SSブログ

アドベンチャー IN ロヴァニエミ ~犬ゾリ体験~ [旅行(フィンランド)]

こんばんわ・・・

ちょっと冬眠するつもりが、気が付いたら3月になってました・・・(@_@) 今更感たっぷりですが、ロヴァニエミの旅行の続きで~す。 

 

1月6日(火)

この日の午前は犬ゾリ体験!8時過ぎにバスでハスキー牧場に到着。まだ夜のような暗さのため周りがほとんど見えなかったんですが、そこら中で犬たちの鳴き声や遠吠えが聞こえて、ちょっとドキドキ。犬の鳴き声が何重にも重なると結構迫力があるもんですね~。rov3-1.jpg目を凝らすとそこらじゅうに犬がいた。

まず、ガイドさんに犬ぞりの操作方法を教わりました。rov3-2.jpgこれが2人乗りの犬ゾリよ~。

ソリの中に一人が座り、ソリの背もたれの後ろにもう一人が立ちます。(立ってる人の足の置き場はソリの後方に出てる「板」部分。スキー板に乗ってるようなイメージ。)ソリの操縦は後ろの立ってる人が行い、スピードを緩めたりソリを止めたい時はブレーキペダルを踏みます。カーブにさしかかる時は体重移動をしてソリが上手くカーブを曲がれるようにしなきゃいけないし、上り坂の時はソリ(から降りてソリ)を押して走らなきゃなりません(犬の負担を軽減させなきゃいけない)。操縦者の負担大!!!

一通り操縦について教わり、いざ、犬たちの待つポイントへっ!!!暗すぎてよくわからん・・・でも、よぉ~く見ると、やる気満々な犬たちがスタンバイしてるのが見えました。rov3-3.jpg暗すぎだよ・・・(>_<)

前半は私がソリの中に座り、主人が操縦することに。いや、だってこんな真っ暗な中走れないっしょ~。恐すぎだよ。他のグループと合同だったので、6台のソリが縦一列に並んで走るってな感じ。幸い、私たちのソリは最後尾。なので後ろからの追い上げを気にせず、マイペースに走れるわけ♪

走ったのは、「犬ゾリのコース」として出来上がってる道だったので、犬たちは戸惑うことなく走ってくれました。当然ですが、トナカイゾリよりもスピードが速く、びゅーびゅー風が体に当たるので、途中から顔が痛くなったし、指先の感覚がなくなった・・・座ってるだけってめっちゃ寒いのね(@_@) 途中でマフラーを顔にグルグル巻きにしてみたり、手で「グーパー」運動をして血行を良くしたりしてみました。寒くて写真撮るの途中でやめちゃったよ・・・

暗すぎて見えないよねぇ~(TへT)

トナカイゾリ同様、座ってる時は、ひたすら犬のお尻を凝視。rov3-4.jpg結構ぷりっとしたお尻なんだよね。

さて・・・ソリを引いてた犬におなら好きな子がいたのか、全体的にみんなそうなのかは定かではありませんが、しょっちゅうおならの臭いがして、臭かった。かなり強烈な臭い・・・(@_@) スピードが速いから、「おならの臭いが空気にかき消される前に私の鼻に到達っ!」みたいな。いや~、参ったね。そして、この犬ゾリコースには、(走りながらするのか、小休止中にするのか、両方なのか・・・)あちらこちらに犬のう○ちが散乱してました。犬たちはお構いなしにそれらを踏みしめて走るんですが、さすがに、「お腹を下した犬のう○ち」はよけて走ってました。普通のう○ちは良くても下痢のう○ちは抵抗があるのかっ?!そこだけは譲れないのかしらん?

途中の折り返し地点で、座ってる人と操縦者を交替。私も操縦しちゃいましたよ~!最初は余裕がなくて、かなり真剣に、無言で操縦。せっかく明るくなてきたのに、周りの景色を味わう余裕もなし。でも、途中から興奮しちゃって、スピードを出したくなっちゃって、わざとソリを止めて前の人たちとの距離をあけて、犬たちに「ゴー!!!」と号令をかけてダッシュさせてみたり。これがちょー面白くって!やみつきになり、止まってはダッシュ作業を繰り返してしまいました~。

そうそう、面白いんですよ~。私がソリを止めると、犬たちは一斉に振り向くんです。「あれ?(前のソリ)行っちゃったよ?」って表情だったり「なんで止まってるの?」って表情だったりで。で、止まってることに耐えられなくなってウズウズしてくる子がいたり。「じゃあ、ちょっと用を足しちゃおうかな」って思い立つ子がいたり。無理矢理ソリを引っ張ろうとする子がいたり。私の「ゴー!」の号令を待つ様子がちょーかわいかった~(≧▽≦) なんか、犬たちと心が通った気がした。「動物のお医者さん(@花とゆめコミック、佐々木倫子)」の、ハムテルがマッシャーになったエピソードを思い出しちゃった。(マニアックな例えでゴメンナサイ・・・)

犬ゾリ体験後、小屋でホットジュースを頂きながら犬について教わりました。6頭引きの場合、先頭にリーダー格の引っ張るタイプの犬が男女で並び、真ん中に若僧とベテランの組み合わせの男女が並び(ベテランが若僧に走り方を教えるらしいよ)、最後尾に力持ちの男女が並ぶんだそうです。基本的に男女の組み合わせで隣り合わせにする方が、ケンカにならないんだって。rov3-5.jpgうちの先頭の2人。rov3-6.jpgうちの力持ちな2人。

若僧とベテランを撮るの忘れた・・・先頭の2人に比べて、最後尾の2人は心なしかマッチョな雰囲気がありません???ソリを正面から撮るとこんな感じ。なかなかかっこいいでしょ~!rov3-7.jpgチームりんご。

お仕事終了後、一心不乱に他人の落とし物をの臭いを嗅ぐチームりんご・・・rov3-8.jpgそこまでしなくても・・・(^▽^;)

ちなみに、この牧場では殆どが「アラスカンハスキー(シベリアンハスキーにグレーハウンドを交配させた品種)」だそうで、「シベリアンハスキー」は数匹しかいないんだって。今回、唯一私が発見できたシベリアンハスキーは、子犬の小屋にいました。動きが激しすぎて上手く撮れなかった・・・(T◇T) でも、このちょーボケボケ画像でも、これが「シベリアン」ハスキーだってことがわかるでしょ???(画像を見ながら縦揺れするとより分かると思う。笑)rov3-11.jpgかわいかったなぁ・・・

明らかにアラスカンハスキーの子犬と顔つきが違うのです。rov3-10.jpgこの子たちもちょーかわいい!

犬と戯れ、犬について学び、非常~にスリリングで充実した時間を過ごすことが出来ました。犬ゾリは是非とも体験して欲しいです。ほんっと、面白いよ~!!!

 

・・・続く・・・


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

ふゆもえ

お久しぶりデス、冬眠しておりましたか!ムーミンと一緒ですねv
以前のブログの前説で「イヌのオナラ」が載ってたので
集団でコイたのかと思ってたら、集団で走りながら!だったの
ですネ!それはスリリングな体験でした^^;
(たった一匹の小型犬のでも悶えますからネ~ーー;
by ふゆもえ (2009-03-03 17:21) 

Tutti

ごぶさたしています♪Tuttiです。
doblogに障害がおきて、3週間以上もblogを更新できずにおります。。
そこで、exblogで新たにblogをはじめたので、良かったら遊びに来てくださいね☆
それにしても、いぬぞりワンコたち、凛々しいです!!
寒いのは苦手ですが、体験してみたいです☆
by Tutti (2009-03-03 17:38) 

snorita

>ハムテルがマッシャーになったエピソード...
前半読みながら、動物のお医者さんじゃん、とおもってましたとも。
いやー、わんこ、かわいいなー。なんかたくましいですよね。
by snorita (2009-03-03 20:16) 

yamawaki

犬には犬の世界があるのですね。
「いつか先頭にたってみんなを引っ張っていく存在になりたい!」とか、「あの娘の横で引きたいぜ!」とかあるんだろうね~。

いや、ハスキーに限ってそれはないな…。きっと何も考えていないはず。
ハムテルも確かそういっていた、多分。

by yamawaki (2009-03-03 22:57) 

ふゆ

うらやましすぎる、犬ぞり…。デンは寒いくせに雪が積もらなくてつまらんよね。犬ぞりで通勤とか買い物とかしたーい。
by ふゆ (2009-03-04 00:00) 

自由人

冬眠されていたのですね・・・・安心いたしました(^_^)v
私、万が一のことも考え、地元警察に捜索願を出しておいたのですが、
先ほど取り下げておきました。
復帰早々の、チームりんごレポ。忠実なるワンちゃん相手に、ストップ&ゴーを繰り返すアグレッシブさ!初乗りでありながら華麗に乗りこなす様が目に浮かぶようです。おならの考察と合わせ、久々でありながら一分の隙も衰えも見せない内容に胸をなで下ろす自由人でした(*^_^*)


by 自由人 (2009-03-04 22:34) 

dogwood

ふゆもえさん>
そうです。ムーミンと一緒です。スナフキンのように南へさすらってはいません・・・(その方がかっこよい気がするけど)
強烈でしたよ~、犬のおなら・・・集団で攻撃されたからなおさらそう思ったのかもしれません・・・


Tuttiさん>
お久しぶりです!ちょっと前にブログを訪問させて頂いたら、昔の履歴しか見られないようになってて、どうしたんだろう?と思ってたんです。
移動されたんですね。新しいブログを教えて頂きありがとうございます♪
激寒っ!でしたが、とっても貴重な体験ができました!


snoritaさん>
やっぱ、思いました?ハムテルでしょ。ハムテル気分で操縦しましたよ。
(嗚呼、動物のお医者さん読みたいっ・・・笑)
ハスキーたちはとってもかっこよかったです。やる気満々だったし。ハリーとは大違い。


yamawakiさん>
ハスキーってよく「何も考えてない」って言われがちだけど、なんとなくそれがわかったよ。やる気はあるんだけど、なんていうか・・・「オレはやるぜ!やるぜ!」って行く前にちょー意気込んで本番のソリ引きで疲れちゃう・・・みたいな、計算せずに行動してる感があった。笑
でも、ちょーかわいいからいいんだけどさ♪
by dogwood (2009-03-06 03:02) 

dogwood

ふゆさん>
こないだ雪降ったけど、そんなに積もらなかったよね~。もっとドカドカ降ってしまえばいいのに・・・
デンマークは平坦だから犬ぞりで移動しやすい環境よね。ふゆさん、手始めに一頭引きで通勤してみてよ!自転車道を走ってさ。


自由人さん>
お久しぶりですっ!激しく冬眠中でした・・・
捜索願いまで出して頂き、感無量です(T▽T)
久しぶりに書くと、なんか、緊張しちゃって~。文章構成とか気になっちゃうし。でも、自由人さんオッケーが出たから良いとします!


わかさん>
ご訪問&niceを頂き、ありがとうございます!


xml_xslさん>
niceを頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-03-06 03:07) 

わか

初めまして。
本日は訪問くださいましてありがとうございました。
すごい、面白い体験されていますね。
ハスキーの写真、パソコン上下に振りながら見ましたよ
はい、確かにハスキー犬でした (笑)
by わか (2009-03-06 08:02) 

dogwood

わかさん>
ちょっと気持ち悪くなりますが・・・そうやるとちゃんとハスキーに見えるんですよね~笑
わかさんのブログを読ませて頂き、動画の撮り方を工夫しなきゃな~と思いました!
by dogwood (2009-03-07 02:32) 

junko

ご無沙汰!
一番したの写真やばいね、食べちゃいたい!!(怖い?)

こういう雪国にいる犬たちの足の裏ってどうなってるんだろう。
寒くないのかしら?
by junko (2009-03-08 22:30) 

dogwood

junkoちゃん>
お久しブリーフ!←しつこい?笑
かわいいっしょ~。私はなめ回したかったよ。←変態っ!

ちらりと見た限りでは普通の肉球だったよ。若干肉球と肉球の間の毛(ってわかるよね?)が普通よりふさふさしてた気がした。肉球自体が分厚いのかな~?


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-03-09 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。