SSブログ

Sankt Hans Aften(夏至祭) in デンマーク  [デンマーク文化・人]

6月23日はデンマークのSankt Hans Aften(夏至祭)です(毎年6月23日と決まってるらしい)。

一年のうちで一番陽の長い日、夏至を祝うお祭りで、夜になると、海辺や湖沿いに大きな焚き木が組まれます。焚き木のてっぺんにはかかしのような魔女の人形が置かれます。かつて、この日に魔女と悪魔が恐ろしい力を発揮すると信じられてたことから、魔除けとして行われるようになったと言われてます。ちなみに、「魔女が天高く舞い上がれば今年は豊作」、「そのまま落ちれば不作」だそうです。魔女が燃えた後、歌ったり、食べたり、飲んだり、飲んだり、飲んだり・・・するらしい。

どんな一日になるのかな~?と楽しみにしてたんですが・・・

デンマークは各地、一日中雨の予報。コペンハーゲンも午前中から雨が降ったり止んだり。

夜には止むといいんだけど・・・(>_<)

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Mimosa

せっかくの夏至祭なのに、雨だなんて残念ですね~。
魔除けのお祭り、とっても興味深いです~^^!
夜は、雨あがりましたか~?...だったら、いいのになぁ。。。
by Mimosa (2007-06-24 11:03) 

dogwood

Mimosaさん>
結局夏至祭の正体がわからず・・・(TへT)
都内ではあんまり盛り上がって祝ったりしないんでしょうかね?
う~ん。なぞだ・・・


xml_xslさん>
niceありがとうございます!
by dogwood (2007-06-25 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Det Lille Apotek (小さ..夏至祭??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。