SSブログ

ベルリン旅行 ~食事編~ [旅行(ドイツ)]

引き続き、ベルリン旅行です。あとちょっとなのでお付き合いください・・・(>_<)

さて。今回はマラソンがメインイベントということで、「ビルー飲みまくるぞー!」とか「ソーセージ食うぞー!」と、いつものがっつりたっぷり食事モードではありませんでした~。なのでレストラン探しも気合が入らず、基本、ガイドブックに載ってるレストランに行きました~。若干残念であります。

初日の夜はなんとなく和食なモードだったので、和食レストランへ。「日本人シェフが」みたいなことが書いてあったから、わりと美味しいかも?と思って行ったら・・・ まずいでやんの(T◇T)・・・豚のショウガ焼きとかからあげとか焼き魚とか家庭料理系を頼んだんですが、「自分で作った方が美味しいじゃんかっ」って感じ。かなりがっかり・・・

ちなみに、Cちゃん夫妻もこの和食レストランに(別の日に)行ってて、やはり美味しくなくてびっくりしたらしい。

2日目の夜は、一応ドイツ料理も食べておかないとね!・・・ということで「Theodor Tucher」に行きました。このお店、ブランデンブルグ門のすぐ横にあります。ガイドブックに最初に載ってるお店なだけあり、店内日本人観光客が数組いました~!笑theodor2.jpg落ち着いた感じ。theodor3.jpgテーブルの上には古い本が・・・

このレストラン、ブランデンブルグ門や連邦議会に近いこともあり、外国貴賓とドイツ首脳たちとの会食の場としてよく利用されるそうです。メニューには、過去にレストランを訪れた色んな国の政治家や有名人の写真が載ってました。麻生前首相の写真もあった!(訪れた時がちょうど政権交代直後で、メニューにはまだ「日本の首相」と記載されたまま。お店の人に「この人もう変わっちゃいましたよ~」的な話をしたら、「そうそう、知ってる!残念だね~」と言っていた・・・)

主人はビールを飲めないので(マラソン前で禁酒中だったのだ~)、わたくし一人でオーダー。BUT・・・一人で飲むビールってあんまり美味しく感じられないのよね~。theodor.jpg残念っ(>_<)

あまり食べ過ぎてもいけないので、抑えめにオーダー。スープとメインという組み合わせにしました。theodor4.jpgtheodor5.jpgtheodor6.jpgお肉が美味しかったよ。

2杯目のビールは瓶じゃなくてグラスで頼みました。ドイツのどのレストランで頼んでもそうだったんですが、どこもきっちりグラスの目安線までビールが入ってるんです。多くもなく、少なくもなく。デンマークのグラスにも目安線が付いてるけど、多かったり少なかったり、かなりアバウトなんですよね~。なんか、ドイツ人の性格が垣間見えた気がします。theodor7.jpgきっちり線のところまで!

デザートは別バラなので、ドイツ的な「Apple Strudel」をオーダー。美味しかったけどあまあまで大きくて、全部食べられなかった・・・もたれちゃった(@_@)theodor9.jpgtheodor8.jpg

次の日は、ちょっと楽しみにしてたランチ♪というのも・・・ベルリン大聖堂の近くに、アンペルマンのカフェがあることをネットで発見したんですっ!土曜の昼だから一応事前に予約をしておきました~。ampelmann.jpg室内外の両方に席があった。

随所にアンペルマンがいて大興奮っ!まず、メニューの各ページにアンペルマンの絵があり・・・ampelmann5.jpgampelmann6.jpgampelmann7.jpgampelmann8.jpgどの絵もとってもかわいいんだよねぇ~(≧▽≦)ampelmann9.jpg紙ナプキンにもアンペルマンがいたり・・・ampelmann2.jpgコックの帽子をかぶったスタチューもいたり・・・

オープンカフェスペースの一部チェアにアンペルマンの絵が書いてあったり・・・ampelmann12.jpgampelmann11.jpgampelmann13.jpgレシートにもアンペルマンが書いてあったり・・・

更にトイレの方向を示すサインもアンペルマンづくしだったり・・・ampelmann19.jpg

更に更に、トイレの中の(手拭き)ペーパー入れも(モノをかける)フックもアンペルマンだよっ!ampelmann18.jpgampelmann17.jpg影がまたかわいらしい♪

トイレの内外で写真を撮ってる私、相当変態チックなアジア人に映ったに違いない・・・まぁいいさ。

ちなみに、このレストラン、かなりメニューが豊富でした。サラダもありパスタもありピザもあり魚もあり肉もあり・・・うちらはパスタとピザを食べました。結構美味しかったよ。ampelmann4.jpgampelmann3.jpg

そうそう。カフェの近くにアンペルマンショップがあり、寄ってみました~。ampelmann14.jpgかわいい・・・♪(≧▽≦)♪

あれこれ買いたい衝動を抑え、Tシャツとポストカードを買いました。ampelmann15.jpgampelmann16.jpg

次の日のベルリンマラソンの際、Tシャツを着用したのは言うまでもない・・・

夜は、マラソン前日ってことでたんぱく質を摂取せねば!と、イタリアンに決定。ガイドブックにはイタリアンが載ってなく、ベルリン入りしてからネットで探しました。行ったのは「San Nicci」。nicci.jpgべりーむーでぃ。

ここでは、ワインを飲まずに水で。イタリアンなのにワインを飲まないなんて、かなり違和感がありました。私以上にワインラブな主人は、ワインが飲めなくてかなりがっかりしてました~。

私は前菜にズッキニーのサラダ、主人はスープ。スープは若干しょっぱかったらしいんですが、サラダはとっても美味しかったです。ドレッシングがいい感じだった~。nicci3.jpgnicci4.jpg

メインは二人ともパスタ。私はオーソドックスなトマトのパスタで主人は大好きなボンゴレ。トマトの酸味がいい感じで、さっぱりと美味しかった。主人のは・・・オレキエッテがなぜかちょーーーでかくて、見た目びっくりだし、パスタがソースにいまいち絡んでなかったようで、いまいちだったっぽい。nicci5.jpgnicci6.jpg

ベルリンマラソン当日は、夜はみんなで打ち上げ。和食レストランの「大都会」に行きました。こっちは初日に行ったレストランと違い、と~っても美味しかったっ!!!牛がっ!鴨がっ!海老がっ!焼うどんがっ!!!美味しかった・・・(*´▽`*) コペンにも鉄板焼きのお店があるんですが、こんなに美味しくないしこんなに安くない~。いいな、ベルリン~。daitokai.jpgかなり繁盛してたよ。

シェフが目の前であれこれ調理してくれました。手際が良くスピーディーで、見てて気持ちよかった。みんなでマラソンについてあーだーこーだ言いつつビールを飲み、肉を食らい、楽しかった~。daitokai2.jpgdaitokai3.jpgdaitokai4.jpgまた行きたい・・・(T▽T)

やっぱ、運動後のビールはいいねぇ~♪ ← 走ってないけど応援も運動量が多いのよっ!!!

滞在最終日の昼は、なぜかオーストラリアンレストラン・・・。ポツダム広場にあるソニーセンターに行ったらたくさんレストランがあり、その中で良さげに見えたのがたまたまオーストラリア料理のお店「Corroboree」だったわけ。

せっかくなので、オーストラリアンビールを頂きました。やはりきっちり目盛線までっ!corro4.jpgわりと薄め・・・

Foster'sというビールでした。メニューの後ろの方に、Foster'sの広告が載ってたんですが、どれもオーストラリアっぽい小道具が使われてていい感じでした。corro.jpgcorro2.jpg

肉でも食べようかと思ったんですが、なんとなくウシモードにならなかったので、トリにしてみた。これが予想以上に美味しくって!肉がジューシーでいい具合に焼けてて、ソースも美味い。主人が頼んだチキンカレーみたいなやつもめちゃんこ美味しかった。やるじゃないか、オージーっ!corro5.jpgcorro6.jpg

デザートメニューが別にあり、しかもっ!数十種類パフェがあり、こりゃあもう頼むしかないでしょ~!デンマークには「パフェ(sundae)」という代物がないんです。なので、時々むしょ~にデニーズのチョコサンデーが食べたくなるのだ。アイス好きな国民だからあってもいいと思うんですが・・・WHY?corro7.jpg久々のパフェは激ウマでした・・・(T▽T)

 

・・・続く・・・

 

 

*URL*

Theodor Tucher URL (http://www.thementeam.de/neu/tucher/index.php

Ampelmann Restaurant URL (http://www.ampelmann.de/html/ampelmannrestaurant.html

San Nicci Restaurant URl (http://www.san-nicci.de/

大都会関連URL (http://www.jfc.eu/jp/vtb/daitokai-restaurants/

ソニーセンターURL (http://www.sonycenter.de/en

Corroboree URL (http://www.corroboree.info/home.html


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 11

りゅう

そうそうドイツのビールってホント
ピッタリに注がれてますよね(笑)
by りゅう (2009-11-08 09:01) 

hideyuki2007y

ベルリンのマスコットはクマだと思っていましたが、いまや、このアンペルマンなんですね。おいしそうな食事がたくさんでうらやましい。
by hideyuki2007y (2009-11-08 09:07) 

Jylland

仕事でベルリンに行く予定があるので、レストラン情報、超嬉しい!
そして、オーストラリア料理の店があるなんて~!
なんか、盛り付けの豪快さがオージーっぽくて笑った!

そういえば、デンマークにパフェないね。
個人的にはプリン・アラモードが食べたい☆
by Jylland (2009-11-08 18:31) 

あいこ

私もアンペルマンショップに行った~!!
かわいくて、なぜだか興奮しちゃうよね。。
そのときに買ったマグネット、今でもうちの冷蔵庫で活躍してくれてるよ!
by あいこ (2009-11-09 06:36) 

dogwood

りゅうさん>
やっぱりそうなんですねっ!!!笑


hiDeyuki2007yさん>
クマのスタチューあちこちにいましたよ。でも一時期ほどの人気っぷりはなかったような・・・


Jyllandさん>
お!行くんですねっ!!!
ぜひぜひオージーレストランに行って欲しいっ。ほかの料理も美味しいと思う。選ぶのにかなり迷ったからね~。そしてパフェも食べて!残念ながらプリンアラモードはなかったっす。

そういえば・・・急にプッチンプリンが食べたくなった。笑


あいこ>
そうそう、うちにあいこに頂いたアンペルマンのカードはさみ(っていうのかしらん?)がいて、それがあまりに可愛いからアンペルマンショップに行くことが必須になったのだよ。さんきゅーあいこ。
マグネット買おうかなと思ったけど、マグネット冷蔵庫にくっつかないからやめた~(>_<)
by dogwood (2009-11-09 23:47) 

dogwood

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!


ほりけんさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2009-11-09 23:48) 

snorita

Foster's はメルボルンにはあまりないので(Sydneyなのかな)ほとんど飲んだことないんですが、おそらくは割と軽い感じなんじゃないかと思います。一番有名な豪ビールじゃないでしょうか。エスニックとか鶏とか、まあ、豪州らしいなんでもありのfusion料理(=オーストラリア料理って、つまり、移民レストランみたいなもんでしょうから)ですね。
来年ベルリンに行こうと思ってますので、是非これ参考にさせていただきまっす。
by snorita (2009-11-10 07:57) 

いちご

今お腹減ってるの、私。
このblog拷問に近かったわ(笑)

しかし、ベリームーディーなお店多し…子連れだとちと厳しいかなぁ。
今度ぜひ子連れでもいけそうなお店のレポートよろ(笑)
by いちご (2009-11-10 17:08) 

dogwood

snoritaさん>
とっても軽めなビールでした。いちばん有名なんですか!なるほど~。
結構美味しくて、オーストラリアやるじゃん!って思いましたよ。ワニの肉とかもメニューにありました~。
ぜひぜひ機会があったら行ってみてください!


いちご>
OH、すまんね。
ドイツだと厳しいだろうね。でも、コペンはムーディーな場所でも子供連れて食べに来てる人が多いのよ。まわりのお友達も、フレンチに子連れで行ったりしてるし。とっても子供にフレンドリーなのはコペンだわよ。
ぜひ。


ほりけんさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-11-11 05:35) 

junko

外国のレストランで食べる和食ってだいたいまずいよね。
そしてとってもがっかりしちゃう自分がいます。

パフェのウエハースがハートなのが可愛い!!!
やばい、こんな時間なのにアイスが食べたくなってきた。
どうしてくれるんだー!(笑)
by junko (2009-11-17 22:07) 

dogwood

junkoちゃん>
そうなんだよね~。ちょっとがっかりしちゃうよね。でも、コペンにこうも長く住んでると、恐らく和食に対するハードルが低くなってると思うのよ。だから日本から観光で来た人が食べてまずいと思うものでも、大半は美味しいと感じちゃってると思うの~。悲しいが、これが現実!笑
でも、さすがにベルリンで行った最初の和食屋さんはマズかった・・・

パフェ美味しかったよ~。ジャパンは色んなパフェがあるからいいよね~。あたしゃデニーズのパフェが食べたいよ。めっちゃ美味しくて高級なパフェよりも、チープなパフェが食べたい心境だ。
by dogwood (2009-11-20 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。