SSブログ

10クローネ記念コインとアンデルセン [デンマーク文化・人]

イベントや何かの記念に合わせて500円玉記念コインが発行されるように、デンマークでも記念コインが発行されます。記念コインとなるのは、20クローネコインか10クローネコイン。

今まで、何度も記念コインが私のお財布に巡って来ましたが、「ふう~ん」と眺めたりするものの、「とっておこう!」と保管することはありませんでした。だって、「とっといたって、ねぇ~。」という考え方なもので・・・笑

でも、それがこのコインの出現で変わった!!!

これまた偶然私のお財布に巡ってきた10クローネコイン。

ある日、主人が「小銭がほしい」というのでお財布をあさったら、「あれ?えらくシャイニーなコインがあるじゃん?!」と思い、手に乗ってみると、OH!記念コイン!普通だったらそのままスル―するところですが、このコイン、なんか、変。

このコイン、どうやらアンデルセン生誕200周年を記念して発行されたコインのよう。「H.C.ANDERSEN 1805-2005 10KRONER」と書かれてます。真ん中には枝に乗った鳥が描かれてます。その辺は別に、ふ~んって感じで普通なんだけど・・・coin1.jpg良く見ると・・・

真ん中の鳥の上に、漢字で「夜」と「(おそらく)鶯」と書かれてるんですよね~。coin3.jpg何度撮っても上手く接写できん

WHY???なぜ漢字でこの文字を選んだんだ・・・?

ちょっとあれこれ調べてみたら、なんとっ!!!

アンデルセンの童話に「ナイチンゲール(デン語:"Nattergalen")」という作品があるじゃないかっ!なんだっけ?とあらすじを調べてみると・・・

「中国の王様のもとに一冊の本が届く。その本に『世界一素晴らしいのはナイチンゲール(鶯)の声』と記されてたので、王様はナイチンゲールを探しあてる。ナイチンゲールの歌声は素晴らしく、王様は感動のあまり涙を流し、ナイチンゲールに「私のそばで泣いてくれ」と言い、立派なかごを用意し、以来ナイチンゲールは王様の元で暮らすことに。

ある日、王様は宝石がちりばめられた美しい金の鶯(ぜんまい仕掛け)をもらい、その金の鶯を気に入ってしまったため、ナイチンゲールはお払い箱。しかし、ある晩金の鶯が壊れてしまい、どんなに手を尽くしても治らなくなっちゃった。

5年経ち、王様は重い病気にかかる。「金の鶯よ、もう一度歌っておくれ」と王様がベッドで涙を流すと、どこからともなく歌声が聞こえてきた。歌ってたのは、お払い箱になったナイチンゲール。王様が苦しんでるのを知って、歌いに来たらしい。ナイチンゲールの声を聞いた王様は、みるみるうちに元気になった。「ありがとう、ナイチンゲール。これからもここに飛んできて私を元気づけてくれ!」と王様は言った。」

とまぁ、だいたいこんな話です。OH!これ昔読んだことがあった!ってこれってアンデルセンの作品なんだ!?びっくり(@_@)

なるほど~。ってことは、この鳥はナイチンゲールなわけですね。で、この字はナイチンゲール=「夜鶯」で正しいってことね。でも、なぜ数多あるアンデルセンの童話の中からコレが選ばれ、ナイチンゲールをモチーフにした記念コインを発行することにしたんだろう?

WHY???

知ってる人がいたら教えてください・・・

(追記:どうやら、このアンデルセン生誕200周年記念コインは、色んなデザインもものが出回ってるそうです。ナイチンゲールに限らずってことでした!納得。)

ちなみに、この童話は1843年に発行され、とても評判が良かったそうです。このお話は、アンデルセンの、オペラ歌手のJenny Lind(スウェーデン人)に対する愛情から生まれたものだと言われてます。そして、この童話は、オペラ、バレー、ミュージカル、アニメなどに作りかえられて上演されてるそうです。結構有名なお話なんですね!

今までの記念コインとは違い、ちょっと背景を調べちゃったってのもあるし、コインに漢字が書かれてる(日本語というよりは中国語なんだろうけど)ってのもあるしで、妙~な親近感というか愛着が湧いてしまいました。このコインは、大切にとっておこう♪

 

ちなみに、10クローネも20クローネも同じ模様で、表は女王様のモチーフ。coin2.jpg「マルグレーテ2世・デンマーク女王 2007」

そして、裏は、王冠と獅子とハートのモチーフ。これ、国章なんですって!coin4.jpgハート入り国章ってなんかステキ♪

(コインの模様に関連する記事はこちら

 

でも、確かに、なんで「ナイチンゲール」なんだろう?気になる!と思われたらぜひ♪クリック♪を。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

YUKO

あーっ、このコイン、私の元からりんご先輩の元に行ったのでは?
先日のランチの時に、これを出したのよ。
10クローネの記念コイン、「雪の女王」と「影法師」というのも持ってるんだけど、私が欲しいのは「みにくいアヒルの子」なんだよね〜
どこかから巡ってこないかなぁ。
by YUKO (2010-01-19 05:41) 

dogwood

せんせい>
Yes I do!!!
せんせいに頂いたものよ。ふふふ。
あ、ってことはアンデルセンシリーズは色々出てるってことなのね?なるほど~。勉強になったわ!!!
by dogwood (2010-01-19 06:06) 

yamawaki

え〜〜〜!!全く知らなかったよ〜〜。きゃわいい〜〜〜〜!
コインが財布に入る=すぐ使うことにする・・・方式の私。
今後は記念コイン集めに励みます。
by yamawaki (2010-01-19 06:12) 

dogwood

yamawakiさん>
ね、結構かわいいでしょ~。
今後はコインチェックをせねばなりませんね。
by dogwood (2010-01-19 06:13) 

しおママ

面白かったす!メモメモしときたい。
私なんでも『意味』を求めてしまう。このナイチンゲールは生き物や自然を大切にするりんごさんのもとに降りてきたんだな~とか思ったり。
可愛い声で歌ってくれましたか?
by しおママ (2010-01-19 10:20) 

dogwood

しおママさん>
なかなか面白いでしょ!!!とってもためになった~。
このコイン、とってもキレイなコインで、ナイチンゲールも堂々としてて、見てて心が和みます。ナイチンゲールには私のそばにいてもらって、tかうさん歌ってもらわないと~♪


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます。


空姐さん>
nice頂き、ありがとうございます。
by dogwood (2010-01-20 01:47) 

ミーハーOL

Interesting!! I will start checking coins as well! Thanks!
by ミーハーOL (2010-01-20 03:07) 

dogwood

ミーハー様>
でしょでしょ。面白いっしょ~。
要チェックよ!
by dogwood (2010-01-20 04:04) 

まり

かわいい記念硬貨があるんですね!
これからつり銭が気になっちゃいます。

冠、獅子、ハートのモチーフは国章だったんですか。
お城でよく見かけて、かわいいなぁと思ってたんですが(^^)
by まり (2010-01-20 20:22) 

dogwood

まりさん>
ね、ね!かわいいよね~。
今後は小銭をチェック!

かわいい模様だけど国章みたい。そのギャップがステキ~。
by dogwood (2010-01-21 00:55) 

Junko

私も密かに集めてました!
今のところはナイチンゲール一つだけですが、私もみにくいアヒルの子、雪の女王、影法師全部集めたいです!!!
お城とかタワーとか橋はたくさん持ってるんけどねぇ。。。
by Junko (2010-01-21 03:13) 

dogwood

Junkoちゃん>
ホッキョクグマバージョンもあるんだよ~。今思えば、それとっとけばよかったなぁ・・・
お互い、がんばりましょう!笑
by dogwood (2010-01-21 03:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。