでやっとった!
なぜかコペンの裏道散策みたいなノリの内容で。。
鋭角の家のどこかの白いネコ飼ってる人がインタビューされておった・・・
雪景色ステキ☆★
by KAIKAI理江 (2010-01-20 23:32) 

dogwood

ふゆもえさん>
みなさんがデッドスペースを何に使ってるのか気になります。
きっとお部屋コーディネートが上手なデンマーク人のことだから、イイ感じになってるんだろうなぁ。
冬でも大丈夫ですよ!ババシャツ万歳っ!笑


自由人さん>
連日マイナス気温ですが、慣れるもんですよ~。もともと寒いの好きでしたが、こっちにきて更に寒さに強くなった気がします。

そう言われてみれば、雪対策の急角度なんですかねぇ・・・目の付けどころがナイスです!


KAIKAI理恵さま>
OH!ユーはここら辺近かったもんね・・・(遠い目)
テレビで取り上げられるなんて、渋い選択だわ。マニアックだね。
でも、色合いがキレイだから、テレビ映り良さそう。
白いネコの家・・・今度各部屋覗いてみる。うふ。
雪景色ステキでしょ~。


タケルさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます。
by dogwood (2010-01-21 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。