SSブログ

大興奮のデュッセ旅行 ~食事編~ [旅行(ドイツ)]

大興奮の買い物に続き、次はデュッセルドルフでの食事を紹介したいと思います。

デュッセルドルフでは、和食オンリーと心に決めてました。デュッセに旅行に行った友達や、デュッセ在住の友達に、デュッセには美味しい和食レストランがあると聞いてたもんで。

23日の夜に行ったのは、「やばせ」。事前にレストランを調べてたら、このレストランのURLに行きつき、URLに掲載されてた画像の雰囲気がどうもピンとこなくて、デュッセ在住の友達に「やばせってどうなの?」と聞いたら、「デュッセで一番美味しい和食」「お勧め」という答えが返ってきた!こりゃあ行くしかないでしょう。幸い、23日まで営業だったので予約することができました。dusse3-1.jpg

店内はジャパンの定食屋さんみたいな感じ。ドイツ人が一組いたけど、ほかは全~部日本人。デュッセ在住の方々な雰囲気でした。(観光客独特の雰囲気(←ってありません?!)が微塵も感じられなかったからきっとそう。)

まずはアルトビールで乾杯。初めて飲んだけど、これは私好みの味だ!dusse3-2.jpg美味しい~♪

途中から友達が合流し、3人で飲み始めました。彼はデュッセ在住5年のベテラン?で、しかもやばせの常連で、「これが美味しい」とか「あれを頼もう」とか裏メニュー含め色々提案してくれ、かなり頼もしかった!そして、○○は美味しいとか△△は美味しくないとか○×だったら△◇に行った方がいいとか、あれこれレストランアドバイスもしてくれて非常~に助かった。残念ながら奥さまはジョイン出来なかったんですが、奥さまには事前に食材情報やケーキ/パン屋情報を頂いてて、このデュッセの旅行を通して、「やっぱり、持つべきものは、現地在住のお友達よね!」と思った。そして、私も、友達や知り合いがコペンハーゲンに来る時には、もっともっと色んな情報を教えてあげよう!と心に誓ったのでした。

しばらくビールを飲んだあと、焼酎へ移行!残念ながら種類が少なく、黒霧島を注文。美味しいけど・・・特別感が薄い・・・笑) が、久しぶりの焼酎なので満足♪

上機嫌で飲んでたら、ふと主人が、カウンター後ろに展示されてる焼酎のボトルに気付いた。「あれ?佐藤の黒のボトルがある?!」と。メニューには掲載されてないから、飾ってるだけ?と思いつつ私の顔に「飲みたい飲みたい飲みたい飲みたい飲みたい飲みたい飲みたい」と書いてあったものだから、友達がすかさず「佐藤の黒ある~?」と聞いてくれました。dusse3-9.jpgなんとっ!(≧▽≦)!

さくっと聞いてくれるのは、常連さんならではだわね~。ステキ♪ 私、焼酎の中で佐藤が一番好きなんですよねぇ~(どっちかというと黒より白の方が好き)。ジャパンに一時帰国すると必ずどこかで佐藤の白か黒を飲むんです。 胸がいっぱいだわ♪

この日食べたのは、マグロの漬け(思ったより普通)、アサリのお吸い物(デンマークではアサリが手に入らないので、久しぶりのアサリっ!胃が落ち着いた・・・)、鰻巻き卵(・・・)、イカの塩辛(これはマストよね!)、ウニ(めっちゃ美味!)、お刺身盛り(中トロがっ・・・前日までは(裏メニューの)大トロがあって友達は会社の忘年会で食べまくったらしく、頼んでくれたけど品切れだった・・・でも、中トロでも申し分ないお味だった!)、ししゃも(たまにむしょ~に食べたくなるんですよね)、ほうぼう(めちゃうま)、かきあげ(かきあげ食べるのなんて何年ぶりかしらん?)、ひつまぶし(妙~に美味しかった)、卵かけご飯(生卵の美味しいことったら・・・(T▽T)出汁入りなところがまたステキ)dusse3-3.jpgdusse3-4.jpgdusse3-5.jpgdusse3-6.jpgdusse3-7.jpgdusse3-8.jpgdusse3-10.jpgdusse3-11.jpgdusse3-12.jpgdusse3-13.jpgdusse3-14.jpg

このレストラン、人気があるのが納得!ほとんどのお料理が、ただ美味しいんじゃなくて、「レベルが高い美味しい」なの。海外に住んでるから美味しく感じるんじゃなくて、ジャパンで食べてもかなり美味しいと思えるレベルでした。行けて良かった~。ここ、昼間の定食も美味しいらしいので、次回デュッセに行く時は昼も夜も食べに行こうと思いました。

24日のお昼は、「匠」。食材を買いまくって興奮しまくってたからおなかペコペコ。dusse3-15.jpgラーメン屋さん♪

ここは、人気のラーメン屋さんです。ラーメン大好きな私たち。どうしても美味しいラーメンが食べたかったんです♪残念ながらとんこつ味はなかったんですが、醤油、塩、味噌と3種類あり、二人で醤油を頼みました。(ちなみに、このラーメン屋さんには2EURO違いで普通サイズと特上サイズがあります。前日に「特城の方がスープが濃厚で美味しい」と聞いていたので、特上を注文!)dusse3-17.jpgうひょ~っ!dusse3-18.jpgラーメンと言えば、餃子っ!

ヨーロッパでこんなに美味しいラーメンを食べられるなんて・・・(T▽T)

余談ですが、平日には「部長セット(餃子2枚+キリン生)」と「課長セット(餃子1枚+からあげ3個+キリン生)」というものがあり、そのポスター、「美味しんぼ」に出てくる部長と課長の似顔絵が描いてあった!課長の似顔絵が、光が反射してて映っとらんっ(>_<)dusse3-16.jpgすっごい上手く描けてた。笑

ちょっと市内を観光したあと、インマーマン通りに戻って(車が停めてあったから)、匠の隣にある系列店「Relax Cafe」に行きました。

普段そんなに甘いものを食べない主人も、この時ばかりは私とまったく同じく、ケーキと抹茶カフェオレを注文。ケーキはジャパンのケーキ!って感じで、層ごとに味が違いでも調和が取れてて、軽い触感でした。抹茶カフェオレは、抹茶度合いが低いものの、日本人好みの味で美味しかった♪dusse3-19.jpgサンマルコ?とかそんな名前。dusse3-20.jpgクリーム盛り過ぎっ!笑

そうそう。このカフェ、マンガを置いてあって、しばし二人でマンガを読みふけってしまった・・・(主人:専務島耕作、私:ブラックジャックによろしく)。デュッセに来てマンガを読むとは思わなかった。笑

夜は、これまた匠の系列店の「串亭」。ここは、炭火焼き鳥のお店です。dusse3-21.jpg赤ちょうちんですよっ!笑

まずはアルトビールでスタート。アルトビールって美味しいなぁ~。dusse3-22.jpg結構はまる。

事前にウェブでメニューを調べたら、「「佐藤の白」があった。それがあってこのお店に決めたようなもの。でも、場合によっては切れてたりするから若干ドキドキしてたんですが、注文したら出てきた!興奮しすぎて写真がボケた!「写真撮ったってなんだかわかんないじゃん・・・」と呆れる主人。dusse3-28.jpg佐藤さ~ん!!!

主人は富乃宝山を注文してた。「富乃宝山」って響きがジャパンな感じで懐かしい・・・dusse3-31.jpg店員は「トミホー」って言ってた。笑

ここでは、生キャベツの味噌だれ付き(コペンではまず食べられない生キャベツ!美味いっ!)、海鮮サラダ(ドレッシングが美味しかった)、マグロのお刺身(やばせに比べるととても残念な感じ・・・)、つくね・手羽先・砂肝・軟骨・皮(皮は焼き過ぎで苦かった~。砂肝と軟骨以外は普通)、豆腐のネバネバ冷や奴(健康的で美味しい!)、トンペイ焼き(これはとっても残念・・・頼まなきゃ良かった~)、を食べました。dusse3-23.jpgdusse3-24.jpgdusse3-25.jpgdusse3-26.jpgdusse3-27.jpgdusse3-30.jpg

前日のやばせに比べるとちょっと残念な感じではありましたが、コペンでは食べられないものをたくさん食べられたので満足。

25日は、連日の食べ過ぎでおなかが空かず、お昼は抜き。そして、夜、また「匠」へ。dusse3-33.jpgまたまたアルトビール!

ここで食べたのは、からあげ(普通に美味しかった)、餃子(やっぱラーメン屋では餃子頼まないと)、カニクリームコロッケ(予想を上回る美味しさっ!)、たこ焼き(つい・・・)、塩ラーメン、醤油ラーメン、です。dusse3-34.jpgdusse3-35.jpgdusse3-36.jpgdusse3-37.jpgdusse3-38.jpgdusse3-39.jpg

ラーメンは、お友達が言ってた通り、特上の方が美味しかった。いや、普通でも十分美味しいけど、特上を食べた後だからとっても物足りない感じがした。

26日は午前中に出発したので、デュッセでは何も食べず。

 

こうやって見返してみると、こってりしたものばかり食べてますね!そして飲みまくってる・・・でも、いいんです。めったにない機会なんだから、食べたいものを食べたいだけ食べ、飲みたいものを飲みたいだけ飲んでいいんです!

 

 

・・・続く・・・

 

*関連URL*

やばせURL (http://www.yabase.de/top.html

匠URL (http://www.brickny.com/takumi/

串亭URL (http://www.brickny.com/kushitei_shop.html

Relax Cafe URL (http://www.brickny.com/relax_ja.html


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

yamawaki

やはり「やばせ」はヤバせでしたか♪
たった2泊だったのに連ちゃんでやばせに通った私。
しかも串亭に匠!!!なんで全く同じコースなんだろうか・・・。う〜〜ヨダレが〜ヨダレが〜〜〜/
by yamawaki (2010-01-10 21:33) 

dogwood

yamawakiさん>
オヤジだなぁ~、もう。
やばれが空いてたら蓮ちゃんで行ってたよ~。絶対やばせが一番おいしいよ~。
行く場所ってやっぱ同じになっちゃうんだね。笑
コペンにも、一件でいいからこんなお店ができるといいのにねぇ・・・
by dogwood (2010-01-11 00:26) 

Yokokon

あー、食事オンパレードにロックオン!
塩辛に、たこ焼きに、まぐろの刺身。。。ほんとに食い倒れの旅だったのね。
デュッセルは日本食材やお店が充実していていいよねえー。しかもコペンに比べて物価は安いし。
いや~、ごちそうさまです。


by Yokokon (2010-01-11 01:22) 

bunkerbuster

うわ~もう美味しそうな写真のオンパレード。。。。。ノーユランの田舎に住んで日本食すら手に入らない者にとっては、この写真は麻薬ですよ(笑)
それにしてもおいしそうですね。特にラーメン、餃子、唐揚げ。。。。ヨダレが出てきます!美味しそうな写真ありがとうございます!
by bunkerbuster (2010-01-11 01:45) 

ミーハーOL

デュッセ食い倒れ買い倒れ紀行、めっちゃ魅かれます。もうちょっと近かったらなあ・・・。
by ミーハーOL (2010-01-11 01:52) 

自由人

読み終わって、シミジミ心に残るフレーズが2つ
その1・連日の食べ過ぎでお腹がすかず・・・
その2・めったにない機会なんだから・・・
想像すると微笑ましくて、思わず笑いました(*^_^*)・・ゴメンナサイ♪
  
大満足のデュッセルドルフ食い倒しツアーですね。
個人的にはアサリのお吸い物が美味しそう(^_^)v
by 自由人 (2010-01-11 09:46) 

さくら

2008年10月の研修旅行でデンマークへ行く前、
メールでいろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

現地の方の情報って、ものすっごく助かります。
言葉がまったくわからないのに電車にチャレンジできたの
もりんごさんのおかげ。(^-^*)
一緒に行った友だちと、いまでも「またデンマークに行きたいよね~♪」
と言い合っています。

りんごさんのブログで、わたしまであちこち旅してる感じで
楽しく読ませていただいてます♪

by さくら (2010-01-11 11:14) 

YUKO

うわぁ〜
どれもこれも美味しそうな物ばかり。
うらやましすぎるっ!!!
日本に一時帰国しても、そんなに食べられないよ。
いいないいないいなぁ〜
by YUKO (2010-01-11 16:03) 

dogwood

Yokokonちゃん>
いや~、デュッセはほんっと素晴らしいよ。
やはり「食」の欲求を満たすのって大事なことよね。今回「美味しい」和食を食べまくったから、しばらくは大丈夫そうよ。笑
ぜひ車で行って来て!(キミたち車は得意じゃないか!)


bunkerbusterさん>
デュッセですよデュッセ!和食が食べたくなったらデュッセ旅行をお勧めします!ラーメンや餃子やからあげなどの、和食のもたれる系って時々むしょうに食べたくなりますよね。


ミーハーOLさん>
ほんと。私も何度、「デュッセが北ドイツにあれば・・・」と思ったことかっ!
残念だわ~。


自由人さん>
いや~、食べまくりましたよ~。もう、大満足です。体重が増えようが、今回ばかりは関係なかったです!欲求の命ずるままに飲み食いしました。笑
アサリのお吸い物は、ほんっと、五臓六腑にしみわたる感じでめっちゃ幸せな気持ちになりました~。
by dogwood (2010-01-11 16:15) 

dogwood

さくらさん>
お久しぶりです!日本は雪など降って寒いようですが、お風邪などひかれてませんか?
今年もよろしくお願いします♪
機会があったらまたコペンにいらしてください!
(2号店開店しましたよ!評判がいいらしいです!)


YUKO先生>
次回は、ベルリンではなくデュッセよ!!!←しつこい?笑
ホントに美味しかったのよ・・・ホントに・・・(T▽T)
また行きたい~。


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2010-01-13 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。