SSブログ

Det Lille Apotek (小さな薬局) [スモーブロー]

カフェ情報はまだまだ続きます・・・

今回は、カフェと言うよりはデンマーク風ランチの紹介です。

Det Lille Apotekは、 ラウンドタワー近くのStore Kannikestrædeにあります。創業1720年のこのレストランは、コペンハーゲン最古のレストランと言われてます。半地下になってて、一見狭そう&ちょと入りにくい雰囲気があるんですが、思い切って入ってみると、割と広めなスペースに、古い調度品が沢山置かれていて、なかなかステキな感じなんです。

このレストランでは、伝統的なデンマーク料理を食べることができます。店内は、創業当時の様子を再現してて、席に座ってると昔にタイムスリップしたような感覚に襲われます。アンデルセンがコペンハーゲンに住んでたとき、良くこのレストランに来てたらしい。アンデルセンが飲み食いしたレストランにいるのってなんだか不思議な感じ。

壁には古い絵やお皿が飾られてます。

この日頼んだのは「Peter Faber lunch plate」です。3つのランチプレートの中で真ん中にあたるものです。「多すぎず、少なすぎず、十分種類があって楽しめそう」と、Yちゃんと意見が一致して。何がどんな風に出てくるかな~?と楽しみにしてたら・・・

まず、ライ麦パンと白いパンがどっさりきました。おお、太っ腹な感じ!と喜ぶ2人。

しばらくすると・・・

こんなの来ました。

ニシンの酢漬けとニシンのカレーソース漬けと玉ネギ。おお!デンマークっぽい。(この時、私は日本から帰国直後だったので、デンマーク料理が食べたくてしょうがなかったんです。)さて、どうやって食べるんだ?と思ったら、こんな風に、自分のプレートでオープンサンドを作って食べるらしい。

結構量が多く、ニシンだけでお腹が一杯になる危険性があったので途中でストップ。もったいないことしたなあ・・・次に来たのが・・・

   

すごいすごい!!!白身魚のフライ、ハーブのクリームで和えたサーモンとアスパラ、ベーコン付きレバーパテ、ベーコン付きマヨネーズ和えチキン、チーズ2種。

ステキステキ!デンマークっぽい~!!!

でも、多い・・・(- - ;)

白身魚のフライが、ちょー美味しかった!以前、ニューハウンのレストランでランチした時、白身魚のフライを頼んだんですが、味が「え?フィレオフィッシュじゃん(マックのね)!」って感じでえらくがっかりしたことがあったんです。あ、マックのフィレオフィッシュは好きですよ。ニューハウンのレストランで、まさに、あのフィレオフィッシュの味が出てくるとは思わなかったんですよ。今回食べたフライは、ホントに美味しかった。

でも、このフライを完食しちゃったせいでか、他のものが食べられなくなり、ほとんど残しちゃいました・・・もったいない・・・

教訓。「2人で一皿で十分なお店だ」

 

夜も伝統的なデンマーク料理が出るようなので(肉料理、魚料理、どちらもメニューが豊富な感じ)、今度は夜に来てみたいと思います。

 

*URL*

Det Lille Apotek (http://www.det-lille-apotek.dk/ 英語あり)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

dogwood

xml_xslさん>
niceありがとうございます!
by dogwood (2007-06-23 03:31) 

Mimosa

デンマーク料理って、やっぱり基本がスモーブローなんですね~。ニシンの酢漬け・・・、私食べれるかなぁ~!?ちょっと微妙です...^^;。でも、デンマークっぽいから、挑戦してみたいかも。。。
フライものって、結構お腹いっぱいになりますよね~。美味しそう...♪
by Mimosa (2007-06-24 11:11) 

dogwood

そうですね。「伝統的な」というと、どうしてもスモーブロー、ニシンな感じです。ニシンは・・・そうですね~。ナマだからすっごい魚臭いですよ。お魚が苦手なMimosaさんにはちょいきついかも!?
挑戦する価値はありますけどね!
フライは、マジ美味しいです。かーなーりお腹一杯になります!
by dogwood (2007-06-25 19:28) 

いっぷく

もうじき開店300年になろうというレストランは内装でも落ち着きがありますね。アンデルセンもこの料理食べたかもしれませんね。
ランチなのにボリュームすごいですね。サンドウイッチとかで軽く済ましちゃうイギリスとはなにか違いますね。
by いっぷく (2007-06-26 09:23) 

dogwood

とっても落ち着きのある空間で、昔の匂いがして(くさいとかほこりっぽいとかそういうんじゃないですよ。笑)いい感じです。
英国も、こういった古くからの、雰囲気のあるレストラン多そうですね!

こっちはお昼からボリュームたっぷりですよ。みんなよく食べます。よく食べ、よく飲み、よく笑いって感じ。
by dogwood (2007-06-27 16:23) 

ハシビロコウ

こちらのお店~~~~!!
コペン二日目の夜、お腹を空かせてお店の前で悩んでたんですよ。
とっても素敵な雰囲気だったので思い切って入っちゃおうかと考えたのですが、全部デンマーク語だった(ような記憶があり)ので、断念しちゃったんです。
なんと、アンデルセンまで訪れていた、歴史あるレストランだったんですね!!

いつか・・・お腹をとっても空かせてリベンジしますっ。
by ハシビロコウ (2008-04-07 22:33) 

dogwood

ハシビロコウさん>
そうだったんですか!!!
観光客が訪れることが多いので、ここのレストラン、英語のメニューを置いてあるんです・・・なんと・・・(T◇T)
次回、ぜひっ!!!
by dogwood (2008-04-08 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。