SSブログ

ちょっと遠出 to ヘルシンボリ [旅行(スウェーデン)]

というわけで、ヘルシンオアから船にのってスウェーデンのヘルシンボリに行っちゃいました~♪helsinborg4.jpg20分で到着。近っ!

「ヘルシンボリ(Helsingborg)」は、ヘルシンオアからわずか5kmの海峡を挟んだ、対岸スウェーデンの町です。デンマークとスウェーデンとの間の戦争で何度も町は焼き払われ、17世紀のデンマークとの戦争によって全壊に近いダメージを受けました。19世紀に入り、産業革命が起こると町の再建が進み、現在の街並みになったそうです。

数時間の滞在なので、行き先を絞って行動。まずは、塔好きにはマストはシェールナン。「シェールナン(Karnan←なぜこれでシェールナンって読めるんだ?!)」は、14世紀後半に軍事目的で建てられた、スコーネ地方最古の要塞です。城部分は1680年に破壊され、現在は塔だけが残ってます。helsinborg9.jpgこの階段の先がシェールナン。helsinborg10.jpg残った塔部分。

高さ35mほどのこの塔は、要塞なだけあって、壁がとっても分厚かったです!helsinborg13.jpghelsinborg14.jpg

塔自体はそんなに高くないんですが、高台にあるから景色が良い~!helsinborg11.jpg対岸のヘルシンオアが見えた。helsinborg12.jpg赤煉瓦屋根がいっぱいある~!

シェールナンの次は、「聖マリア教会(Sancta Maria kyrka)」です。この教会は、14世紀前半に建設が始まり、100年後に完成したゴシック様式の教会です。helsinborg16.jpghelsinborg18.jpghelsinborg20.jpghelsinborg19.jpghelsinborg17.jpgヘルシンボリもやはり、港町。教会に船の模型がありました。

余談ですが、ヘルシンオアの聖マリア教会のくだりで触れたブクステフーデ氏。彼はヘルシンオアの聖マリア教会のオルガニストになる前に、ヘルシンボリの聖マリア教会のオルガニストだったらしい。ほほ~ぅ。更なる余談ですが、リューベック(ドイツ)の聖マリア教会でオルガニストをしてたブクステフーデをバッハが尋ね、彼の演奏を聴いて感動し、(その後のバッハの音楽に)多大な影響を与えたというエピソードがあるらしいよ。それにしても、彼は、聖マリア教会ずくしだね~。)

ヘルシンボリの町はこんな雰囲気。ヘルシンオアよりも断然栄えてたっ!!!helsinborg5.jpghelsinborg8.jpghelsinborg6.jpghelsinborg7.jpgスウェーデンは起伏があってステキよね~。

カフェで休憩した後、フェリーでヘルシンオアに戻りました。船で向かってたら、クロンボー城や教会たちがイイ具合に見えました。近場で見てるとなかなか全貌が見えないから、ちょっと面白かった!helsinborg24.jpg左:聖オーライ教会、右:聖マリア教会helsinborg25.jpg結構かっこいいじゃないかっ!

 

*ヘルシンオア-ヘルシンボリ間フェリーについて*

フェリーは、2社運行。Scandlinesはキャパが大きな立派な船で、船内施設が充実。一方、HHFerriesは小さめの船で船内施設が微妙。どちらもだいだい30分毎に出航してるので、本数が豊富です。大人一人の往復代金は、HHFerries:40DKK、Scandlines:46DKKと、あまり変わりませんが、車付きだと200DKK弱違うので、車の場合はがぜんHHFerriesがお勧めです。

両フェリー会社とも、オンラインでチケット予約が可能です。夏になると、定員いっぱいのため乗船したい時間に乗船出来ないことがあるので、事前予約した方が良い場合もあります~。helsinborg2.jpghelsinborg3.jpg

 

*関連URL*

HHFerries URL (http://www.hhferries.se/Hem%20dk-61.aspx

Scandlines URL (http://www.scandlines.dk/DKFront/Front_COM

Helsingborg URL (http://www.helsingborg.se/Main.aspx?id=5&epslanguage=EN


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

europe-trip

シェールナンですね。懐かしいです。塔周辺の公園は整備されていていて素敵な地域です。我が家は、私一人が塔に登り。家内は、この公園でバードウォッチングしてました。片道20分のフェリーの中には両替所もあり便利な船ですね。
by europe-trip (2009-06-10 08:30) 

dogwood

europe-tripさん>
やはり、登られましたか!塔好きとしては見逃せませんよね♪
公園、広くて静かで、とってものんび~りした雰囲気がありますね。木がたくさんあるから、色んな種類の鳥に出会えそうですね。
デンマークに来るまでは乗ったことがなかったんですが、フェリーって便利な乗り物ですね!
by dogwood (2009-06-12 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。