SSブログ

ちょっとした雪景色。 [コペンハーゲン(町中)]

昨日、出かける前に雪について書きましたが、出かけたら大変でして~(@_@)

10時からフルートのレッスンだったので、最寄りバス停からバスに乗ろうとしたら全然バスが来なくて、むむっ!と思い、とりあえずたくさんのバスが停まるKongens Nytorvに行ったんですが、そこでもバスが一台も来なくて・・・雪の影響?と思ったら、COP15の影響だった!COP15の影響で町中を走るバス(1A,15,26←全部私が日ごろ使うバス!)は町中を迂回して運行してるって張り紙があった・・・ってか、最寄りバス停にも張り紙をしてくれ・・・(T◇T) 結局、地下鉄に乗って別のバスに乗り継いでたどり着きました~。

オバマさんが到着したらもっと交通規制が厳しくなりそうだ・・・オーレスン大橋(デンマークとスウェーデンをつなぐ橋)はエアフォースワンが到着する前後にシャットダウンされちゃうしね~。(ちなみに、2016年オリンピック招致活動でオバマさんが来デンした時もオーレスン大橋は封鎖されちゃったんですよ。)オーレスン大橋は空港に近くて、そこから離着陸する飛行機を狙うことが可能だからじゃないかと主人は言っていた・・・ジャックバウアーの世界ね!!!

さて・・・

今日出がけにショックを受けたのが、これです・・・sne5.jpg雪でごみ箱が開かないのよっ(T▽T)

以前住んでたアパートは、各階にダストシュートが付いてたので、こんな事態に遭遇しなかったんですよね。「雪が降るとゴミ出しがちょっとめんどくさくなるのか」と気付きました。しょうがないから雪をはらってゴミを入れましたよ。(開けずに上に載せてるふとどき者がいたっ!奥の黄色い袋。)

フルートの先生のおうちは、町中からちょっと西に行ったフレデリクスベアにあります。いつもそっちの方に行くと「町中より気温が低いかも?」と思ってたんですが、やっぱりそうみたい。バスを降りた瞬間の空気のヒンヤリ感が全然違ったし、景色が全っ然違うんですよっ!sne6.jpg積もりまくりだぜ(≧▽≦)

興奮のあまり、わざわざ除雪されてないところを歩いたりなんかしちゃったりして♪sne7.jpgうひょー!楽しくて笑えた。

そしたら、足跡発見!!!これはもしかしてウサギかしらん?sne9.jpgウサギっぽくない?

そうこうしてたら、鼻水垂れた・・・鼻水が垂れる寒さって大好きっ♪

町中は気温がちょっと高い+すぐ道路や歩道が除雪されちゃうから、積もってる感が低いんです。sne8.jpgこれは「積もった」って感じだ~!

雪が降ると町が白くなって、その白さのせいで町が明るく感じます。同じ灰色の空でも、ただ曇ってる時や雨の日の景色と、雪が積もった後の景色とでは全然様子が違うと思うんですよね~。そういう意味でも雪が積もってくれるのが好きなんですよね~。sne10.jpg

 

余談ですが・・・COP15が開催されてる関係で、町中は警官や迷彩服を着た兵隊さんがわらわらいます。うちのまわりも、宮殿があるせいか、しょっちゅう巡回してて。各地でデモ活動が行われて大勢の逮捕者が出てるから、警官たちはピリピリムード。主要駅周辺では尋問や身体検査をしてたりするし、ヘリコプターがしょっちゅう飛んでるし、騒いでる人たちがいたりするし、昼も夜もパトカーのサイレンが聞こえるし・・・コペンはなんだかいつになく緊張感が漂ってます。でも、「巻き込まれる」とかそういったことは一切ないので、大丈夫ですよ!(心配してくれた皆さん、ありがとう~!)

あ、そう言えばデンマークのニュースで、スウェーデン警察がヘルプに来たって言ってた!オバマさん来デンに備えてか?!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

ふゆもえ

そちらも雪が降ると交通機関が乱れるの~?と
思ったら、そうでしたCOPとかいうのやってましたネ^^;
一般市民が被害被るのはやめて欲しいですね。
特に、こんな天気の時は・・・でもdogwoodさんてば
楽しそう^^:フルートの音色はいつかお聞かせ願えますか?
by ふゆもえ (2009-12-18 17:33) 

りゅう

うわ〜寒そうぉ…
今年は寒い所に全然行っていないので耐性が出来ていません。
雪なんて無理です(汗)
by りゅう (2009-12-18 22:18) 

dogwood

ふゆもえさん>
そう、COP15でした・・・でも、電車は雪のせいで大幅にダイヤが乱れたみたいです。
めっちゃ楽しかったですよ。一人ではしゃぎまくり。きっとデンマーク人には「変なアジア人」に映ったに違いない・・・笑
フルートは、なかなか上達しません~、頑張ります!いつか音色をお届けします!


りゅうさん>
寒いですっ!でも楽しいぃ~!うひょ~!←壊れ気味?笑
こっちに来て、明らかに寒さに強くなった気がします。


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-12-19 06:33) 

hideyuki2007y

日本では毎晩COP15でコペンハーゲンがテレビに出ています。オーレスン大橋を通行止めにするとはさすが米国大統領。日本の総理大臣の専用機の時は止めてくれるのでしょうか(笑)。
by hideyuki2007y (2009-12-19 19:36) 

くんちゃん

教会(でしたっけ?)&雪景色綺麗ですね。
COP15大変でしたね。日本でも毎日のようにトップニュースでした。
ところで、“COP15”って?コペンの略?15ヶ国?とか・・ちょっとおバカな私。Conference of Partiesの略とか第15回とか、数日前にようやくニュースで知りました。新聞ちゃんと読まないとね。しかし日本語でいうと「第15回国連気候変動枠組み条約締結国会議」。長い!!!
東京は寒いけど、雪の気配はまだまだです。

by くんちゃん (2009-12-21 00:09) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
えっと・・・2016年オリンピック招致のために鳩山さんが来た時は何もしれもらえませんでしたよ。今回も何もしてもらえてないと思います・・・
やはりアメリカ大統領は別格ですね!


くんちゃんさん>
教会で~す!
あ、私もCOPってCOPENHAGENだと思ってました!笑
意外とコペン開催だから掛けてたりして・・・?
日本語だと随分長い名前なんですね~。覚えられません!
by dogwood (2009-12-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。