SSブログ

デンマークのスーパー「Irma」とイヤマガール。 [インテリア・雑貨]

デンマークには、「Irma(イヤマ)」というチェーン展開してるスーパーがあります。このスーパーは、1886年に卵を売る食料雑貨店としてスタートしたそうです。(食料雑貨チェーンとしては、イギリスのマーク&スペンサーの次に古いらしいよ。)irma.jpgロゴかわいい。

以前住んでたアパートの近くにはIrmaがなく、ほとんど利用したことなかったんですが、引っ越して近所に大きめなIrmaがあったので、最近は買い物のほとんどをIrmaでしてます。結構ね~、いいんですよ。お野菜とか肉とか。他のスーパーに比べると、随分有機認定商品が多いな~という印象を受けます。どうやらIrmaは、新鮮さと有機認定食品の取り扱いに力を入れてるみたい。他のデンマークのスーパーと比較しても、有機認定食品の数は群を抜いているんだとか。そのため、食や環境問題に関心のある顧客が多いらしい。 

そんなわけで、Irmaはオリジナルブランドを立ち上げてて、たくさんの商品を販売してます。スーパーに陳列されてる商品を見ると、半分くらいが自社ブランド商品な気がする・・・そして、その自社ブランド商品のほとんどに、かわいらしい女の子の絵が描かれてます。それが、「Irma pigen(イヤマガール)」。(ジャパンだとイヤマちゃんと呼ばれてるみたいですね~!)irma2.jpgこの子。目がないところが、またイイ。

イヤマガール入りの商品を少し紹介すると・・・まずはコーヒー豆。irma3.jpg色とりどりでかわいいパッケージ。irma4.jpgバニラビーンズだって!

撮影日はお客さんが多く、店員さんもお客さんもすごい見てきたのでこれ以上撮れんかった・・・怪しいアジア人観光客に見えたかしら?笑

とにかく、ありとあらゆる種類の自社ブランド商品があります。乳製品、冷凍食品、肉類、米類、調味料・・・などなど。イヤマガールを付けずに、「irma」とロゴを印刷してる商品もあります。どう違うんだろう?日用品だってたくさん自社ブランド商品があるんですよ~。irma5.jpgこれは洗濯洗剤など。 

そうそう、クリスマス前にはホットワイン(glogg)だって発売しちゃいます。irma6.jpgこれがまた美味しいのよねぇ~♪

さて、私がジャパンに一時帰国する際、「お手軽でお手頃なお土産」として利用するのがコレ。irma7.jpg何かわかります~?

これは、ジャパンで言う「Frisk」系。味は普通のミントとさすがデンマーク!ラクリス味の2種類。パッケージがかわいいし小ぶりなので、大量購入向きなわけ♪irma8.jpgかわいいだろ。

中身はこんな感じで、2色になってます。ラクリス味は・・・黒いんです。笑irma9.jpgirma10.jpg

同じサイズの缶で、ガムもあります。これもまたミント味とラクリス味~。

イヤマガールは、Irmaの袋にも採用?されてます。これらは、3DKK(50円くらい)する有料な袋。デンマークでは、Irmaを含めすべてのスーパーの袋が有料です。毎回30DK払うなんてばかばかしい!と思う人はエコバッグを持って来たり、以前使ったスーパーの袋を使いまわしたりしてます。人々のビニール袋利用率を抑えようとしてるみたい。エコロジー♪irma13.jpgでもかわいいから時々買っちゃう!

ちなみに、Irmaのエコバッグってのもあります。結構生地が分厚くてトートバッグサイズなので、かなり重宝してます。 これ、デンマークを旅行する日本人の方々に人気があるみたいですね!irma12.jpgここにもちゃんとイヤマガールがっ!

Irmaは他のスーパーと比べて、(自社ブランド商品のパッケージが凝ってるから)店内がカラフルで楽しい。ただ単に、あれこれ眺めるだけでも面白いスーパーだと思います♪

 

Irmaイイ感じだね!と思われたらぜひ♪ぽちっ♪と。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

 

*関連URL*

irma URL (http://irma.dk/includefiles/MODULER/CCMS/show_page.asp?iMappeID=86&sSideNavn=Forside


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 11

ふゆもえ

可愛い~!>▽<
こちらも、いろんなスーパーでプライベートブランドが
はやって出来てますが、何せ実用一辺倒!><;
こんなに可愛くてお洒落なパッケージなら、
中身がまずくても(失礼)手を伸ばすのにな^^;
日本も見習うべきだわ。
by ふゆもえ (2010-01-21 11:53) 

Jylland

IRMA って、たしかシェランにしかないんだよね。
なので、私にとっては遠い憧れの存在・・・。

NETTO とかと比べると、裕福層をターゲットにしてるような
印象なんだけど、値段もやっぱりちょっとお高め設定?
by Jylland (2010-01-21 16:09) 

IsPhoto

おお、IRMA。先日もお世話になってきました。^^
帰国後すぐのTVプログラムで紹介されててちょっとびっくりしました。
http://www.bs4.jp/document/travelix3/oa/091018/main.html
やっぱりあのパッケージがいいですよねぇ。
ミントのはいいですね。ほんとに素敵なお土産になりそう。
ちょっと検索してみたら、こんなのも出てきてびっくりしました。
http://www.times-net.jp/SHOP/125661/list.html
人気上昇中ですね^^
by IsPhoto (2010-01-22 01:45) 

dogwood

ふゆもえさん>
確かに、ジャパンでの自社ブランド系って実用的ですよね。パッケージもとってもシンプルだし。イヤマみたいにかわいくしたらいいのに~。
イヤマ商品、つい、買ってしまいますよ。味がいまいちでもなんか許せます。笑


Jyllandさん>
ユランには2店舗くらいしかないみたいよ~。オーフスとどっか。なんでだろう?シェランには80店舗近くあるのに。場所によってはNETTOと同じぐらいだったりNETTOより高かったり。一番価格設定が高いのは、たぶんコペンのILLUMデパート内のIrmaじゃないかなぁ・・・


IsPhotoさん>
へぇ~。色々取りあげられてるんですね!すごいな~。やっぱり、イヤマガールやパッケージがかわいいからですよね♪Irmaは、自分がジャパンで人気あるって知ってるのかな~。教えてあげたいです。
by dogwood (2010-01-22 03:27) 

SHO

家の近くのIrmaはスペースがあまりないせいかBornholm鶏肉がありません。。。なんたるちあ・・・

Irmaがユランにないのは企業戦略と倉庫の問題だと思いますけどね。
by SHO (2010-01-22 04:22) 

dogwood

SHOさん>
ないの!?それは良くありませんね・・・じゃあ、別のIrmaで買って食べてっ!

>企業戦略と倉庫の問題
なるほど、そうなんだ~。
by dogwood (2010-01-23 03:54) 

ヨウシャン

IRMAが行きつけなんて、リッチ~♪
私はコーヒーかフリスク買いにしかほとんど行きませんでした(笑)
我が家の定番はNETTOでした~。で、お肉はFotexですね~。
by ヨウシャン (2010-01-24 12:53) 

sn

こっち来たばかりのころ、最寄りスーパーがILLUM地下のIrmaだったけど、今考えればあれは高かった!
りんごちゃんのコメントを読んで、納得。
でもたまに行くとあのIrmaちゃんがかわいくて新鮮です☆
by sn (2010-01-27 00:28) 

dogwood

ヨウシャンちゃん>
そうかな?値段は場所によると思うぜ!
それがさ、うちも肉はfotexだったんだけど、Irmaで売ってるボーンホルム島の鶏肉が激美味っでさ。乗り換えたよ。ぜひトライして頂きたい!


snちゃん>
Illum地下Irmaが最寄りって・・・それは高かったね。セレブっぽいけど。高いね・・・
イヤマガールかわいいよね~。お土産に持ってこいだわ。
ってお土産購入もう終了した?ジャパン楽しんできてね~♪
by dogwood (2010-01-28 00:16) 

junko

たまらん!!!スーパーマーケット大好き★
ほんとIrmaのプライベートブランドってかわいいよね。
日本ももう少し頑張ってほしい。なんか微妙なんだよなぁ。

タブレットの缶大事にしてるよ!
by junko (2010-01-28 13:49) 

dogwood

junkoちゃん>
かわいいよね~。こうかわいらしいと、ついついあれこれ買ってしまう。

次回はラクリス味に致しましょうか?!笑
by dogwood (2010-02-02 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。