SSブログ

Amager Fælledとはくちょうのつぶやき [コペンハーゲン(近所)]

「ようやく(春)コートなしで過ごせるようになりました! 」と書いた矢先から天気が・・・( ̄▽ ̄lll)・・・寒いよ~。羽織モノが必要だぜ。やはり、油断は禁物!!!

 

さて、先日、天気が良かったのでチャリチャリ「Amager Fælled」に出かけました。Amager Fælledは、コペンハーゲンのアマー地区にある、外周6kmほどの公園です。「公園」だから芝生がたくさんあって、木もそれなりにたくさんあって・・・ってイメージしてたんですが、行ってみたら・・・faelled.jpgえ?どこっ?!笑

芝生公園と言うよりは雑草や木がうっそうと茂ってる森系公園でした。ここは、一昔前軍隊の訓練に使用されたり、狩猟に使用されたりしてた場所らしい。ここは、ピクニックをすると言うよりは、サイクリング、ジョギング、(動物の)散歩にむいてる公園な気がします。

草木がボーボーに生い茂ってるので、あまり見通しは良くないんですが、走ってて気持ちいい~。時折立ち止まって景色を眺めてみたり。太陽の光と「緑」をめいっぱい目に入れておきました。faelled6.jpg良い天気だ・・・

途中で車道や線路に隣接した部分に出ました。人工池?があり、にわかにテンションアップ!faelled5.jpg走ってるのは地上に出たメトロ。faelled4.jpgやっぱりいたぁ~!(≧▽≦)!

パンを一応持参してきた甲斐があったってもんです。きっと2人はつがいなんだろうけど、なぜか違う水位にいた。家庭内別居?!

パンをあげてて気付いたんですが、はくちょうって喋ったりするのね。はくちょうの鳴き声は聞いたことあったけど、なんていうか・・・はくちょうがブツブツつぶやいてるのって・・・初めて聞いた。しかも、そのつぶやき方が、まさに、ドナルドダックっ!!!

風の音や車の音で聞こえ難かったと思いますが・・・ワシャワシャつぶやいるでしょ!?ドナルドダックは、アニメ的にああいう喋り方にしただけと思ったけど、生身の鳥も、本当~に、ああいう風に喋るんだね(@_@)コペンハーゲンはくちょうの会として、ちょっと嬉しい発見でした。笑

これは、威嚇しながら食べる(恐らく)♂。♀に比べるとクビがちょー太いっ!2人とも結構お腹が空いてたようで、すごい勢いで食べてました。

晴れた日に自転車で出かけるのも楽しいもんですね。でも、これって自転車道がちゃんと整備されてるから出来ることなのかも。ジャパンにいたらわざわざ自転車でなんか出かけないだろうなぁ・・・faelled2.jpg手前の赤い自転車がマイチャリ♪

ちなみに、私の自転車、thansen(ジャパンで言うところのオートバックスみたいなカー用品を売ってるお店)で、999DKKで購入したモノです。しかも、この自転車、「自分で組み立てる」自転車で、当然そんなこと出来ないから、200DKK上乗せしてお店の人に組み立ててもらったんです。組立代含めて約24,000円。何の変哲もない、チープな自転車が24,000円・・・高い・・・。ジャパンだったら10,000円で買える代物だと思う~。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

りゅう

白鳥いいですね。
ドナルドダックの喋り方…確かに合点がいきます。

自転車も組み立てが当たり前な感じが何とも言えません。
日本も本来そーあるべきなのかもしれませんね。
by りゅう (2009-06-06 07:40) 

ふゆもえ

いつの間にかはくちょうの会が発足してるとは!^^;
確かに、日本のチャリは今低価格モノが多く出回って
ますよぉ^0^;近所では8900円のがありました。
by ふゆもえ (2009-06-06 11:49) 

junko

お天気いいね!東京は週末雨というパターンが多いよ。
もうすぐ梅雨だと思われる。
ここ、公園なの?すごいねーー。

赤いチャリかわいいね!
今日川口でチャリが6000円で売ってました
が、とっても地味な色だったよ

by junko (2009-06-06 19:01) 

kanahei

おひさしぶり〜!
違う水位にいる白鳥=家庭内別居の発想がうける!
しかもちゃんとパンを持って出かけてるあたりが、コペン白鳥の会会長だわ!

Amager Faelledってあの地図の上ではどかんと緑のエリアだよね?こんなだったとは…。

あ、そうそう、また日本で色々漫画を仕入れて来たので、近々遊びましょう!
by kanahei (2009-06-06 21:01) 

dogwood

りゅうさん>
はくちょうのドナルドっぷりにはびっくりしました!笑

私の自転車のようなチープな自転車は組立式ですが、4、5万くらいする自転車からはちゃんと組み上がってるものが売られてますよ~。


ふゆもえさん>
8900円!!!さすがジャパン。こだわりもなく、乗れればいい程度の自転車だったらそれくらいの値段で買いたいですね~。

はくちょうの会、地味~に発足して活動してます。(会員4人くらい。笑)


junkoちゃん>
この頃は良かった・・・今は寒くて雨も降るしで最悪よ(T◇T)
ジャパンも天気いまいちなのか~。梅雨に入ったら、一気にじめじめじとじとするんだろうなぁ・・・頑張れっ!

ここ、公園よ。公園っぽくないけど。夜は危険と思われる。

6000円!?ブラボー。さすが、川口!


kanaheiちゃん>
お久しブリーフ!
やっぱね、会長としてはこれくらいはしないとね。示しがつかないからね。(誰に?!笑)

そうそう!あの地図上のデカい緑地エリアよ。私もこんなんだったとは思わなかったよ。激チャリkanaheiちゃんにはお勧めだわ。

そうねそうね、久しく合ってないから近々遊びましょう!!!
by dogwood (2009-06-06 21:31) 

yamawaki

すげ~~~っ!ぶつぶつ言うてる~~~~!!
はくちょうの会は兼任しているだけで、あまり積極的に参加していませんでした。はいいろがんの会を暫くお休みしてはくちょうさんに集中してみたいと思います。
by yamawaki (2009-06-06 21:47) 

dogwood

yamawakiさん>
きっとはいいろがんにもつぶやきがあると思うので、今度会った時に耳を澄ませて聞いてみてください。
はくちょうの会に真剣に取り組む姿勢、とても良いと思います。ハナマルをあげます。
by dogwood (2009-06-07 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。