SSブログ

湖の「上」を散歩♪ [コペンハーゲン(近所)]

デュッセルドルフの途中ですが・・・

コペンハーゲンは今日もマイナスな気温。-7℃くらい?晴れたのでちょいと近所をチャリで散策することにしました。まず向かったのは、いつもの湖。月曜に餌付けに行った時は、凍ってたけどそんなに氷が厚くない感じだったんですが、今日行ってみると・・・

sanpo2.jpgOH!人々が乗ってるじゃんかっ!

この数日でかなり厚くなったってことかしら。これだけ人が歩いてるってことは相当厚いってことよね。ってことで、うちらも安心して湖の上に降り立ちました。sanpo1.jpg普通の地面のような雰囲気だけど・・・sanpo3.jpg雪をかきわけると氷が出てきます。

氷の上に、結構な量の雪が積もってました。(ピクチャーbyマイハズバンド)sanpo20.jpg粉雪だからサラサラなの。

粉雪なので、足ではらうとすぐ氷が顔を出します。それを利用してか、「雪をかきわけて氷を出してその上を滑る」という遊びが色んな場所で行われてました。sanpo7.jpg滑りあう少年たち。

こちらは本格的にお父さんがホウキで雪をかき分けてました。sanpo6.jpgお父さんちょー張り切っとった!sanpo5.jpgまさに滑ろうとする少年。sanpo21.jpgサッカー親子もいた。

湖に来たからには、餌付けもしないとね!主人にカモメ担当をお願いしました。sanpo8.jpg他にも餌付けしてる人がいた。

主人がカモメ(+カモ)担当をしてくれたので、私はハクチョウに専念できました♪sanpo17.jpg群がるハクチョウたち。

今日のパンは、いつもスーパーで買う20枚入りの安い白パンではなく、家で食べきれなかった美味しいパンの残り。上等なパンだってわかってくれたかしらん?

ハクチョウたち、相当おなかがすいてるらしく、湖にパンを落とすと噛みあいながらパンを争奪。いったん誰かの口に入ったパンを奪おうとしたり、パンを食べた人を噛んだりで、かなりの無法地帯・・・均等にみなにパンをあげるために、縁の上にパンを並べてみました。縁の上だとちょうどいい具合の高さで、「届くんだけど首から下の自由が利かないから動作が限られて奪いあえない」んですよ。で、この方式だと、下をちょろちょろ泳ぐカモに奪われることがないという特典も付いてきます。BUT!意外と伸縮性があるハクチョウの首。なるべく縁の端っこにパンを置こうとすると、ニュッと首が(予想以上に)伸びてきて、パンを置こうとする私の手を食べようとするんです。sanpo18.jpgみんな落ち着いてっ!

餌付け終了後、ローゼンボー離宮に向かいました。チャリチャリ走ってると、こんな光景が!sanpo9.jpgあれはスケートリンクっ?!

複数の人々が本格的に整備したようで、ちょっとしたスケートリンクが出来てました!すごいね。いいな~。私も滑りたいっ!やっぱ、みんな凍った湖の扱いに慣れてるんだね~。

最近雪が降ってないので、ローゼンボーの庭の雪なくなっちゃったかな?と思ったら、大違い!sanpo19.jpg雪残りまくってた。sanpo15.jpg雪の中ジョギングですよ・・・sanpo11.jpg雪景色もいいですねぇ~。sanpo10.jpgこの城はやはりかっこいい。

ずっと外にいて、手足が冷え始めたので(しかも時間が経つにつれどんどん気温が下がっていったので)、ちょいとお茶をすることに。ノアポート駅界隈をフラフラしてたら新しいカフェを発見!sanpo14.jpg今度昼にも行ってみよう。

主人はアイリッシュコーヒー、私はベイリーズ・ラテ。寒いからアルコール入りじゃないとね!sanpo12.jpgsanpo13.jpg

コペン在住4回目の冬にして、初めての、北国らしい「すごく寒くて雪が積もる」冬。この気候がしばらく続くといいんだけど♪

 


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 17

UD

ちょっとちょっと、話題が僕のブログと超カブってるじゃん。しかも僕の写真を使って。著作権侵害だ!(笑)
by UD (2010-01-10 05:25) 

まり

mixiでお世話になってます。
湖、こんなに凍ってるんですね!楽しそう!
by まり (2010-01-10 06:30) 

ふゆもえ

こんなに凍るなんて~><;ひゃああ~見てるだけで
私もカチーン☆
dogwoodさんは、スレンダーな可愛い方なのですねv^^
日本も、「今年は暖冬」と予報しときながら、
東北、北日本では豪雪で、「予報がはずれた」と
新聞で気象庁の陳謝らしきコメントが載ってましたよ^^;
by ふゆもえ (2010-01-10 14:58) 

YUKO

湖はすごいね〜
フィンランドの湖みたいに歩けるんだね。
りんごさん、ぜひ、そこでスケートしてみて♪
白鳥たち、お腹が空いてるのね。かわいそうに。
ウチの子も、そこの湖に行っているのかしら?
by YUKO (2010-01-10 16:31) 

bunker

コペンの湖のほうがやっぱり綺麗ですね~それに周りに人がいるから安心ですね。うちのほうだと氷が割れて、ズぼっと落ちても周りに誰も居ないから。。。
 ローゼンボー城、2年前に行きましたが、やっぱり美しいですね。綺麗な写真をありがとうございます!
by bunker (2010-01-10 18:40) 

dogwood

UDさん>
まぁ、そう言うなって!


まりさん>
はろー!コメントありがとう♪
かなりの凍り具合だよ。まりさんもぜひ行ってみて!


ふゆもえさん>
いい具合に映ってる写真を選んでみました。笑
ジャパンは暖冬予定だったんですか?!かなり予報外れちゃってますね~。それじゃあ気象庁も謝るしかないですね~。
やっぱ冬は冬らしく寒くなきゃ!と思うのは私だけ・・・?


YUKOせんせい>
昨日思わず電話したくなったのに、せんせいってば電話持ってないんですもん・・・(T◇T)
今度せんせいたちも一緒に滑ろうよ。落っこったら助け合いましょう。笑
by dogwood (2010-01-10 19:29) 

dogwood

bunkerさん>
そっか!それはありますね。落ちても助けてくれる人がたくさんいるから湖の上に乗れたってのはあります。
ローゼンボーは小ぶりなお城ですが、凛々しい佇まいですよね。
by dogwood (2010-01-10 19:30) 

もあ

出遅れですが、明けましておまでとうございます。
今年もヨロシクでーす。
ほんと。今まで暖冬だって言うのがこの模様はなんなんだぁぁです。
こちらも凍っているよ。でも、家に引きこもっている自分がいます(笑)
ねね、ベリーズラテのお味はどうでしたか? 
すぐ酒の方にいってしまう私(^^;;
by もあ (2010-01-10 21:16) 

dogwood

もあちゃんさん>
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
今年は一緒にランチなどしましょう♪
もったいない!外に出て凍った湖の上で遊んでくださいよ!!!
ベイリーズラテ、イイ感じでしたよ。ベイリーズの味はするんだけどちゃんとら手に仕上がっててなかなかナイス。お勧めです。
by dogwood (2010-01-11 00:29) 

Holmen

スケート靴を持って行ってみましたが、雪があるところは滑れないですね。しかも今日は風が強くてイマイチでした。残念...。
by Holmen (2010-01-11 00:59) 

dogwood

Holmenさん>
それは残念~(>_<)
スケートをするならシューズ以外にほうきを持っていかないといけないってことね。自分でリンクを作る気持ちで挑まないとダメってことね・・・

by dogwood (2010-01-11 15:54) 

sn

湖、みんな滑ってましたよね~^^
天気も良かったし人もいっぱい!
昔々は海も凍ってマルメまで歩いて行けたってデーン人が言ってたけど…、ホントかな?
あれは笑わせるためのジョークだったのかな~(笑)。

by sn (2010-01-11 17:43) 

dogwood

snさん>
あなたはもしや・・・!?笑
初コメントありがとう~♪
湖が凍るのってすごいことだよね。しかも、人が(大勢)乗っても大丈夫なくらいって・・・今年のコペンは寒いんだね!嬉し過ぎ。
いや、昔は本当に海が凍ってスウェーデンまで歩いて行けたらしいよ。ガゼではないと思うぜ!

by dogwood (2010-01-13 01:00) 

junko

りんごちゃんの帽子がかわいい!!
私も不忍池で餌付けしてこようかなぁ。

同僚のスエ人がベイリーズをがぶ飲みしていたなぁ。
おいしいよね!!
by junko (2010-01-13 11:54) 

dogwood

junkoちゃん>
さんきゅーう。もちろん、MADE IN JAPANさ!
餌付けに行ってらして~!きっとお腹を空かせてるはず。

ベイリーズ、美味しいよね。甘さ加減がちょうどよい。でもがぶ飲みはしたくないなぁ・・・笑


hideyuki2007yさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-01-14 06:21) 

tomoko

いいなぁ~いいなぁ~(^^)楽しそう♪経験できなかったけど、りんごっちのブログで疑似体験できてうれしいわ。いつもありがとう

by tomoko (2010-01-20 09:19) 

dogwood

tomokoさん>
楽しかったよ♪
今年はほんっと雪が多くてとっても嬉しい。
暗くてどんよりするはずの冬のコペンが、雪のお陰で明るいよ!
引き続き色々載せるから見てね~!
by dogwood (2010-01-21 04:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。