SSブログ

大興奮のデュッセ旅行 ~お買い物編~ [旅行(ドイツ)]

今日もコペンハーゲンはマイナス気温。どうやらこのまましばらくマイナス気温が続くらしい。金~土にかけての最低気温は-13℃になるらしい?!うふっ♪

 

さて、デュッセルドルフは、ノルトライン・ヴェストファーレン州の州都です。ルール工業地帯の重要な交通拠点だったため、第2次世界大戦では集中的な爆撃を受けたそうです。町の半分以上が破壊されるも、戦後は国際的な商業都市として目覚ましい発展を遂げました。現在デュッセルドルフは、多くの日系企業のヨーロッパ拠点となっており、日本食材店や和食レストランがたくさんあることも特徴です。

というわけで、今回の旅行の主目的は、「日本食材買いあさり」&「和食食べまくり」でした!

「え、そういうこと?」ってがっかりした人!・・・まぁ、そう言うなって(^▽^;)

昨年4月に一時帰国した際に買い貯めた食材/調味料がそろそろ底をつきそうで、お米も欲しいし、美味しい和食も食べたいしで、行くことにしたんです。だ・か・ら、雪の中でも車なわけっ!コペンでも、和食材が多少手に入るもののやっぱり種類が少なくて高いし、和食レストランはあるけど値段の割にはいまいちなんですよ・・・

私たちのデュッセ滞在期間は23夜~26午前。ここで大きな問題が。はい。デュッセもコペン同様、クリスマスはお店が閉まってしまうんです!なので、事前に食材店やレストランが空いてるか電話で確認したり、デュッセ在住のお友達に聞いたりして下調べをしました。幸い、食材店は24日14時まで営業してたので、ギリギリ間に合った。

24日の10時過ぎ、日本食材店や和食レストランがたくさん並ぶ「インマーマン通り(Immermanstr.)」に向かいました。ガイドブックで読んだり人に聞いたりしてたけど、本っ当に日本のお店が多い!!!日本語の看板がたくさんあった!!!そして、日本人がた~くさん歩いてた!!!

すげぇ~(@_@)

dusse2-4.jpg大きな本屋も当然あり・・・dusse2-3.jpgクリーニング屋もあった!

クリーニング、ちょー羨ましい!コペンにもクリーニング屋さんはあるけど、質が悪い・・・ちゃんと仕上がる気がしない。高いし。(ちなみに、以前ちょっとビーズがついたニットを出したら「破損しても文句を言いません書」にサインさせられた・・・ジャパンじゃ一度もそんなことしなかったのに・・・)ここだったらジャパニーズスタンダードの仕上がりが期待できそう!

ほかにもたくさんお店があったんですが、あまりに興奮してて写真撮るの忘れた!

インマーマン通りには、「大洋食品」と「松竹」という二つの大きな和食材店(スーパーみたい)がありました。買い始める前に、とりあえず両方を物色!どっちも店内が広く、たくさんの日本の食材が陳列されてて、あまりの多さにびっくり・・・ってか予想を上回る品ぞろえに、「絶景に息をのむ」じゃないですけど、一瞬息が止まっちゃった。事前に買いものリストを作ってましたが、実際にたくさんの商品を目にすると、ボルテージが上がり過ぎて、自制心が利かなくなり、あれもこれも欲しくなり、わけわかんなくなっちゃった。今の私だったら、一日中居ても飽きないと思う。dusse2-1.jpgきゃーーー(≧▽≦)dusse2-2.jpgヤバ過ぎだよっ!!!

商品の種類がたくさんあったり、同じ商品でもメーカー違いでたくさんあったりで、選ぶのに迷う。なんて幸せな感覚っ!だって、コペンだとあるものを買うしかないですもん。和食を作るに必要なものすべてが、ここだと揃う!羨ましすぎるっ!!!

両方のお店を比べた結果、「大洋食品」であれこれ買いまくりました。なんとなく、大洋食品の方がピンと来たもんで。お会計の時、あまりの多さに、レジのおじさんに笑われた。そして、「ポイントカード作りますか?」と聞かれ、よくわかんないけど「はい」と答え、そしたら、今回の買い物でポイントカードがいっぱいになり、「12EURO商品券として使うか、あるいはお米5kgと交換できます」と言われました。買い過ぎ?笑

今回の戦利品はこちら。テーブルにぎゅうぎゅうだよ・・・笑dusse2-6.jpg幸せ・・・♪

特徴と致しましては、コペンじゃ買えない魚沼こしひかり5kgを3袋、インスタントラーメン系計15個、ちくわぶ、花ガツオ500gを3パック、インスタントあさりの味噌汁4個、でしょうか。dusse2-7.jpgdusse2-8.jpg

でも、買えないものもあった。それは「コイケヤのスコーン」。あれ、私たち大好きなんです。チーズ増量味が一番好きですが、普通のチーズ味も、バーベキューも好きです。どっちのお店にも置いてなかったからかなり残念・・・あると思ったんだけどねぇ~。残念だったから、カールを買いました。でも1袋しか置いてなくって1袋しか買えなかった・・・もっと買いたかったな。聞いたら在庫があったかも・・・

ちなみに、お菓子はあまり購入しなかった。ん~、今思うと、もっと買えばよかった!バームロールを買うんだったらホワイトロリータやルマンドも買っちゃえば良かった!せんべいを買うんだったら柿の種も買えば良かった!サキイカを1袋と言わずもっと買えばよかった!なぜ色々ある中あえてチェルシーを選んだんだ?カップラーメンはこれだけじゃ足りないんじゃない?移動日当日に行けたら魚やアサリが買えたのにな~。・・・と、思いは尽きません(T▽T)

この教訓は次回に活かそう!←また行く気満々!笑

なぜそこまでして買いたいの・・・?と不思議に思うかもしれませんが、コペンハーゲンはホントに和食材が少ないんですよ。日本人の数が少ないからしょうがないんですけどね。(ちなみに、デンマークには日本人がおよそ1200人いるらしく、デュッセルドルフには7000人以上いるらしい・・・この数の差ったら!!!)そういう意味では、以前イギリスに行った時も、和食材を買いまくりましたよ。その時は飛行機で行ったので、あまり買いこめずちょっと残念な思いをしたんですよね~。デュッセが車で行ける距離で良かった♪

半日しかなく、急ぎ足で買い物をしましたが、かなり充実した買い物ができました。大満足!

デュッセに住んでたら、日々あれこれ買えるんですよね~。ちょっと羨ましい・・・

 

 

・・・続く・・・


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

Jylland

んまー、なんてすばらしい旅でしょう!そしてなんてすばらしい戦利品でしょう!ラ王がまぶしいッ!

シドニーの大学にドイツ人学生がたくさんいて、その中のひとりの男子が何かあるごとに「うるさいんだよ、お前デュッセルドルフ出身のくせに」って言われていじめられてたんだよね(笑)。

今でも、あれが何故だったのか気になってしかたないよ・・・。
by Jylland (2010-01-09 07:01) 

dogwood

Jyllandさん>
でしょでしょでしょ~!!!!!!!!!!
今画像を見ても、その時の興奮が蘇る・・・
デュッセがもっと北ドイツの方にあったらもっと頻繁に行けるのに!と真剣に残念に思うよ。

なぜ?デュッセルドルフ出身だと「くせに」がつくものなの?下に見られてる的な雰囲気がある・・・WHY?
by dogwood (2010-01-09 07:59) 

tomoko

おひさです(^^)新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。ところで戦利品頑張りましたね~。しかも綺麗に並べてあって思い入れの強さを感じます。でここれだけの品を揃えるには投資額も結構だったでしょ。でも無いほど欲しくなるのよね~。
by tomoko (2010-01-09 11:01) 

dogwood

tomokoさん>
あけましておめでとうございます!ことしもよろしくお願いします♪
お久しブリーフ!といっても、mixiではかなり親密ですよね。(作物や卵を盗んでごめんちょ。)
でしょでしょ、キレイに並んでるでしょ~。って彼がやったんですけど。すっごい高額になったけど、それだけの価値はある!!!
by dogwood (2010-01-09 21:11) 

ふゆもえ

ホッカイロのダンダンに目が釘付けになりました^^;
(うちにもあります!)使い捨てのは、外国じゃ
メジャーじゃないと思ってたけど、こんな場所で
売ってるとは驚きです!買出しの量にこれまたビックリ!
お持ち帰りご苦労様でした^^
by ふゆもえ (2010-01-10 14:55) 

dogwood

ふゆもえさん>
ホッカイロは、近々もっともっと寒い所に行く予定なので、欲しかったんです!
コペンンにはもちろん売ってないから、「もしかしてデュッセに?」と期待して行ったら案の定ありました。さすがデュッセです。
車だからこそできる大量購入ですよね!大満足です♪
by dogwood (2010-01-10 19:23) 

yamawaki

チミの家は襲い時ですな。がはははは〜〜〜♪
by yamawaki (2010-01-10 21:34) 

dogwood

yamawakiさん>
今きたらすごいよ。奪いたいものがたくさんあるはず。うふ♪
by dogwood (2010-01-11 00:11) 

ミーハーOL

カセットコンロを使っているんだね。
前の人から譲り受けた使っていないカセットがあるから、今度会った時に差し上げるわ~。
ウチは深さのあるホットプレートと土鍋OKの電磁気があるから、カセットコンロを使っていないのよ。
by ミーハーOL (2010-01-11 01:56) 

まり

聞きしに勝る買い物っぷりですね!!
可笑しすぎる~(でもその気持ち、とっても分かります!)
デュッセルドルフって本当にすごいんですね。

マリメッコのテーブルクロスがかわいいですね~(^^)

by まり (2010-01-11 23:47) 

dogwood

ミーハーOLさん>
そうそう、カセットコンロを持って来たんだけどガスボンベがなくって、ずっと使ってなかったんだけど、今回デュッセでボンベを見つけたから買ったのよ~。で、それ以来カセットコンロを使い始めたってわけ。
ぜひぜひ、カセット下さい!わ~い♪


まりさん>
実際、ブツたちを見ると結構すごいでしょ。引いた?笑
デュッセはほんとにスゴイよ。
和食が恋しくなったらぜひぜひ行って!

マリメッコのテーブルクロス、お気に入りなのだ♪
by dogwood (2010-01-13 00:55) 

hideyuki2007y

これは大興奮の買い物になりますね。わかります(笑)。
by hideyuki2007y (2010-01-13 05:13) 

junko

すごーーい!
海外で見る日本語ってちょーっとおしいところあるのに
クリーニング屋さんとか窓ガラスに張ってあるステッカー完璧!

本当に日本の食材なんだね!そりゃ興奮だわ。
コペンで怪しげな明朝体で書いてある味噌汁をみましたよ私。

by junko (2010-01-13 11:50) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
わかって頂けて、嬉しいです!在住の日本人の数が違うと、こうも違うのか~と感心してしまいました。


junkoちゃん>
ここは、ちゃんと日本人が経営してるお店が多いから、日本語もちゃんとしてたよ。すごいよデュッセ。
興奮しすぎて発狂するかと思ったよ。外寒いのに全然寒く感じなかった・・・
コペンには怪しい日本語たくさんあるよね。笑
by dogwood (2010-01-14 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。