SSブログ

すっかり冬なんだよねぇ~。 [日記・ブログ]

コペンハーゲンはすっかり冬なんですよね~。しつこいですが。最近随分暗い時間帯が長くなってきてて、思わず朝写真撮っちゃった。

091111.jpgさて、何時でしょう?091111-2.jpg午前7時過ぎ。

暗いね。でもこんなの序の口。これからもっともっと暗くなるぜ。ある意味楽しみ。

最近お友達間での口癖は、「今年の冬何やって過ごす~?」です。暗くて寒い冬。自ら思い立って何かをやらないと、何もやらないままひたすら家に引きこもってしまいますから。まぁ、基本的に引きこもるの大好きなんで苦にはなりませんが、せっかくなんだからねぇ、何かやらないと~。

というわけで、今年は、昨年に引き続き、「スケート」を滑る。引っ越してスケートリンクが随分近くなったから、今期は通い詰めちゃおうかな。せっかく去年マイシューズも買ったし♪ あとは「あみもの」復活!春夏はどうしても気持ちが盛り上がらなくて取り組めなかったあみもの。そろそろ再開してみようかと。 あとは、今までほとんど行ってなかった「美術館・博物館」をめぐってみようかと。あとは・・・う~ん、今のところこれくらいしかありません。

何かいいアイディアあったら教えてください。

 

では、最後に、コペンハーゲンの短すぎた秋を偲んでみましょう・・・ 

ローゼンボー離宮の晩秋。デンマークって、冬でも緑のままな芝生があるからイイ。緑が残ってると、冬でもまだ「色」があるから救われる気がする。rosenborg2.jpg結構散ってるね。rozenborg3.jpgrosenborg.jpg城は相変わらずステキです。

ここはアメリエンボー宮殿近くにあるAmalie Have。緑の上の黄色い「絨毯」がいい感じでした。1029-8.jpg

近所の湖―マイ餌付けスポット。随分寒々しくなっちゃったなぁ・・・1029-4.jpgここはほぼ散り。風強いからね。1029-5.jpg1029-6.jpg

お友達のおうちに行った時、彼女の家の最寄り駅を降りたらそこはもう森だった・・・の巻。1029.jpg森に囲まれた駅。1029-2.jpg息を呑む景色でありました。1029-3.jpgここはまだかなりの紅葉が残ってたっけね。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 15

モアちゃん

冬。私も今年こそはKongens Nytorvでスケートしたいと思っていたんだけれど、この前ネットでいつから始るのかと調べていたら。。。。。 地下鉄工事の関係でこの先何年もスケートリンクにならないらしい。ショックです。
代わりになる良い所、どこだろう?
by モアちゃん (2009-11-12 06:30) 

dogwood

モアちゃんさん>
え?!マジですかっ!!!
えええええええええええええええ(T◇T)
それはショックデカい・・・
Frederiksberg Haveはちょっと小さくて物足りないし・・・どこか良さげな場所を発見したら教えてください。私もあれこれ調べてみます~。
by dogwood (2009-11-12 08:55) 

KAIKAI理江

リンク近くなってすべり放題や~ん♪♪
・・・ってコメントする予定が、、、↑こんなことになるとは・・・
かーなーりショックやねぇ>< 負けるなりんごっ!!
紅葉めっちゃいい!
自然の見ても異国を感じるわ~ ん~ステキ☆
でもちょっと懐かしい風景でコペンシックになってしまったTmT
by KAIKAI理江 (2009-11-12 11:36) 

snorita

最後の2枚が特にすばらしいですね。
こんなところを、暖かいコートとコーヒー持参でお散歩できたら幸せだ。
by snorita (2009-11-12 15:07) 

silga

日本大使公邸の裏の湖が完全に凍ったら近所の子供達は
スケート滑ってたらしいですよ。

でもこれは3年前の話。。。

温暖化で3年前は完全に凍ってたけど。。。
今は。。。たぶん滑ってたら穴開きます。

でも今回の冬は暖冬ではないみたいだからもしかしたら??
by silga (2009-11-12 20:39) 

りゅう

紅葉いいですね〜
とは言えくらい時間が長いのはちょっと考えものですが…

by りゅう (2009-11-13 00:25) 

いっぷく

今の時期どこでも落ち葉だらけですね、落ち葉の上を歩くのも気持ちがいいです。
暗いのが早くなって時間感覚が慣れてくるけど朝も暗いんですよね。
by いっぷく (2009-11-13 05:49) 

yukitan

黄葉、綺麗ですね。
コペンハーゲン、寒いでしょうね。
アイルランドも寒かったです。
ヨーロッパの冬は寒いですね~
by yukitan (2009-11-13 11:52) 

ヨウシャン

今年はスケートできないんですね・・。いや、滑る気なかったですけど(笑)
りんごさんも編み物するんですか??私もこの冬は編み物します~。日本からかぎ針取り寄せ済みです(´∀`)色々教えてください~。今度カフェで編み物しましょうよ~。
by ヨウシャン (2009-11-13 17:54) 

自由人

よいアイデアとしては、グリーンランドに行ってみる・・・・
もう機は熟したろうし、何より同じ国内だから、気分的にはラクダと思いますよ!!
by 自由人 (2009-11-13 22:44) 

ふゆもえ

綺麗な紅葉ですね!日本人だったら紅葉狩り~!って
お出かけするけど、そちらの現地の方はそういうコト
されるんですか?
なんだか童話に出てくる風景のようです~^^
by ふゆもえ (2009-11-14 17:21) 

europe-trip

ローゼンボー離宮ですか、時間が無く中には入れませんでしたね。
あの公園は、確かに芝生も沢山ありゆったりした整備の行き届いた公園ですね。鉄道の駅は日本と違い、写真にあるような駅が多かったですね。

私の2つ目の新しいブログから、りんごさんのブログにリンクを張らせて頂きましたのでご報告します。

私の街一宮の国際交流 http://kokusaikoi.exblog.jp/

ただ、私個人のメインは ヨーロッパ浪漫です。海外旅行に行きたいですね。 
by europe-trip (2009-11-18 22:00) 

dogwood

KAIKAI理恵ちゃん>
そうなのよ・・・ちょーショック(T◇T)メトロ建設反対っ!!!
いつでも帰っておいで!・・・あれ?リクトマンお披露目会はどうなったのかしら?いつかしら?お披露目に来るんだよね?来ないの~?ブウブウ。


snoritaさん>
予想外の美しさでちょっとあっけに取られてしまいました・・・ここは日を改めてゆっくり来なきゃ!と思ってたらもう冬で散っちゃったみたい・・・


silgaさん>
以前は冬に凍った海を歩いてスウェーデンに行けたみたいですね。いいなぁ~。海が凍って上を歩けるようになるにはもっともっと寒くないといけなさそうですね・・・今年の冬は期待できるかな?!


りゅうさん>
まだまだ序の口です!暗くなりますが、これからはクリスマスに向けて各地でイルミネーションや飾りがされるので、明るくなりますよ~。問題は年明けです・・・(^▽^;)
by dogwood (2009-11-20 01:08) 

dogwood

yukitanさん>
ヨーロッパの冬は寒いです~。でも、さむいの大好きな私としてはちょっと嬉しかったりします。デンマークはなかなか雪が積もらない地形なので残念ですが・・・


ヨウシャンさん>
もう、ほんっと残念よ~。マイシューズはどうしたらいいの?(T◇T)
あみもの@カフェっていいね。ぜひぜひ一緒にやろう~♪


自由人さん>
やっぱりそう思いますか~?私もひそかにそう思い始めてるんですよね・・・
いよいよグリーンランドですかね。ドキドキ(>_<)


ふゆもえさん>
そういえば・・・紅葉狩りってしてないかも。紅葉な景色を見ながら散歩することはあっても、「日常的な行動」なので、「よし!どこどこに見に行こう!」とかそういう雰囲気はないですね~。ジャパンと違って身近にありすぎるからかな?
by dogwood (2009-11-20 01:12) 

dogwood

europe-tripさん>
ローゼンボーはお庭が広くてゆったりした空間なので、とっても好きです。四季折々の顔があってステキです。

リンクを貼って頂き、ありがとうございます。2つめのブログも覗かせて頂きますね!
ヨーロッパのどこかへ旅行のご予定はあるんですか?


いっぷくさん>
こちらは雨が多いので(ロンドンほどじゃないか。)、落ち葉はすぐぐしょぐしょになってしまい、踏んだ時のサクサク感がたまにしか味わえません~。
どんどん朝起きるのが辛くなってきました・・・


shinさん>
nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪

by dogwood (2009-11-20 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。