SSブログ

加速するクリスマスモード [コペンハーゲン(町中)]

コペンハーゲンは結構寒くなりました。息も白いし、鼻水も垂れるし。(こないだ「鼻の下が冷たい」と思ったら鼻水がたりっと垂れてた。女子なのに!)

先日、「デパートでクリスマスグッズ売り場が出来た」と紹介しましたが、クリスマスな雰囲気はどんどん広がってます。このままクリスマスに向けて加速していくんだろうな♪

最近のコペンハーゲン市内は、昼と夜とで雰囲気が違うのです。それこもれもクリスマスモードのおかげ。例えば、これはコペンの老舗ホテル。なかなかかわいらしい飾り付け。

昼間はかわいらしいけど、夜はがらっと雰囲気が変わって大人っぽくなります。ライティングがムーディー。

細い通りを挟んで隣に建つMagasinデパートも負けてません。昼は若干地味めだけど・・・夜はすごいのよ。

ストロイエの入り口にあるKongens Nytorv(王の広場)は、今工事中。中に入れなくなってるのだ。

なんで工事中かというと・・・それは、スケートリンク建設中だからです!毎年冬期に、この広場はスケートリンクと化するんです。覗くと、おじさんがせっせと掃除をしてました。今年は滑るぞぉー!

まだ建設途中なのに、意外や意外、夜になったらクリスマス風にライトアップされてました!

暗すぎてわかんないけど、木はこんな風に、広場を取り囲むように生えてるのです。 これでもわかりづらいか?!(T◇T)

 

コペンハーゲンはクリスマスに向けてどんどん飾り付けが進んでて、町中がウキウキしてる気がする。昼間の雰囲気と夜の雰囲気とがまったく違うから、この時期は、コペンの町を2倍楽しむことができるな~と、ひとりウフウフしてます。 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 15

kanahei

今年は例の老舗ホテルのイルミネーション、シックですね〜!
去年(クリスマスツリーと贈り物)一昨年(暖炉)とかわいらしい感じだったけど、今年は大人っぽい!

街中も飾り付いてきたし、よっしゃ!そろそろうちもやりますか!と思ったら、ヨナスに「まだ早い!12月になってから!」と止められてしまいました…。12月からなんて遅過ぎるわ!
てことで今週あたりからコソコソ始めます。
by kanahei (2007-11-19 18:12) 

dogwood

kanaheiさん、こんにちは~!
私は、昨日突然思い立ってちまちまと飾り付けを始めたら、「え、早過ぎない?!」と言われちゃいました。
いいじゃんね。ちょっとくらい早くたって!!!
お互い飾り付け、頑張りましょう!
by dogwood (2007-11-19 18:37) 

Jylland

おおお~すごい楽しみになってきた、コペン訪問!
どこかに巨大ツリーも登場するよね?生で見たことないので
それも楽しみ。
札幌のホワイトイルミネーションは、カップルで見に行くと
絶対別れるっていう怖いジンクスがあるんだけど、コペンの
クリスマスデコレーションはそういうのないよね!?
by Jylland (2007-11-19 21:08) 

dogwood

Jyllandさんがコペンに来る日も半月を切りましたね~!
巨大クリスマスツリーは、市庁舎前の広場に登場するかと。去年は11月28日(私がコペンに到着した日!)にツリーの点灯式があったらしい。
今年は点灯式をナマで見たいものだ。寒そうだけど。
Jyllandさんが到着する頃には、コペンのクリスマスボルテージはかなり高いはず!!!ニッサもたくさん町をうろちょろしてるはず!
by dogwood (2007-11-19 21:28) 

tesa

おー、コペンハーゲンに住んでいるのに全然街に出てないので、どうなってるのかすごくよくわかりました、笑。
ありがとうございますー。
きれいですね~。

そういえば、またチボリ開いてるんですよね!?
チボリもどんどんクリスマスへの準備が早くなってるような・・・。
by tesa (2007-11-20 00:03) 

いっぷく

ロンドンでも野外でスケートが楽しめるよう準備が進んでいます。
自然史博物館空き地とサマーセットハウス。
例年の行事ですが。クリスマスモードですね。
by いっぷく (2007-11-20 01:55) 

dogwood

Krauseさん>
niceありがとうございます!


tesaさん>
町に出て!ぜひ!寒いけど!笑
チボリは先週の金曜から開いてます。開園数日前にそばを通った時には、もうすでにクリスマスの飾り付けが完成しててとってもステキな感じでした。こりゃあ、ぜひ行かなきゃ。行ってニッサ探しでもしよう。(なんか、チボリってニッサがいそうじゃないですか?)


いっぷくさん>
ロンドンもクリスマスの飾り付けが進んでそうですね!毎年のことだけど、飾り付けが変わってたりするから毎年新たな発見や驚きがあって楽しいですよね♪
ロンドンも冬期野外スケートリンクがあるんですね!私コペンで滑るんで、いっぷくさんロンドンで滑って下さい!笑
by dogwood (2007-11-20 06:26) 

あと1ヵ月半で今年もフィナーレ。コペンハーゲンのクリスマスの話題は、楽しい気持ちにさせていただきました。

デパートの昼と夜のメリハリの凄さには驚きました。
ライトアップするとキレイですねえ~
なんか、”どうだあ~”みたいに気合入っちゃってる感じ。
でも、これからクリスマスまで、街歩きが楽しくなりますね。

銀座のミキモト前の巨大ツリーも夜は人だかりが凄いです。
今度、撮ってこないと・・・・・・
by (2007-11-20 07:32) 

冬萌まる▼・ェ・▼

街中がイルミネーションvって感じで素敵ですね~^^
日が沈むのが早くても、ワクワクしますv
・・・そちらの田舎の方はどうなんでしょうか?
うっとこの近所では、一軒一軒ポツリポツリとイルミネーション
やってますが、お店とかはノリが悪いですーー;
がんばってるトコロのを見に行くのに、車が必要デス^^;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-11-20 11:06) 

Katya

初書き込みさせていただきます☆
すごーーーい!!とってもきれい。
やっぱりさすがはコペンハーゲン。
お店の内装とかもそろそろクリスマス化してますか?
見に行きたいなー☆☆
by Katya (2007-11-20 17:56) 

Mimosa

コペンハーゲンを初めて訪れたのは、ちょうど1年前のこの頃だったな~と、ふと懐かしくなりました!
デパートでもイルミネーションしてたのですね~。綺麗ですね~。見に行けばよかった...と、今更後悔してます^^;!あの時は、チボリ公園のイルミネーションしか見てなかったような・・・。
コペンもかなり寒くなってきてるのでしょうね~。風邪引かないように・・・気をつけてくださいね~☆
by Mimosa (2007-11-21 00:49) 

Y

Magasinのイルミネーション、ちゃんと見たことがなかったかも。
あまり、夜は出歩かないので・・・。
綺麗だね〜
そういえば、チボリにはニッサがいっぱい居たような。
チボリの中を走ってる電車?に乗ってたニッサの顔が怖くて!

今年はいつ、市庁舎前のツリーが登場するのかしら???
楽しみだね〜♪
by Y (2007-11-23 03:05) 

dogwood

自由人さん>
そうそう!なんか建物同士で競ってるっぽい感じで、なんか飾り付けやライトアップを見てると面白いです。
クリスマス後は一気に盛り下がって、活気がなくなります。クリスマス前とクリスマス後とのギャップが激しいんです。なので、とにかく、クリスマスまでは気分を盛り上げてめいっぱい町をエンジョイしちゃおうと思います!

ジャパンもクリスマスにシフトしてるんですね!ジャパンも色んなところの飾り付けやイルミネーションがキレイですよね~☆


ふゆもえさん>
日が沈むのが早いから、長い時間イルミネーションを楽しむことが出来て面白いです。夜が長いのも悪くないな♪って思います。
こっちは田舎でもクリスマスの飾り付けが進んでますよ。家単位でライティングをしたり、商店街で飾り付けやライティングをしたり・・・
ふゆもえさんの近所ではあまりやってないんですね。残念(>_<)
でも、ふゆもえさんはおうちの中を色々クリスマス使用にしてて、ステキだと思います!


Katyaさん>
ようこそです!書き込みありがとうございます♪
お店の内装もクリスマス化してますよ。ツリーとかニッサとか光り物とかロウソクとか色々。町もお店も個人もクリスマスモードで、とってもわくわくするような、楽しいような、嬉しいような・・・そんな気分になります。
ぜひ遊びに来てください♪
by dogwood (2007-11-23 08:24) 

dogwood

Mimosaさん>
そうですよね!Mimosaさんがいらした頃はちょうどクリスマスのイルミネーションが満載な時でしたね!キレイだけど、寒かったでしょ~!笑
こちらは相変わらず?寒いです。でも、雪が降った時以来急激な冷え込みがないので、ちょっと拍子抜け!?
Mimosaさんは今頃パリなのかな~?パリも寒そうだから気を付けてくださいね。


Yちゃん>
お。もうチボリに行ったんだね!うちも早いとこ行かなきゃ。寒くなる前に・・・でないとフリーフォールやブランコやジェットコースターに乗れなくなる!
市庁舎前はいつだろうね~。そろそろな気がするけど・・・
by dogwood (2007-11-23 08:28) 

今日浦和(今度は浦和・笑)にいったら
でーっかいツリーが出てたよ。
クリスマスセールとかやってたし・・・
ヨーカドーではおせちの予約とか始まってたし。
加速しすぎてもう「よいお年を!」になっちゃうよ(笑)
会社の目の前(ホント目の前なの!)にでーっかいツリーがあるんだけど
夜になるとカポーがツリーの前でいちゃついてる。
仕事帰りの私にはまぶしい光景です!
by (2007-11-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。