SSブログ

侮れない、デンマークのサファリパーク! 前編 [遠出(デンマーク シェラン島)]

サファリパークと言えば、「ホントにホントにホントにホントにライオンだ~♪」って歌を連想しません?(私だけか?) 一度も(富士サファリパーク)行ったことはないんですが、なんだかあのコマーシャルが長年気になってて…。で、デンマークにもサファリパークがあると知り(しかも2つ!1つはユランに、もう1つはシェランの南の方)、「嗚呼、いつか行きたい…」と切望してて、やっと念願叶い行って参りました♪(≧▽≦)♪ 

行ったのは、シェラン島から南に2時間弱のロラン島にある「Knuthenborg Safari Park

knuthenmap.jpg南の島にあるわけ。 

道中めっちゃ天気が良く、まさにサファリ日和っ!

0501-1.jpg0501-2.jpg 

そうそう。出掛けにアクシデント発生!カーナビが…壊れた…(T◇T)…壊れそうな予感はあったんですが、まさかマジメに壊れるとは…急遽、iPhoneでGoogle Mapを開き、行き先を入れ、地図を表示しながら目的地に向かうことに。幸い、ひたすらE47で南下するだけだったので、そんなに大変ではなかった…いやぁ、iPhoneがあって良かった!こういう時にとっても重宝するね。

地図が読めない女に有りがち…走行中の道路に合わせて地図を回転させるの図。

0501-3.jpgその方が分かりやすいと思うんだけど…?

で、辿りつたのがココっ!かなりあっさりした門ですが、これが正門…

0501-4.jpgKnuthenborg Safari Park

ここは、1870年代に、Eggert Christofer Knuth伯爵によって作られた敷地です。当初は、伯爵家族が住む広大な敷地であり、敷地内に、世界中から集めた植物で構成される植物園がありました。代が変わるごとに様相が変化していき、1969年に初めて動物を受け入れ始め、以来、他の動物園や公園と動物を交換したり、海外から取り寄せたりするようになったそうです。現在では、北ヨーロッパ最大のサファリパークとなりました。

ゲートで入場料(大人1人180DKK)を支払い、園内の地図をもらい…。特に注意事項の説明などなし。「この紙に色々書いてあるから読んどいて~」と、かなりカジュアル。危険度LOWなのか?!地図とパンフレットを見ると、どうやら園内は、車じゃないと入れない場所(窓やドアの開放禁止)、車を停めて降りて良い場所とありました。つまりは、動物に接近出来る場所もあるってこと!

なんだか盛り上がる♪

車を走らせた途端、ロバの集団に遭遇!ここは降りて良い場所。

0501-5.jpgのどかだ…

人馴れしてて、かなりマイペースに食べたり寝たりぼーっとしたりして過ごしてたロバ。触っても動じない。ロバの毛って結構ゴワゴワしてるんだね。そして耳がデカい… 

0501-6.jpgああ、どうも。0501-7.jpg車がロバをよけないとダメなの。 

そうそう。車に乗ってノロノロ走ってる時に窓を開けると、ロバ急接近!たぶん、車の窓から餌をあげる人がいるんでしょう(餌やり禁止なんだけど)…ロバもそれを覚えてるから、何かもらえると思って近づくんだろうね。窓を閉めた瞬間に、窓を舐められたっ!ロバの舌はちょーキモかった…(>◇<)

0501-8.jpg0501-9.jpg

ロバゾーンを過ぎると、サファリゾーンへ。ここは、車から降りてはいけない場所。アフリカの草食動物がたくさんいました~!ヌーやらすっごい角の牛やらシマウマやら、動物園でお馴染みの草食動物たちですね。

0501-10.jpg0501-11.jpg0501-12.jpgシマウマの後ろ姿かわいい…♪0501-13.jpgダチョウにサイもいたよ~。

次は、ラクダとラマとポニーが共存する不思議空間へ。ここは、車から降りてヨシ!

0501-22.jpg0501-23.jpg0501-14.jpg奥にカメの形をした遺跡(墓)があったよ。

間近で見るラクダはかなりの迫力。↓コレ↓を見ると、いかにラクダがデカいかがわかるでしょ!写真のために頑張って近づくも、これ以上怖くて近づけないんだけど、でも(写真のために)体がラクダに傾いてる小心者は私です。

0501-15.jpgラクダ君、カメラ目線をありがとう!0501-16.jpgラマ。この子はエラくオドオドしとった。

そうそう!ポニーの親子を見ました~!赤ちゃんがっぴったりお母さんの側についてて、オドオドキョロキョロしててかわいかった…萌え~。そっか、春は出産のシーズンだもんね~。

0501-17.jpg0501-21.jpg

そして、メインイベントの、トラゾーンへ。ここは、他と違って厳重な警備体勢。電動式の2重の門を係員に操作してもらって通り抜けて、入ります。

0501-24.jpgドキドキ。

トラって一日の大半を寝て過ごすから、茂みや木の上で寝てたら見られないじゃ~んと思ったら、道路脇で寝とった!車が真横に停まっても全然動じない。馴れてるのね…

0501-18.jpgネコ発見っ!(≧▽≦)!

他に3頭くらいいたんですが、意外とアクティブで…撮ろうとしたらおしりだけとかになった。0501-19.jpgトラのおしり…わかるかな?0501-20.jpgこの人はダラダラしとった。

こっちの方が動物園より全然近くで見られるじゃんっ!と思った。コペンの動物園は、オリがないから動物との距離が結構あるんだよね…。こんなに間近でトラを見られるなんて~。ステキ過ぎっ!

 

さて…写真を見てお気づきですか?「サファリ」「パーク(公園)」と名前に付いてますが、ここは「森」の中なんです。広大な森がいくつかのゾーンに分けられてて、それぞれに動物が放し飼いにされてるわけです。そして、大きな特徴は、一旦1つのゾーンを通り過ぎてしまったとしても、敷地内の道を通って同じゾーンに戻って来ることが出来る。つまり、何度でもぐるぐる敷地内を回っていられるんです!日本のサファリってきっとそうじゃないですよね~?

 

…後編に続くっ!…

 

デンマークのサファリもなかなかやるじゃん!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

もーもー

今日はりんごちゃんに会えなくて残念だったわ~。私も探しちゃった(笑)。
私達はロバゾーンで車を降りてみたよ!そしたらロバに背中つつかれて、ちょっと怖かった。おまけに車乗るまでついて来られた!我が娘は大泣きでした(笑)。
トラって一日の大半を寝て過ごすのね、知らなかった。。りんごちゃんが見た中で寝ているトラ、私達が通ったときも同じ体勢で寝ていたのがいたんだけど…もしかして同じトラだったりして?!トラのお食事はとてもワイルドで、しかも間近で目が合ったヨ。。迫力満点でした。。
それにしても、ラクダってこんなに大きいんだ~~。。
…おっと、興奮さめやらぬ取り留めのないコメントでごめんね。とにかく本当にお天気もよくて、よかったよね!今度またゆっくり語ろう♪
by もーもー (2011-05-02 05:43) 

とみっち

らくだ、一緒に並ぶとやっぱりすごく大きいですね^^
空や緑の色やいてる動物を見てると
こちらのサファリパークとはまた違った
長閑な感じに見えますね♪
by とみっち (2011-05-02 16:16) 

ゆきこ。

すごい楽しそう!デンマークとサファリって組み合わせがミスマッチでいい!なぜだかオーストラリアより動物いっぱいいるよ。しかし、あの気候でどうやって生きてるんだろう?
by ゆきこ。 (2011-05-02 21:48) 

dogwood

もーもーちゃん>
会えなくて残念~!一瞬電話しようか?!と思ったけど、それは悪いのでやめたさ。電話すれば良かったなぁ…
ロバ、やっぱ降りたんだね。娘ちゃん…そりゃあ泣くよ。結構大きいもんね。そして近いもんね…
トラの餌付けを見られたなんて羨ましいっ!肉食だからすごそうだね~。何を食べてるんだろう?何かのお肉なんだろうけど。
ラウダ・・・でか過ぎて怖かったさ。腰が引けちゃったよ~。ラクダは唾を飛ばすから一定の距離を保たないとだめなのよね…でももうちょっと近づけば良かったなぁ…(旦那は結構接近しておった)
あ、あたしも語りすぎだわ!笑)近々語り合おう!笑


とみっちさん>
やっぱりジャパンのサファリパークとは雰囲気が違うんですね。
「田舎の森にたまたま動物がいてそこにたまたま行った」感のある、「箱物」っぽくない雰囲気でとっても良かったです!


ゆきこ。さん>
まじ?!オーストラリアの方が色々いそうじゃん!笑
デンマークなのにサファリってのがいいでしょ。そのギャップがたまらないでしょ~。
by dogwood (2011-05-03 00:21) 

junko

サファリパークもあるのね!!
富士サファリパークのワイルドな感じじゃなくて、マザー牧場みたいな感じかしら?
らくだが可愛い!!!ほのぼの~。
富士でらくだにフロントガラス舐められたよ。。
いたずらが好きなんだって!

アルパカが見たい★


by junko (2011-05-04 12:07) 

atori

デンマークにサファリパークって
ちょっと意外な感じ?!で楽しそう。。。
ポニーの親子可愛い♥
先日TVでポニーを見ていて
パートナーが「家で飼えないかなぁ?」って
つぶやいたの思い出しました(笑)。
by atori (2011-05-07 15:31) 

dogwood

junkoちゃん>
そうなのそうなの!北国デンマークにもサファリがあるのよ~。
富士サファリパークの雰囲気がわからないけど、きっとジャパンのサファリに比べると田舎っぽいんだろうな…ヒュゲってるというか…

らくだは突然唾を飛ばすから危険よね~。

アルパカいたかな~?毛並み的にそんな上等な子はいなかった気がする…笑


atoriさん>
北国にアフリカの動物が野放しって変ですよね。冬場は温かい場所に避難してるんだろうか?(このサファリは春と夏しか営業してないんです!)
ポニーだったら家で飼えそうですよね。やさしいし穏やかだし小さめだし。ぜひぜひ!!!


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-05-11 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。