SSブログ

ちょっと遠出 to ヘルシンオア [遠出(デンマーク シェラン島)]

少し前の話になりますが、「ちょっと遠出しよう」ってことで、ヘルシンオアに行ってきました。helsingor1.jpg道中菜の花だらけ~♪

「Helsingør(ヘルシンオア)」は、コペンハーゲンから北に車で1時間弱行ったところにある、人口6万人の港町です。世界遺産に登録されてるクロンボー城があることと、対岸スウェーデンの町(ヘルシンボリ)との間が5kmしかないことで有名です。

最初に向かったのは、「聖オーライ教会(Sct. Olai Kirke)」。1559年に現在の形が完成したこの教会は、エリック7世(在位1396年-1439年)時代のものとして残る、唯一の建築物だそうです。helsingor7.jpghelsingor6.jpghelsingor18.jpghelsingor16.jpg

港町の教会なので、航海の無事を願う船の模型がぶら下がってましたよ。helsingor17.jpgかわいい~。

訪問した時、ソプラノ男子たちが賛美歌の練習中でした。helsingor8.jpg邪魔しちゃ悪いので、退散っ!

お次は、すぐ近くにある「聖マリア教会(Sct. Maria Kirke)」。helsingor9.jpgこちらも赤煉瓦な教会。

この教会は、修道院付属の教会で、中庭や立派な回廊がありました。heslingor11.jpghelsingor10.jpghelsingor12.jpghelsingor15.jpghelsingor14.jpgここにも船の模型がぶら下がってた!

ちなみに、ブクステフーデ(オルガン音楽の巨匠)が、この教会のオルガニストを勤めて(1660年-1668年)ました。この↓オルガンは、彼が弾いてたものを、1998年に修復したものだそうです。helsingor13.jpgとっても音が良いらしいよ。

天気が良かったので、ちょっとその辺をぷらぷら。意外と人が少なかった。なぜ・・・?helsingor2.jpghelsingor4.jpghelsingor5.jpghelsingor3.jpg

お腹が空いてきたので、「クロンボー城(Kronborg Slot)」に向かいました。クロンボー城は、シェイクスピアの「ハムレット」の舞台となったお城です。15世紀にエリック7世が通行税徴収のために城を造ったが一度さびれ、1574年にフレデリクス2世の命により再建に着手し、1585年に完成しました。1629年に火災により焼け落ちましたが、クリスチャン4世により修復され、その後(スウェーデンとの)幾度かの戦争を経て、1924年に今の姿に改修されたそうです。helsingor19.jpgお城はほぼ正方形の形。

なぜここに向かったかと言うと・・・海を見ながらお弁当を食べるから♪helsingor21.jpgあっちに見えるはスウェーデン。

肉眼で容易に見えるほど、スウェーデン(のヘルシンボリ)は近いのだ。海を見ながら、背後にクロンボー城を感じながら、気持ちよくランチを取ることが出来ました。晴れてて良かった~!helsingor22.jpghelsingor23.jpg

時間の関係で、クロンボー城には入れませんでした・・・3年振りの訪問だからちょっと楽しみだったんだけどね(>_<)なぜ時間がなかったかと言うと・・・helsinborg24.jpgむふふ♪

 

・・・続く・・・

 

 

*関連URL*

ヘルシンオア観光局URL (http://www.visithelsingor.dk/

聖オーライ教会URL (http://www.helsingordomkirke.dk/

聖マリア教会URL (http://www.sctmariae.dk/english/historie.asp

クロンボー城関連URL (http://www.kronborgcastle.com/default.html


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

europe-trip

ヘルシンオア天気良かったようですね。ヨーロッパの教会はどこも綺麗ですし、パイプオルガンも立派ですね。
聖マリア教会は入れたんですか。我が家は、入れないと思いパスしてしまいました。残念でした。
そうそう、クロンボー城を上空から見ると、函館の五稜郭と同じ様な星型であるのに絵葉書を見て気が付きました。
by europe-trip (2009-06-07 22:22) 

ふゆもえ

スウェーデンまで5キロとは、なんて羨ましい距離でしょう!
フェリーに乗ってお出かけとは、次が楽しみ^^
by ふゆもえ (2009-06-09 12:01) 

dogwood

europe-tripさん>
ヨーロッパの教会、雰囲気が大好きです。
聖マリア教会、残念でしたね(>_<)
クロンボー城が星型なのには気付きませんでした!さっそくグーグルマップで見てみたら、「☆」でした!


ふゆもえさん>
肉眼で見えちゃうからすごいですよね・・・
フェリーで渡っちゃいました♪近いんですもん♪


Krauseさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-06-10 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。