SSブログ

ベルリン旅行記 ~ベルリンマラソン その2.~ [旅行(ドイツ)]

9月20日(日)。晴れ

若干涼しいかな?ってお天気の中、お友達たちとマラソンのスタートポイントに向かいました。

「ベルリンマラソン(Berlin Marathon)」とは、毎年9月の最終週末にベルリンで開催されるマラソン大会で、1974年に初開催されました。この時のランナーは286人。1980年までのマラソンコースはベルリン西部の森(グリューネヴァルト)となってて、1981年に、初めて(当時の)西ベルリン市内の大通りをコースとして使用できるようになりました。そして、1990年9月30日に、初めて、東西分断の間通行封鎖されてたブランデンブルグ門を2.5万人のランナーが走り抜けました。東西ドイツ統一の3日前に、歴史的なベルリンマラソンが開催されたわけです。年を追うごとにランナーの数は増え、今では4万人規模の大マラソン大会となりました。 

マラソンコースは平坦な市街地を貫き、ブランデンブルグ門をゴールとする、世界屈指の「高速コース」です。そのため、男女ともに、最も世界新記録が出てるコースなんだそうです。2008年のレースは、男子は史上初の2時間3分台の世界新記録でハイレ・ゲブレセラシェ(Haile Gebrselassie)が優勝しました。ちなみに・・・2000年から6年連続で女子の優勝者は日本人だったりします。(2000-松尾和美、2001-高橋尚子、2002-高橋尚子、2003-橋本康子、2004-渋井 陽子、2005-野口みずき)strecke09_s.JPGこんなコース。

スタート地点付近についたら、人!人!人っ!そりゃそうよね、4万人のランナーがいて、そのファミリー&フレンズがいるんですもんね・・・(@_@)berlin4-5.jpg

スタート地点付近で集合写真を撮ってランナーたちと別れ(スタート地点にはランナーしか入れないのだ)、Cちゃんと私は応援ポイントに向かいました。 

まずは、スタートから近い7km地点へ。マラソン日和ないい~お天気♪berlin4-6.jpg背中が暑い・・・

青空には数台のヘリコプターが飛んでました。中継か~。そうりゃそうよね。一大イベントだもんね~。空いてたので写真撮影にベストなポジションを確保!しばらく待ってると、先導車を追うように車いすの人々が通過っ!この日は、フルマラソン以外に、車いすのマラソンも開催されたんです~。berlin4-7.jpg車いすちょーーー速かった!

腕の力だけであんなにスピードが出せるなんてすごいよ・・・berlin4-8.jpgこんなタイプの車いすもいました。

車いすの人々が通過してしばらくしたら、スタート地点付近で黄色い風船が大量に上がりましたっ!いよいよマラソンスタートですよ~っ!(≧▽≦)!berlin4-9.jpg風船具合がまるでわからん・・・

しばらくすると、先頭集団がやってきた!ちょー速い。から写真上手く撮れなかった・・・berlin4-11.jpgあっという間に通過してった。

2つ目の集団には・・・なんと女子が数名!すごいね、男子に負けてないよっ!berlin4-12.jpgこの人達も相当速かった・・・(@_@)

4つ目くらいの集団が通過すると、小休止・・・そこからしばらく経つと、続々とランナーたちが走ってきました。先頭集団って相当速いんだなぁ~、と実感。berlin4-22.jpg

さて、ランナーを見てたら、異様~にデンマーク人が多いのに気付きました。半分くらいデンマーク人なんじゃないか?!って思うくらいの数。なんでわかるかというと・・・衣装。そう、お国大好きなデンマーク人は、必ず赤いシャツでDANMARKという文字が刻まれるか、国旗が書かれてるか、その両方か。背中にも何かしら書かれてたりして、かなり目立ってました。ほかの国の人でも国旗や国名を書いたシャツを着てたりしたけど、デンマーク人ほど目立ってなかったかも。更に、デンマーク人の応援もめっちゃ多かった!!!旗を振って大声を張り上げたり歌ったりしてて、こっちも相当目立ってました・・・berlin4-14.jpg走るデン人たち。

このポイントでは、6人中3人を写真に収めることができました!

次に向かったのは折り返し地点の21km。電車の運休のせいで遠回りをしてあれこれ乗り継がなきゃならず、到着時刻が予定より遅れちゃって、キャッチできた身内ランナーは2人だけ・・・気温もどんどん上がっていき、こりゃあ後半キツいだろうなぁ~、と若干心配になりました。berlin4-15.jpg随分日差しがキツい・・・

さて、ベルリンマラソン。世界的に有名なマラソンなので、色んな国の人が参加してました。当然日本人も参加してて、日本人を発見した時は一生懸命応援しました。ゼッケンの下に、名前(ファーストネーム)が書かれてるので、アジア人を発見した時に「この人日本人?」かどうか確実に判断できるんですよ。「あ、日本人だ!」と認識して「頑張れ~!」と応援すると、ランナーの方も「あ、日本語!?」と気づいてくれて、なんらかの反応をしてくれるんですよ。走っててしんどいだろうに「ありがとう」とか「がんばるよ~」とか言ってもらえるとうれしいもんです。ちなみに、ゼッケンの名前を見るまでもなく、「猛虎」と書いたハチマキをしてたり、日の丸のハチマキをしてたり、はっぴを着てたり、武士っぽい格好をしてたり、背中に「祭」と書いてあったり・・・一目で日本人だとわかるランナーもいました。

ちなみに、色~んなコスプレランナーがいましたよ!一部を紹介っ!berlin4-23.jpgイイ背筋してたんだよねぇ~♪berlin4-24.jpgこう見えてこの人、意外と速かったのよ!!!berlin4-25.jpgberlin4-26.jpgberlin4-27.jpg

21km地点から37km地点へは、歩いて行ける距離。喉乾いたしトイレ行きたかったしで、カフェに寄り道。そしたらそのカフェ、スクリーンが特設されてて、マラソンの様子が映されてるじゃないですか!・・・って表彰式の模様だった(@_@)・・・そうよね、トップランナーたちは2時間ちょいでゴールするもんね。一般ピーポーが折り返し地点を迎えてる時ににゴールしちゃってておかしくないね。berlin4-17.jpg男子berlin4-16.jpg女子

37km地点は、結構道幅が狭く、通り過ぎるランナーを高確率で認識できるポイントでした。こりゃあ、(身内)全員に会えるんじゃないか!と期待が膨らみました。が、すでに4時間近くたちっぱなしの私たち。暑いし疲れたしで、かなり妙~なテンションになってて、酔っぱらいのおっさんか?!と思うような声で応援しちゃったり、道端に座ってお菓子を食べちゃったり、かなりダラダラした瞬間がありました・・・こりゃイカン!と思って立ち上がるも、集中力が切れ切れ~(@_@)berlin4-18.jpgやはりデン人いっぱい映ってるね・・・笑

朝から「走る」人の顔や「動く」ゼッケンの下の名前を見続けてたので、相当動体視力が高まった私たち。かなりの高い確率で通過する日本人(注:他人)に声をかけることができました。時々(知りもしないのに)名前で呼んだりして・・・なのになのに、肝心の身内ランナーを見落としてしまい、2人にしか会えませんでした・・・なぜ?どうやっても見落とせない場所だったのに・・・(T◇T)

しばらくとどまって応援をし続けたんですが、身内ランナーが走ってくる気配がなく、そろそろみんなゴール地点付近に行ってる時間帯だよね・・・って感じになり、私たちもゴール付近に向かうことにしました。

ブランデンブルグ門をくぐったらゴールなのだ。berlin4-19.jpgステキだわ・・・☆

ゴール地点はスタート地点同様、入れなくなってたので、別の待ち合わせポイントを朝設定。そこに向うも、色んな場所で通行規制が行われてて、たどり着けず。走り終えてメダルをぶら下げたみなの集合写真を撮りたかったのに・・・なんて使えない私たち・・・(T▽T)

初めて観戦したフルマラソンは、かなりエキサイティングで面白かったです。身内が走ってるからもちろん応援に力が入るんですが、そうでなくても、十分楽しめるお祭り雰囲気漂うイベントだなぁと思いました。立ちっぱなしで疲れるけど、また観戦したいです♪

次回(パリマラソン)への反省点!

  1. もっと目立つ衣装を着て応援する。
  2. 応援グッズ(国旗や鳴り物など)をもって応援する。
  3. 応援するポイントを事前に身内ランナーたちに伝えておく。
  4. ランナーたちにも目立つ衣装を着てもらう。
  5. 動体視力を鍛える。

こんな感じでしょうか・・・

ちなみに、完走するとこんなメダルがもらえます。表には、日付とブランデンブルグ門とゴールするハイレ・ゲブラセラシエ(2008年優勝者)が刻まれてて、裏には、ゲブラセラシエの顔レリーフ。berlin4-21.jpgberlin4-20.jpg

このメダル、1977年までは古代の英雄たちの顔レリーフが彫られてたそうで、偉大なマラソンランナーの顔レリーフが刻まれるようになったのは1978年からだそうです。2005年には野口みずきが「2004年アテネ金メダリスト」として刻まれ、その前の2001年には高橋尚子が「2001年シドニーオリンピック金メダリスト」として刻まれました。そう言えば、きゅーちゃん、同じ年のベルリンマラソンで人類史上初の「女子ランナーによる2時間20分切り」という快挙を成し遂げてたっけね~。

 

・・・続く・・・

 

 

*関連URL*

ベルリンマラソン公式URL (http://www.scc-events.com/events/berlin_marathon/2009/

パリマラソン公式URL (http://www.parismarathon.com/


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

ミーハーOL

いやあ、走っていると全然分からなかったことが、りんごちゃんのブログを見るとよく分かるもんだ。
Qちゃんや野口みずきの顔入りメダル、欲しかったなあ~♪
その頃は自分がマラソンを走るなんて、思いもしなかったけど・・・。
by ミーハーOL (2009-09-29 06:48) 

dogwood

ミーハーOLさん>
いやぁ、暑い中お疲れ様でした・・・(T▽T)
ミーハーさんの写真が一枚も撮れなかったので、次回パリマラソンで必ずっ!!!絶対撮るよ。だから申し込んで♪
そうそう、私も知ってから、きゅーちゃんや野口みずきのメダルが欲しかったと思ったよ(って走ってないんだけどさ・・・)来年のメダルは誰なんだろうねぇ?


Yoshiakiさん。
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2009-09-30 17:25) 

junko

そうそう!ベルリンマラソンといえば、我が心の師匠・Qちゃんよ。

いいなぁここだったら私も頑張って走れるかも。
人生でハーフマラソンまでしか走ったことないけど
そのハーフっていうのも高校のマラソン大会!!男子はフルなんだよ
鬼だ、鬼!きゃは。

元陸上部の血が騒ぐぜ!

by junko (2009-09-30 20:46) 

ベルリンマラソンって


日本ではあまり知名度がないような気がしますが、
すごい大会なんですね?
日本人の女子が連続優勝してるって言うのも始めて知りました。。

><
by ベルリンマラソンって (2009-10-29 13:22) 

dogwood

ベルリンマラソンってさん>
コメントありがとうございます。
日本では知名度があまりないんですか・・・なるほど。
かなり大人数で世界各国から走りに集まってるから日本でも知られたマラソンかと思ってました。
私も、日本人女子が連続で優勝してたの、知りませんでした。ちょっとびっくりですよね。
by dogwood (2009-10-30 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。