SSブログ

ますます日が延びるコペンハーゲン! [コペンハーゲン(近所)]

いやぁ~。日照時間だけを見ると確実に夏に向かってます。・・・気温の方は、暖かくなりつつはあるんですが、夏に向かってる雰囲気がイマイチなのだ・・・(晴れると日差しが強くて暑いんですが、なんだかんだ言って暖かさが安定せず寒かったりするからさ~。)

どれくらい日照時間が延びたかと言うと・・・ 

0608.jpg21:39の画像。余裕で空が明るい。0608-2.jpgピンクがかった夕焼け。

22:26になると、さすがに東の空は暗くなります。が・・・0608-4.jpgうすら明るい。0608-3.jpgそして西の空はまだ若干明るい。

今月下旬には夏至を迎えて日照時間もピークを迎えます。ピーク時には、朝4時頃~23時頃まで明るく、23時~4時の間もうすら明るいんです。「白夜」とまではいきませんが。それにしても、毎年のことですが、日照時間が短い期間が長い北欧なので、ドンドン長くなる日照時間は、ワクワクソワソワするし、夏至が待ち遠しいもんです。なんだか嬉しいなぁ~♪

このまま夏に突入してしまえっ!と思うんですが、残念ながら、明日から天気は下り坂。雨な日々が続く模様・・・ううむ。

全然関係ないけど、私、↓この↓サイト見るの好きなんです。デンマークの色んな都市のお天気情報を、かなり詳細に知ることが出来るので(3時間ごとの天気の推移や降水確率だったり、週間天気予報だったり)、面白い。しかも、めったに外れない。

http://www.dmi.dk/dmi/index/danmark.htm

(サイトの左上の方にある「Byvejr」をクリックすると、デンマーク国内の色んな都市のページに飛べるようになってます。)

 

どんだけ日照時間が長いかは早朝の画像がないとわかりかねます!と思われたら♪ぽちっ♪と・・・(自分でもそう思うのよね~。笑)にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

margaret

この天気予報はホテルのロビーに張られていて、毎朝チェックしていました!(ヒルトンエアポートです)

トウキョウもそろそろ入梅カウントダウンです。
by margaret (2010-06-09 11:00) 

スー

このサイト、確かに見ていると面白い。めったに外れないとは素晴らしい~
日照時間の長さ!やはり遮光カーテンは各家庭で標準装備・必需品なのかな?
早朝の画像、楽しみにしております(笑)
by スー (2010-06-09 19:07) 

Jylland

コメント書いたのに消えちゃった・・・!?
気を取り直してもう一度。

デンマーク人ってまだまだ肌寒い季節でも、太陽が出ると
一気に露出が増えるよね。私は上着が手放せないのに
デンガールズはキャミ1枚になってたり。

ちなみに今日の西ユランは曇りでやっぱり寒いよー。
by Jylland (2010-06-09 20:33) 

もーもー

最近、我が子の夜泣きらしきものが始まり、
先日起された時は、3時40分でまだまだ夜中なのに
外が明るかったのでびっくりしたよ!!
北欧に来て今の時期の日の長さもさることながら、
冬から春、夏に向かって日の長くなるスピードが速いことにも
新鮮な驚きがあったな~。
今度是非、明け方の写真を載せてね♪

by もーもー (2010-06-10 02:49) 

dogwood

margaretさん>
そうなんですか!ホテルで見てたんですね♪
このサイトは国内旅行に行く時とかも重宝してるんです~。


スーさん>
遮光カーテンは必須ですね。でないと明るすぎて寝られないです!!!
早朝の画像・・・近々撮ってみようと思います。
ただ、最近雨が多いんですよねぇ。


Jyllandさん>
なぜ消えたっ?

そうそう。最近キャミとかミニスカとか素足サンダルなギャルが多いね。「今日曇ってて寒いじゃん!」って日ですら。一度夏服を着てしまうと、二度と長袖には戻れないのかしらん・・・?


もーもーさん>
コメントありがと~!
最近はもうそんな時間まで/から明るいのね。スゴイよね、北欧の日照時間。
反対に、夏から冬に一気に向かうスピードの速さ(=日照時間が短くなるスピード)もすごいのよ~。笑
by dogwood (2010-06-10 05:24) 

dogwood

ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-06-10 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。