SSブログ

雪で車が大変なことにっ!? [コペンハーゲン(近所)]

今朝デンマークニュース番組のお天気コーナーを見てたら、「一年で一番短い日」とのテロップが。あれ?今日だっけ?明日じゃなくって・・・?

どっちにしろ、とっても暗い朝でした。7時半でこんな感じ。真っ暗だぜ。1221-2.jpg夜っぽい雰囲気・・・1221.jpg教会がよく見えん。

ちなみに、昨日の7時半はこんな感じ。明らかに今日の方が暗いわけ(@_@)1221-18.jpg

今朝の気温は-5℃!日中の最高気温は0℃くらい・・・今日も寒い一日です。さて、今朝の楽しみの一つが、「車がどうなってるか♪」。というのも、以前のアパートは地下駐車場がついてたので全然オッケーだったんですが、引っ越したアパートは駐車場がなく、(市に許可をもらって)路中。路中=もろ雪の影響を受けるってことで、更に、主人が水曜から金曜で出張に行ってて+週末車に乗らなかったので、かれこれ5日ほど車は放置。

期待を胸に車に行ってみると・・・

やっぱりっ!(≧▽≦)!

1221-3.jpg1221-4.jpg

手形を付けてみたら、結構な深さがあった。ほほ~。1221-5.jpg

雪の除去作業は、色んなメーカーから売られてるT字のコレ↓でやります。窓拭きをする時に使うようなやつに似ている。一番下の層は凍っとった!1221-6.jpgうちのコレはstelton製。

主人が雪を取っ払ってる間ヒマだったので(手伝えって?)、ちょっと近所をウロウロしてみました。この辺は、イイ感じの古~い建物がたくさん建ってる地域なんです。1221-7.jpg教会。1221-8.jpg1221-9.jpg

もっといい天気の時のこの辺はこんな感じ。全然雰囲気が違うわけ。太陽が恋しい(T◇T)1221-16.jpg1221-17.jpg

主人が会社に向い、さてどうしたものか?と思い、ちょっと徘徊して宮殿まで行ってみました。1221-10.jpg寒々しい・・・

あ!衛兵っ♪さすがに寒いから黒いコートを着てらっしゃる。でも、きっと寒いよねぇ~。1221-11.jpg1221-12.jpg1221-13.jpg衛兵の小屋が雪をかぶっててイイ感じ♪

ちょうど写真を撮ってたら、建物から車が出てきた。彼は、車が宮殿の敷地内から見えなくなるまでこの体制だった・・・そして、車が見えなくなったら銃をカチャカチャ持ち替える儀式?をやってた。1221-14.jpg誰も見てなくてもやるのね。エライ・・・

教会正面側は工事してないからキレイだわ~。早く工事終われ~!1221-15.jpg随分明るくなりました。(8:35)

 

はっ!最近雪とか衛兵のことしか書いとらん!ほかのことも書こう・・・


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

Jylland

私たちが週末に見に行った時も、衛兵さんたちはキビキビと見張り・・・と思いきやけっこう2人でおしゃべりしながら歩いてて、ロンドンから来た友達は「バッキンガム宮殿だったら許されない」って言ってた(笑)!

デンマークの、車の雪をはらう道具って小さくない?でかいのを買おうとしたら、N 氏に小さいほうが使いやすいって言われた・・・そうか~???
by Jylland (2009-12-22 06:15) 

ふゆもえ

さすが緯度の高い国だけあって一日違うだけで
太陽の角度がすごく変わるんですねぇ~><;
寒そう!そちらの衛兵さんは日本のホッカイロを
ご存知なのかな~?^^;
by ふゆもえ (2009-12-22 17:37) 

bunkerbuster

はじめまして、bunkerbusterと申します。ユランの北部に住んでいます。いつも、りんごさんのブログを見させてもらってます。衛兵の写真良いですね~私もコペンに行くといつもアマリエンボーに行ってみてますよ~いつも綺麗な写真を見ていると、都会ってやっぱり良いなあ~と思ってしまいます。
by bunkerbuster (2009-12-22 20:23) 

dogwood

Jyllandさん>
けっこう、ゆるゆるしてるでしょ~。姿勢悪いし。バッキンガムとは大違いですよ。ってかバッキンガムと同じに考えるのは申し訳ない(バッキンガムに)気がする・・・笑

そうそう!小さいのが主流だと思う!小さい方が小回りが利いていいのかしらん?小さい方が(どちらかというと)見た目がスマートだし?いや、小さくてもあまりかっこよくはないなぁ・・・


ふゆもえさん>
すごい角度変わりますよ!「北だ・・・」と実感します。
今はどん底?で、これからどんどん日照時間が長くなっていくのでちょっと嬉しいです♪
はるおんぱっくすとかしてたりして・・・でも、コペンでそういったものを売ってるの見たことないです。湯たんぽしか。湯たんぽを入れてたりして?!


bunkerbusterさん>
はじめまして!コメントありがとうございます♪
北ユランってことは、今雪がすごいんじゃないですか?!朝からずっとニュースでユランの大雪について報道してますね。気をつけてください。
実は、私もこっそりbunkerbusterさんのブログ覗いてます・・・えへ。
今後ともよろしくお願いします。


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-12-22 23:38) 

choki

コートの衛兵、いい感じです。
私だったらもう少し近づいて見てみたいです(笑)。
by choki (2009-12-24 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。