SSブログ

アドベンチャー IN ロヴァニエミ ~トナカイ料理~ [旅行(フィンランド)]

ロヴァニエミに行ったせいか、コペンハーゲンがちっとも寒く感じません・・・(>_<)

間が空いちゃったけど、ロヴァニエミ旅行の続きです。トナカイ牧場を後にして、町中に戻りました。ちょうどお昼過ぎだったので、「世界最北端のマクドナルド」でランチを取ることに。rov2-17.jpg雪に覆われたマックって新鮮☆

トナカイ肉のバーガーがあるわけではなく、メニューはいたって普通~。事情を知らなかったらタダのマックと思うような普通のマック。でも・・・

rov2-18.jpg変なおじさんがいるよ・・・

壁にデカデカとサンタのポスターを貼ってるのはロヴァニエミくらいだろうなぁ。私が頼んだトマト入りチーズバーガー+ポテト+コーラのセットは800円強。ジャパンに比べると高いけど、デンマークに比べたら安いな~。(デンマークでは同じようなセットが1000円くらい。マジで。)

マック後に向かったのはアルクティクム。「アルクティクム(Arktikum)」には、ラップランド郷土博物館や北極圏センターがあり、北国の生活習慣や文化、歴史などについて学ぶことができます。rov2-19.jpgご立派!

先住民族サーメ人の歴史やトナカイとの生活、民族衣装などがたくさん展示されてて、興味深かった。また、自然環境に関する資料(オーロラとか流氷とか地球温暖化とか)もあり、勉強になった。「見る」展示品だけじゃなく、「体感」できる展示品(例:風速○○mの風を触って風と体感温度の差を感じたり、北極圏の動物の毛を触ったり、北極圏の雪に反射する太陽の眩しさを体験したり・・・)がたくさんあったので、飽きることなく見学でき、「おおっ!」って発見もあって面白かった。rov2-23.jpg民族衣装がかわいかった~。

「アルクティクムの顔」ともいえるガラスのトンネル。全長は172mほどあります!rov2-22.jpg廊下の両サイドにいろんな展示室があるわけ。

アルクティクムを見学し終えて町中に戻ったら、辺りはもう真っ暗。15時過ぎだって言うのに・・・rov2-21.jpg北国だねぇ~。

さて、この日の夜は、オーロラツアーを予定していたんですが、悪天候のためツアーは中止。12月と1月は天候が荒れてオーロラ出現率が非常に低いって知ってたからあまり期待はしてなかったんですが、いざ「中止」と言われると・・・ちょっち凹みました(>_<) 料金を払ってなかったのでちっとも損はしなかったのが唯一の救いかなぁ。(ツアー決行の場合のみ料金を払う。決行したからといってオーロラが見える補償はどこにもないから、お金を払ってオーロラが見えませんでしたって状況よりは全然まし!)

というわけで、次の日に行く予定をしてたレストランに急遽行くことに。(その代わり、次の日の夜にスノーモービル体験を入れてみた。もしかしたらオーロラが見えるかもしれないからさ・・・)フィンランドの郷土料理=トナカイを食べなきゃ!というわけで選んだレストランは「Restaurant Nili」。rov2-24.jpg木目調で素朴な雰囲気♪

外観もそうですが、中も随分木目調で素朴な雰囲気でした。そして、暗いっ!rov2-25.jpg薄暗くムーディーな感じ。

かなり暗かったので写真が撮りにくかった・・・まずはフィンランドビールの「Lapin Kulta」を注文。rov2-29.jpg飲みやすくて美味しゅうございました♪

前菜にトナカイのカルパッチョを、メインに伝統的なトナカイ料理を頼みました。トナカイのカルパッチョは・・・そもそもどんな味がするものなのかわからなかったから「ふ~ん、こんなもんか~」って感じ。美味しいとは感じたけど、あまり感動がなかった・・・(^o^;) メインのトナカイ料理は・・・美味しかった!!!家畜系のお肉と違ってクセがあり、かといってヒツジやウサギみたいなクセとも違い、なんだか美味しかったよ。どの辺が「伝統的」かというと、焼きトナカイ肉をマッシュポテトとコケモモのジャムとピクルスと一緒に食べる辺り。見た目の素朴な感じもGOOD!rov2-27.jpgカルパッチョ。上にチーズ乗ってた。rov2-28.jpg暗くてよくわからんねぇ・・・

トナカイぞりに始まり、トナカイ肉に終わった1月5日。良い一日でありました。マックにもトナカイ肉があったら申し分ないんだけどな~。残念だ・・・

 

・・・続く・・・

 

 

*関連URL*

McDonald's Rovaniemi情報サイト (http://www.mcdonalds.fi/ravintolat/ravintolat_uusi2.php?mc_id=085

オーロラバスmoimoi号関連サイト(ネット・トラベル) (http://www.nettravel-jp.com/tour/moimoi.htm)

Arktikum URL (http://www.arktikum.fi/

Restaurant Nili URL (http://www.nili.fi/


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

snorita

雪のマックがなんだか美しい....マックなんだけど。
by snorita (2009-01-22 09:32) 

yamawaki

トナカイって聞くと「えっ~」だけど美味しいよね。
何故か、ヘルシンキにあるラップランド料理店も同じガラスの皿を使っていたな~。なんでじゃ?トナカイにはこの皿なのか?決まっているのか?
氷のイメージかしら・・・。
次回はそろそろハスキーちゃんネタぁ?楽しみ♪
by yamawaki (2009-01-22 16:37) 

ふゆもえ

あちらのマック、なんだかお洒落な内装してますねv^^
トナカイ肉・・・ホントにdogwoodさんはチャレンジャーです!
(でも美味しそうv)
そうそう、ムーミンアニメは逆輸入なんですよ~!
フィンランドのたいていの人はその事実を
知らないそうですーー;(でも人形劇はフィンランド製です)
by ふゆもえ (2009-01-22 17:22) 

KAIKAI理江

トナカイか~。
ジャパンからデン入りするときのSASで最後の機内食がトナカイ肉のサンドウィッチだったわ・・・それも美味しかった。
本場もんのトナカイ食べてみたくなった!でも、その寒さを体感する勇気がない・・・><
マックーーー!ビバ・ファーストフード!!今度こそKINGに行きましょう☆
by KAIKAI理江 (2009-01-22 20:59) 

自由人

博物館はとても面白そうですね。なかなか知る機会のない民族の風習などは非常に興味があります。民族衣装はカラフルで可愛いですね~
マネキンは人の背丈ぐらいあるのかな??
実際にカラフルな衣装を身につけている人たちに会ったりしましたか?
この衣装を着て記念撮影しませんか!!なんて商売もありそうな気がします(*^_^*)


by 自由人 (2009-01-25 17:38) 

Mimosa

アルクティクムのガラス張りの長いトンネル、素敵です~☆そして、体感型の博物館も面白そう・・・。行ってみたくなりました!
でも、冬のフィンランドは15時頃に暗くなっちゃうんですね。何だか1日が短かく感じますね!
トナカイ肉、美味しいそうですね~♪
by Mimosa (2009-01-26 00:36) 

junko

トナカイバーガーないの?残念!!
ご当地バーガーって興奮するよね
クォーターパウンダーはあった?

越後湯沢の(笑)マックを思い出す~!
by junko (2009-01-31 12:49) 

dogwood

snoritaさん>
ただのマックなんですが・・・とってもステキでした。かなりフィルター通して見てる感ありですね。笑


yamawakiさん>
お待たせしておりまして・・・やっと犬ぞりをアップしたよ。
トナカイ肉、結構好き。そんなにくせがないし。お皿ってどこも同じなのかね?笑


ふゆもえさん>
トナカイ肉、美味しかったですよ!昼間のハリーをちょっと思い出しましたが・・・「ハリーゴメン」って感じでした。
ムーミンが逆輸入なのにはびっくししました!ってことは、日本製のムーミンアニメが世界中に見られてるってことですよね。すごいっ!


KAIKAI理江ちゃん>
機内食にトナカイ肉とはっ!さすがSAS~。体験してみたいぞ♪
やっぱ、寒いとこには寒い時に行かなきゃいかんよ!!!
先日はキングに行けずに残念だったわ。行かないとね~!
by dogwood (2009-03-03 03:10) 

dogwood

自由人さん>
博物館は、かなり興味深かったです。なかなか知ることが出来ない北極圏について知ることが出来、ちょっと賢くなった気がします。
民族衣装のマネキンは等身大でしたよ。トナカイ村で民族衣装を着たおじいさんを見かけましたよ。薄着っぽくて心配になったんですが、中に沢山重ね着してたのかなぁ・・・?


Mimosaさん>
冬のフィンランドは、日照時間が11時頃~15時頃でした。暗すぎ・・・
でも、反対に夏は白夜なんですよね~。「日が沈まない」って状態ってどんな状態なんでしょうね?興味深い・・・


junkoさん>
ほんっと残念よ~。あってもいいのにね。
クウォーターパウンダーあったよ!今ジャパンでも売ってるだっけね?!
越後湯沢のマックってこんな感じなの?!笑


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2009-03-03 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。