SSブログ

ベルリン旅行記 ~ベルリンマラソン その1.~ [旅行(ドイツ)]

ベルリンに行ってきたわけですが、まずはまずは、ベルリンマラソンについて書きたいと思います。 

 

9月17日(木)。10:45のSASに乗ってベルリンに飛びました。機内でランチを食べ終わって一息つく間もなくベルリンに到着。所要時間45分。近っっっ!!!(@_@)

(最近のうちらの流行りは、コペンハーゲン空港内の「YAM YAM」というアジアンファーストフード。)berlin1-1.jpgこれが結構美味しいのよね。

ベルリンは、意外と「水」と「緑」が多い地域なんだな~と、上空から見て思いました。berlin1-2.jpg良い天気だぜ!

この日のトッププライオリティーは、9月20日(日)開催のベルリンマラソンの登録。イベント会場に行って登録作業をし、ゼッケンやチップなどをもらわなきゃいけないんですよ。イベント会場は、ベルリン市内のテンペルホーフ空港。

「テンペルホーフ空港(Flughafen Berlin-Tempelhof)」は、2008年10月に閉鎖されたベルリンの国際空港です。この空港は、1923年に開港し、第二次世界大戦中は軍用飛行場として使用されてたそうです。

大きなイベントなはずなのに、ちっとも活気がない入り口付近。berlin1-16.jpg若干不安になる2人・・・

中に入っても、やっっぱりあまり活気がない・・・なぜ?(>_<)?

とはいえ、「最近まで機能してた空港なんだなぁ」と思う要素が随所にあり、なんだか居て面白かった。ってか、閉鎖した空港をイベント会場として使うのってナイスアイディアだよね。敷地は広いし、イイ具合にもとの設備が使えるし。

例えば、以前チェックインカウンターだった場所をイベントのカウンターとして利用したり・・・berlin1-7.jpgゆる~い雰囲気の係員たち。berlin1-8.jpg飛行機の模型が天井からぶら下がってたり・・・berlin1-17.jpg人が走ってたり・・・笑(空港には関係ないね)

セキュリティーチェックを通り抜け、ゲートに到着し、ゲートから外に出てみると・・・berlin1-11.jpgゲートから出てくる人々。

OH!なんだ~、ここで盛り上がってたのね。飲食店やらメーカーのブースがあったよ。berlin1-20.jpgberlin1-21.jpg

更に奥に進むと、飛行機の格納庫があり、そこに更にたくさんのマラソン関連グッズのブースがあり、人がたくさんいました!衣装を買ったり、靴を買ったり、時計(心拍計がついたヤツ)を買ったり、スポーツドリンクを試飲して買ったり・・・みな一生懸命マラソンに向けてラストミニットお買い物をしてました。berlin1-9.jpg知らないメーカーだらけ~。

一部ブースでは、今後行われる色んな国のマラソンの紹介がされてました。berlin1-22.jpg思わずパンフレットを頂いてしまった。

登録場所の手前に、アディダス(メインスポンサー)のブースがたっくさんありました。アディダス好きな私たちは若干興奮しながらあれこれ物色。ベルリンマラソンのオフィシャルなシャツを買ってみた!berlin1-10.jpgアディダス大好きっ♪(≧▽≦)♪

ゼッケン引き渡し所の上を見ると、そこが格納庫なことを思い出します・・・berlin1-12.jpg昔は飛行機がココにいたんだねぇ~。

格納庫の外に出ると、古い飛行機が2台展示されてました!!!プロペラ機だよ。berlin1-14.jpgちょっとかっこいい~♪

なんだかんだで2時間くらいは居たような・・・居すぎだね。笑) ベルリンマラソンに参加しなければ来るチャンスがなかっただろう、テンペルホーフ空港。とっても貴重な体験をさせて頂きました!berlin1-18.jpg

無事に登録を済ませ、20日のマラソンに向けて気分が盛り上がる2人なのでした~。

 

オマケ。ベルリンと言えばアンペルマンよねぇ~。かわいすぎっ♪berlin1-5.jpgberlin1-6.jpg

 

・・・続く・・・

 

 

*関連URL*

real,- 36.berlin marathon URL (http://www.scc-events.com/events/berlin_marathon/2009/


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

みさと

突然のコメントで申し訳ありません。

御存知でしたら 教えていただきたいのですが

我が家に25年前以上に新宿伊勢丹で購入した
可動式で大きさが変わる
ダイニングテーブル(95万)&椅子6脚(3万×6)が
ありますが 今回 引越し(狭い場所)のため
手放さなければなりません。
 
人にお譲りしようと思っているのですが
デザイナーやメーカーがわからないのです。

テーブルには何も残されていないのですが

椅子にうっすらと

・MADE IN DENMARK
・DANISH COUNTRY
・正方形の中にひし形が描かれているマーク

が焼き印されています。
たぶん正方形のマークはメーカーだと思うのですがが
ご存知でしょうか???

ほんと突然で申し訳ありませんが
知ってらしたら 教えてください。
by みさと (2009-09-24 14:47) 

Jylland

N 氏もアディダス大好きだよ~!
誕生日にジョギングシューズが欲しいというので一緒に
見に行ったんだけど、ナイキやアシックスは完全無視で
アディダス一辺倒だった。りんご夫妻もお仲間なのね☆


by Jylland (2009-09-27 03:06) 

dogwood

みさとさん>
コメントありがとうございます。
家具のメーカーの件ですが、さっぱり見当がつきません・・・スミマセン。
「正方形の中にひし形」っぽいロゴだと「J. l. Moller」があるんですが、これじゃないですよねぇ・・・(http://www.jlm.dk/


Jyllandさん>
N氏もアディダス好きか!だいたい、アディダス派とナイキ派に別れるよね。
アディダスはかっこかわいいから好きだわ~。
N氏も走ってるのか!来年ベルリンマラソンなんてどう???


そらまめさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-09-27 21:53) 

みさと

検索してみたところ・・・
そのとおりです。
このマークでした!!!

25年前に購入して処分される予定・・・。
かわいそうに・・・。

ありがとうございました。

また遊びに来ます!!
by みさと (2009-09-30 00:33) 

dogwood

みさとさん>
あ!このマークでしたか?!よかったです~。
長年使って愛着がわいた家具を処分してしまうのはちょっと残念ですね。
また来てくださいね~!
by dogwood (2009-09-30 00:45) 

junko

私もアディダス派だよ!!
Nikeの靴は幅が狭くて幅広のオイラにはきついのです・・・
その昔エアーMaxなんかは買っちゃったけどw
懐かしい!!

今マラソンブームなんだよね
ananがマラソン特集だったよ。

一番上のBoxに入った麺美味しそう!

by junko (2009-09-30 20:49) 

dogwood

junkoちゃん>
やっぱアディダスよねっ♪
エアマックスか~。懐かしいね。エアマックスというとジョーダンを思い出す。これまた懐かしい・・・

ジャパンでもマラソンブームなんだ?コペンでは(身の回りで)かなりブームなんだよね。走らない私は乗り遅れ気味さ。

YAMYAM結構美味しいよ。コペンの空港に出来たんだよ!
by dogwood (2009-10-01 03:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。