SSブログ

アドベンチャー IN ロヴァニエミ ~トナカイゾリ体験~ [旅行(フィンランド)]

1月5日(月)

朝、何気な~くテレビのチャンネルを変えてたら・・・rov2-1.jpgムーミンっ!!!

日本語、デンマーク語でムーミンを見たことはあるけど、本家フィンランド語のムーミンは初めて!さっぱり意味がわからないけど(絵を見てればストーリーはだいたいわかるから)、30分程見ましたとも。ムーミンは、「丁寧なさわやか好青年」風な声でした。ミーは「意地悪っぽい高めの早口」。スナフキンは・・・「さすらい」系のナイスヴォイス!声優さんかっこいいに違いない(妄想)。rov2-2.jpg渋いな~(≧▽≦)

私ってフィンランドにいるんだな~と感じた瞬間でした。笑

さて・・・前日の凍傷危機を受けて、ファッションはこんな感じ。rov2-3'.jpgイェイo(^▽^)o

  • 上:ババシャツ→ミズノの発熱性下着→ニットのセーター→ダウンジャケット→ジャケット。
  • 下:膝上スパッツ→タイツ→ミズノの発熱性スパッツ→ジーンズ、フリース裏地付きズボン→登山靴用厚手の靴下。
  • 靴:登山用ブーツ。
  • 帽子:フェイクファー付き裏地付き帽子。
  • 手:厚手の手袋。

ミズノの発熱性下着(UNIQLOで言うところのヒートテック下着ね)がちょーあったかいわけ。今回の旅でこの下着が大活躍。あとの優れものとしては・・・

  1. 帽子。頭~首筋にかけてカバーしてくれるからめちゃんこあったかい。この画像だとわかりにくいけど、帽子は、よく(ヨーロッパの)北国の人がかぶるようなフェイクファー付きヤツ。以前、何度かYちゃんとデパートで試着したんだけど、ちっとも似合わなくって買わなかった代物。BUTそんなことも言ってられない状況なので今回購入。最初は違和感たっぷりだったけど、慣れると自分がかわいく見えてきた。自己暗示って恐いわ~(^▽^;)笑
  2. ブーツ。登山用のブーツなんだけど、底が分厚くてもこもこな裏地がついててあったかい。そして固いから、雪の上を歩いて足をひねることもないし、底がしっかり滑り止め付きだから雪の上を歩いても全っ然安心。

この日は、午前中に「トナカイゾリ体験」を予約♪ホテルのレセプションで「ERÄSETTI WILD NORTH」の人と落ち合い、その事務所に向かいました。事務所でお金を払い、一応、そこで貸し出されてる防寒着を借りました(防寒着のレンタル料はアクティビティーの料金に含まれてるしさ~)。ただでさえ厚着な私たちは、借りたつなぎの防寒着を着たら・・・お相撲さんの着ぐるみのような感じに。間接が曲がりにくい系。笑

他の参加者と共に、バスでトナカイ牧場へ。牧場に着くと、ガイドさんが1人ついてくれました(各団体ごとに1人つくっぽい)。そして、ガイドさんと一緒にトナカイを牧場から連れ出しに行きました。rov2-4.jpgつっぱって前に進もうとしないトナカイ

ガイドさんによると、「彼らは働きたがらないのよ~」「トナカイは基本的にLazyなのよ~」と。嫌がるトナカイを無理矢理連れてきて、ガイドさんと一緒にハーネスへ繋ぎました。彼の名前は「ハ・・・ハ・・・なんとか」。忘れた・・・取りあえずハリーと呼ぶことにします。rov2-5.jpg近づくと「きゃ~」と顔を背けるハリー。rov2-6.jpgガン見すると目が泳ぐハリー。

触ると泣きそうになるし・・・ハリーは小心者らしい。

ハリーを繋ぎ終えたら、もう一人のトナカイを探しに行きました。このツアーは、1台目のソリにガイドさんが乗って先導し、2台目のソリに私たちが乗ってついていくって方式。もうひとりのトナカイの名前はマクシムス。角も大きく、目が血走っててかなり戦闘モード。でも、やる気ゼロ。なので引っ張ると踏ん張る踏ん張る。彼は相当力が強くて、なかなかソリまで連れて来られませんでした。rov2-7'.jpg近づくと角で突こうとするマクシムス。

マクシムスは恐くてちょっとしか触れなかった・・・2人共硬めで太めの毛皮なんですが、とっても厚みがある!!!指を入れると、第一関節まで余裕~で隠れるくらいの深さ。こりゃあ、あったかいだろうね~。

マクシムスもソリに繋いで、いざ出発!となったんですが・・・なんせマクシムスにやる気がないもんで・・・すぐ立ち止まっちゃうわけ。しょうがないからガイドさんがマクシムスを引っ張って先導。rov2-9.jpg歩くガイドさん。付いていくハリー。

余談ですが、画像でもわかるように、基本的に目の前にはトナカイのおしりがあるわけで、トナカイは歩きながら器用にう○ちをするわけで、その回数が半端ないわけですよ。どんだけ食べてるんだ!って話。鹿と違って、トナカイのう○ちは大きかったよ。ってプチ情報です・・・( ̄▽ ̄)

ソリにはトナカイの毛皮が敷かれてて温かく、更に毛布もあるのでばっちり。トナカイたちはとってもゆっくり歩く(やる気ゼロだから)ので、景色を堪能することができました♪rov2-10.jpgここもやはり樹氷だらけ~。

途中で、ガイドさんが無理矢理?マクシムスのソリに乗り、ハリーとマクシムスのソリを繋いでた紐をほどき、ハリーの操縦を私たちに任せました!青い紐を引っ張ると「止まれ」、ハリーの横っ腹にぺちぺち紐を打ち込むと「走れ」となるんですが、ハリーってば何をしても無視。ひたすら自分のペースでマクシムスについて行くのでした・・・rov2-11.jpgハリー、ハリー(急げ)! 

小一時間ほど散歩をしたら、ちょっとした小屋に到着。この小屋で火を焚いて、コーヒーを飲みながらクッキーを食べながら、トナカイについて教わりました。教わって覚えてることは・・・

  • トナカイはフィンランド語で「Poro(ポロ)」と言う。(なんか、かわいい♪)
  • ラップランド州に20万頭ほど生息。(人口より多い!)
  • 雄も雌も角が生えてる。角は最大で1日2cm伸びる。オスは毎年角が生え替わるけど、雌はそのまま。(雌に年中角が付いてるのは、天敵から子供を守るため+妊娠時の大事なときに雄よりも良いエサ場を確保するため。)(雌がエライってことね!笑)
  • トナカイの毛の一本一本は、中が空洞になってて(毛を断面を見ると中に穴が開いてるのだ)暖かい空気を閉じこめる構造になっている。
  • トナカイは寒さに強く、マイナス40℃くらいまで耐えられる。反対に、暑さには弱い。20℃くらいでつらくなる。
  • 夏場の最大の天敵は「蚊」。蚊に血液を奪われることで死亡するケースが多い。
  • 鼻が良く、雪の下30cmくらいのところに埋もれてる植物を発見することができる。

なるほど~。トナカイって面白い生き物なんですね~。勉強になった!トナカイ牧場では雄のトナカイだけを飼育してて、4年くらいかけて一人前のトナカイゾリ引きに仕上げるとのこと。基本的にトナカイはナマケモノで働きたがらないから、真剣に嫌がる時は仕事をさせないらしい・・・(この日のマクシムスたちの嫌がりようはまだかわいいもんだって)そして、トナカイたちは冬の間だけ働き、春夏秋は食っちゃ寝生活を送るという、かなり優雅な生活を送ってるらしい・・・。

学んでる間トナカイたちは休憩。マクシムスは木に向かってアタックを繰り返してました・・・rov2-12.jpgこれで11:00だからね・・・暗っ!

よく見ると、2人とも、角の一部取れちゃってるのだ~。生え替わりの時期なのね。rov2-13.jpgrov2-15.jpg

休憩を終えて、牧場に帰ることになり、渋々立ち上がるマクシムス。rov2-14.jpgちょっとはやる気出して~(T◇T)

帰り道は、マクシムス「帰れる」ことがわかってるのか、時々ペースアップ。ハリーもイイ具合に小走ってくれました♪でも、そこは気まぐれなマクシムス。突然立ち止まって木を食べたり、ボーっとしたり・・・最後まで、ナマケモノっぷりを披露してくれました。そう言う意味では、ハリーは頑張った方だわね。

初めてのトナカイゾリ体験はとっても面白かった~!景色が良いし、トナカイの生態について知ることが出来たし、トナカイと触れ合うことも出来たし、大満足っ!(≧▽≦)!そして、「トナカイ免許」なるものが頂けて、とっても良い記念になりました♪rov2-16.jpg3年間有効らしい。

ちなみに、トナカイに乗った感じはこんな。首を傾けて見て下さい・・・(T▽T)

 

 

・・・続く・・・

 

 

*関連URL*

ERÄSETTI WILD NORTH URL (http://www.erasetti.fi/EN/rovaniemi/programs/winter.html)

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

snorita

となかいのそりに乗れるツアー。。。って、なんか、粋ですねえ!ぜひやってみたい。
トナカイの毛は中が空洞、っていうのがびっくりです。そりゃあったかいわなー。
でも、映像的にはすっごーーーく、寒そう.....
by snorita (2009-01-14 11:01) 

Jylland

トナカイ、こんなになまけものだったとは!サンタも大変だ(笑)!

昔、稚内にトナカイ牧場があったんだけど、最北端とはいえ夏の気温は20度以上はあるから、つらかったんだろうか彼ら。そのせいか、そのせいじゃないのか、とにかく現在は牧場はない・・・。

免許ゲット!コペンでトナカイタクシー開業だ!

by Jylland (2009-01-14 13:43) 

しお

わぁーーートナカイ、やる気なー!!
それをムリムリ動かしたりんごさん、やる気あるー!!
白くまの毛も中が空洞になっているんですよ。ヒートテックの次は中が空洞のフェイクファーコートですね。
トナカイのスモークはかなり上手いそうな。レポート期待!!

by しお (2009-01-14 15:10) 

ふゆもえ

うひょvムーミン、やってる~~vv(しかも日本製^^;)
これ、第何話辺りかな~?
トナカイのお話いくつかTVでやってて知ってましたが、
夏の天敵が「蚊」とは@@;・・・なるほど~そういや、
あっちの「蚊」の大きさと量はハンパじゃないですもんねーー;
ヒートテック!ユニクロは在庫切れで既に販売中止ですよんTT
by ふゆもえ (2009-01-14 17:07) 

hideyuki2007y

最後の動画にうんちが映っているのかどうか気になります。
ムーミンはご本家で放映されているとは。子供心に台詞のないニョロニョロが好きでした。
by hideyuki2007y (2009-01-15 23:23) 

yamawaki

もう、ハリーったら可愛い過ぎる!!
首を曲げて観ましたが、ざくざくと単調な足音、ハリーのお尻を存分に堪能させていただきました。
ケツも可愛いぜ、ハリー。
次回「犬ぞり編」はあるのでしょうか?
by yamawaki (2009-01-15 23:32) 

自由人

トナカイが意外とマイペースの怠け者とは知りませんでした。
御写真や動画ではのんびり優雅な森林散歩の感じですが、実際はかなりの寒さなんでしょ?山小屋でのコーヒーは生き返りますね(*^_^*)
トナカイ免許かあ~なんかいいなあ~(^_^)v
by 自由人 (2009-01-17 00:47) 

Mimosa

本場フィンランドでムーミンがたまたま見れたなんてラッキーでしたね。
防寒対策、やっぱりすごいですね!でも、dogwoodさんだから、コロコロになっても可愛いだろうなぁ。。。
トナカイゾリツアー、楽しそう...♪ トナカイって、意外と怠け者だったんですね。まぁ、極寒の中、働かされるのも可哀想ではあるけれど・・・。
by Mimosa (2009-01-19 00:32) 

dogwood

snoritaさん>
トナカイのそりはとっても不思議でした。の~んびり、静か~な雪の森を進むんですが、なんていうか・・・魂がすーっと抜けちゃうような、異空間にいるような、そんな気分になりました。

はい。寒かったっちゃ~、寒かったです!笑


Jyllandさん>
真っ赤なお鼻のルドルフをイメージしてたから、もっとやる気満々かと思ってました・・・やられた。いや~、後ろ向きだった!笑

北海道は北とは言っても南の方の北だから、きっとトナカイ暑くてバテてたと思う・・・つぶれちゃったのね。トナカイたちはどうなったんだろう?

トナカイタクシー、目的地まで歩いた方が早いというウワサ・・・


しおママさん>
ちょーやる気ナッシング!なのにう○ちしまくりよ!
シロクマも毛が空洞になってるのか~。なるほど~。北極圏な動物ってみなそうなのかな。トナカイの毛皮の毛布とかちょーあったかかったから、空洞フェイクファーコートってのがあったらとっても重宝されそう。
今回食べたのはスモークじゃなかったの~(>_<)


ふゆもえさん>
ムーミンを見た時、ふゆもえさんを真っ先に連想しちゃいましたよ!
このムーミンって「日本のアニメ」なんですね!それをフィンランドに逆輸入したってわけですね。そうなのか~。それは知らなかった・・・
この回は、ムーミンパパの発明のタイムトラベルマシン(かどこでもドア的機能のマシン)でムーミン達が西部劇風な場所に移動して、フローレンが悪者に連れ去られて、ムーミンが悪者と決闘をするっていうような流れのお話でした。なんせフィンランド語だったもんで・・・笑

ヒートテックってそんなに人気?昨年ジャパンに行ったときに数枚買っておいて良かった~♪
by dogwood (2009-01-22 08:17) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
何度もう○ちシーンを撮ろうか迷ったんですが、それはさすがにハリーが気の毒なので撮らなかったんです・・・笑
私もニョロニョロ好きです。一人も良いけどたくさんのニョロニョロが集まってる様子もかわいらしいですよね~!


yamawakiさま>
ハリー、かわいいだろ~。
犬ぞり編はそろそろアップするよ!
トナカイぞりとのギャップを楽しんでね~♪


自由人さん>
防寒対策が完璧だったので殆ど寒さを感じませんでしたが、マイナス15℃近かったので、「とっても寒い」気候なはず!
山小屋のコーヒーはかなり生き返りました~。体の中から温まるのですっごく「ほっ」としましたよ♪
トナカイ免許は3年有効なので、切れたらまた取りに行かなきゃ!?


Mimosaさん>
本場フィンランドでのムーミンだったので必要以上に興奮してたと思います。「ムーミンだ!ムーミンだ!」と朝から一人で騒ぎまくり・・・笑
かなりコロコロしてましたよ。でも、そんな自分がかわいかったりするんですよね~(^^;)
トナカイはナマケモノでしたが、そのナマケモノっぷりに愛情を覚えました!


julesさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-01-22 08:26) 

junko

トナカイソリ体験!いいなぁ。サンタクロースになる日も近いね!!
これまたう●ちをしている姿が目の前で拝めるのね。
飛んでこない?(笑)


by junko (2009-01-31 12:53) 

dogwood

junkoさん>
トナカイ免許があるから余裕ーでサンタクロースになれるぜ。今年のクリスマスにはjunko邸を訪れるかもしれん。
幸いう○ちは真下に落ちてくれてたので助かった。ハリーがお腹を下してたらどうなってたんだろうね・・・?恐すぎ・・・笑
by dogwood (2009-02-23 04:44) 

わか

しっかり頭を90度傾けて、映像拝見しました。
ゴリゴリと言うそりの音と、のんびりペースの移動が
とっても良いな~
あの、免許私も欲しい! 
このペースではサンタも大変でしょうね (^^ゞ
by わか (2009-03-06 08:20) 

dogwood

わかさん>
と~ってものんびり歩いてますよね~。何度見ても、この動画は眠くなります・・・
きっと、空を飛ぶ時は驚くほどのスピードが出るんですよっ!だからきっとサンタさんは大丈夫なんですよっ!!!笑
by dogwood (2009-03-07 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。