SSブログ

ただの「オシャレ牛乳」と思いきや・・・ [生活・料理]

「オシャレ牛乳」って言われてもなんのこっちゃ~?って感じだと思いますが、デンマークの牛乳(パック)は結構オシャレさんなんです。色んなメーカーが競う?ように、色んなデザインの牛乳パックを作ってて、牛乳が陳列されてる様はなかなか見応えがあります。どんなパックがあるかというと・・・

  

これはほんの一部。牛が描かれてるパックが多いかも~。ちなみに、sødmælk=普通の牛乳(3.5%)、letmælk=低脂肪牛乳(1.5%)、minimælk=スキムミルク(0.5%)、skummetmælk=スキムミルク(0.3%)です。牛乳の種類も多い気がする。

棚に並んでると、なかなかカラフルでかわいいん。(近所のスーパー)  

(ストロイエのマガジンデパートの地下1階食料品売り場)

 

さて、この牛乳パックたち、見てて何か法則に気付きません?まぁ、私も言われて「はっ!?」としたぐらいだから、普通は気付かないかな~? 

実は、これらの牛乳、メーカーに関係なく、牛乳の「種類」によって「テーマカラー」が違うんですよっ!つまり、メーカーに関係なく、sødmælk=濃い青、letmælk=水色(どちらかと言うと眩しい感じの色味)、minimælk=薄い青(letmælkの水色よりは落ち着いた色)、skummetmælk=灰色ってなってるんです。

マガジンの地下を例に取ってみると、手前から濃い青(sødmælk)、灰色(skummetmælk)、水色(letmælk)、薄い青(minimælk)ってな感じで配置されてることがわかります。

沢山牛乳が並んでる棚だったとしても、一瞬色を確認しただけで、自分が欲しい牛乳を見分けられるようになってます。いちいち表示された文字を確認しなくても大丈夫なわけ~。

 

デンマークの牛乳は、ただオシャレな牛乳じゃなく、便利な牛乳だったんです。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

kanahei

そろそろaalaの牛乳がクリスマスバージョンになりますよね〜。あれもかわいい。
私は一番したの写真にある、クラッシックデザインなオーガニック牛乳が好きっす。
でもこっちの牛乳ってすぐにだめになっちゃうんで、普段あまり牛乳使わない私はいつも最後だめにしちゃってます…。
かといってたびにあげてばかりだと太ってしまうし…むーん。
by kanahei (2007-11-19 18:17) 

dogwood

おっと、牛乳にもクリスマスバージョンがあるんですか!?それは知らなかった。チェックせねば!
私は最近シリアルを食べてるのと、エスプレッソメーカーが稼働し始めたのとで、牛乳消費率が上がりましたよ。
たびちゃんにはminimælkをあげるとか?こないだまちがえてminimælkを買ってシリアルに入れたら、さらさらで無味でおえって感じでした。(ってそんなもんをたびちゃんに勧めるなって?!笑)
by dogwood (2007-11-19 18:41) 

Jylland

そんなにわかりやすいパッケージになっているのに、牛乳と間違えてヨーグルト買っちゃった私って・・・・。私は最近、letmælkが好きになりました。最初は水っぽい!と思ったんだけど、なれたらあっさりしておいしい~!
クローバー印のが安いのはナゼ?
by Jylland (2007-11-19 21:06) 

ともこ

さすが!!着眼点がちがうわぁ~。
これこそ正にコペンの日記にふさわしい。ちなみにご存知かと思いますが、濃度の味の違いもさることながら、酸っぱい味の牛乳ってのも売ってるんですよ。それは健康に良いそうだが。。。まだ勇気がなくて飲んでません
by ともこ (2007-11-19 21:10) 

dogwood

Jyllandさん>
私は、反対にヨーグルトを買おうと思って牛乳を買ったことがある!わかりやすいとはいえ、精算前にちゃんと確かめないとね!
私もletmælk好き~。シリアルに合う。sødmælkは固まるから(笑)キライじゃ。


ともこさん>
そうそう!酸っぱい牛乳!時々チラ見するんですが、恐くて買えない。どんな味なんだろう~?まぁ、すっぱいのは想像つくけどさ。
ともこさん是非買ってみて!!!(人に試させるひどい人。笑)
by dogwood (2007-11-19 21:31) 

Junko

はっ!知らなかった・・・。色で見分けられるようになってるなんて!
うちはLetmælkを買っているのですが、この間も間違えてSødmælkを買ってしまいました。賢くならなきゃ・・・。さすがデンマーク乳製品がすごく充実していて、ヨーグルトも脂肪%によって色々種類があるのには私も驚きました。日本ではあんまり見かけませんよね。
by Junko (2007-11-20 03:44) 

tesa

そういえば、色で見分けられますね!
考えたことなかったです!でもほんとだ!

なんか家庭層によって買うミルクが違うとかいわれたことがあります。
例えば柄の悪いお家のみなさんは濃い目なミルク、高学歴家庭は薄いミルクって(ほんとか?)。

おでぶな方もよく超薄なミルクを買ってるのを見かけますが、同じかごの中に2リットルコーラ数本入ってたりしますね。それをまずやめんかい!と、レジの列でひそかにささやいている私です。
by tesa (2007-11-20 05:09) 

dogwood

いっぷくさん>
niceありがとうございます!

Junkoさん>
そうそう~。色で見分けられるようになってます。知った時は衝撃的でした。
ヨーグルトの種類の多さにもびっくりしますね。こんなに種類あるけど、食べる人っているんだろうか?と不思議に思う。ものによっては年間100パックしか売れなかったりするんじゃないかと思うんですよね~。笑


tesaさん>
こんにちは!
家庭層によって飲む牛乳の種類が違うってうける!そしてなんとなく納得してしまう・・・笑
確かに、ふくよかな人に限って低脂肪乳とコーラやビールを一緒に買ってるのを見かけますね!!!健康に気を使ってるんだか使ってないんだか。気持ちの問題???
by dogwood (2007-11-20 06:22) 

なるほど・・・・・・こういう話題は、在住の方でなければできない耳寄りな情報。着眼点にniceです!!

パッケージが可愛いと購買意欲をそそりますものね。
絵もそうなんですけど、”ハーモニー”って書いてあるフレーズに何故か目が行きました????
ハーモニー牛乳って、ネーミングで美味しそう!!

それにしても、↑の皆様のコメントで、牛乳とヨーグルトの話題が出てますが、デンマークのヨーグルトって、牛乳パックみたいにでかいパックで売ってるんですか??
だから間違えちゃうんですか??

不思議です・・・・・是非続報を!!
by (2007-11-20 07:23) 

anthonberg

牛乳シリーズ!面白いですよね!!実は私デンの牛乳が合わないようで飲むとおなかを壊すため、夏以降飲んでいません。もともと飲んでいないんだけど、ヨーグルトも駄目で…。きっと殺菌方法が違うのかも?ドイツ人の友達も同じ事言ってました。
私はLetかSødのみですが、夫はminiも好きなんです。私は薄いだけで駄目だー!
あとkærnemælkは苦手です!これが大丈夫だったらymerもいけると思います。←どっちも年配の人が好んでいる気が…。付き合いが高齢者ばっかだから?(^^;;;

↑自由人さんの疑問って知らない人はみんな思うかも!デンのヨーグルトって牛乳パックと同じなんですよ。ブルーベリー味のヨーグルト食べたいけど売ってないー。

Arlaの牛マークの牛乳パック見た事がないです!ちなみに私の家の近くにArlaの工場があるんですよ♪ってか国境沿いだけど、凄い大きいです。
by anthonberg (2007-11-21 08:24) 

dogwood

自由人さん>
なかなか面白いでしょ!!!私も知った時、デンマークに「ナイス!」って言いました。(心で。)どのパッケージもかわいくて、買うのが楽しかったりします。ハーモニーは確かに、ナイスなネーミングかも。私は実写っぽい牛よりかわいい牛の描かれた牛乳に流れがちです。笑

デンマークのヨーグルトは、牛乳パックと同じ大きさの同じ形の容器に入ってます。上の方の「近所のスーパー」の画像の両方と物一番上の段の容器はヨーグルトの容器ですよ。牛乳と同じ大きさなわけ!だから間違えてしまう。(右側の一番上の段のヨーグルトは間違えないけど)


anthonbergさん>
そっか~。こっちの牛乳が合わないんですね(>_<)
色んな種類があって色んな味があるだけに、ちょっと残念ですね。
kærnemælkは、ちょっと飲めないっすね・・・miniですらキツイ・・・
色んな味の牛乳があって、デンマーク人には何が一番人気なんだろう?ってふと考えることがある。

確かに、牛乳とヨーグルトのパックが同じなのって面白いかも!日本ではないことですよね。このヨーグルト、キレイに最後の一滴まで食べられないのが残念。なんていうか、固まっちゃって、最後の方になると出てこなかったりしません?
私はオレンジ味のヨーグルトにはまってます!ブルーベリー味って見たこと無いかも・・・

Arlaの会社だったら近くにある~!工場ってやっぱ牛がいっぱいいるのかしら?あ、それはないか。
by dogwood (2007-11-23 08:16) 

junko

1年前の記事だった(笑)
もうさ乳製品、大興奮だったよ。
冷蔵庫ごと持って帰りたかった・・・
Arlaのヨギーがすきです、おいら。
by junko (2008-12-30 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cafe Europa加速するクリスマスモード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。