SSブログ

今日はイースター休暇の初日です。 [コペンハーゲン(近所)]

今日からデンマークはイースター休暇!

正確に言うと、4/21(Skærtorsdag(英語だと「Maundy Thursday」と言うらしい))、4/22(Langfredag(グッドフライデー))、4/24(Påskedag(イースター))、4/25(2. Påskedag(イースター2日目))が祝日。週末を挟むので、5連休となり、日本のゴールデンウィークみたいな感じです。なので、今日から旅行に行く人が多い。うちは、今年はコペンハーゲンにいることにしました~。

今日、ハズバンドはジャパンからのお客様のアテンドで別行動。なので、私は一人で散歩をすることにしました。っていつものことなんですけどね…。まずはカステレットで桜とハクチョウの状況確認!

0421-1.jpgすっかり春だねぇ~。

桜は…八部咲き近かった!今週末には満開になるね。確実に。嗚呼、やっぱり来週のさくらフェスティバルまでは咲いてなさそうだ…(T◇T)せめて葉桜の状態でさくらフェスティバルを迎えられたらいんだけど。

0421-6.jpgほぼ咲いとった!0421-7.jpg0421-8.jpg

どの木も、枝にこんもり花が咲いてて、枝が重そうにしなってました。枝によっては重さで折れるんじゃないかってくらいしなってて、ちょっと心配になった…。ってその写真撮ってないじゃん!それにしても、桜って花がかわいいなぁ~♪

カステレットは、旅行客がめっちゃ多かった。イースターを利用して遊びに来てる人が多いのか?フランス語やイギリス英語を話してる人多々。

0421-2.jpg観光日和だね~。

桜確認後、ハクチョウへ。2人とも元気な感じだった。

0421-3.jpg餌付けを開始!

意外とココにハクチョウがいることに気づかないのかな?私が立ち止まって餌付けを始めるまでは、誰もハクチョウを見てなかった。私が餌付けを開始すると、「なんだなんだ?」って感じで人が集まってきて、バシャバシャと写真を撮り始めとった。(ある意味私のお陰ね。ふふん♪)

0421-4.jpg0421-5.jpg

きっと2人は、四六時中ココにいるんでしょう。あんまり食べてないっぽくって、パンをあげたらガツガツ食べてました。ハクチョウって、交代で卵を暖めるのかな?それとも♀がひたすら温めるのかな?交代じゃないと、♀って御飯食べられないよね…。どういうシステムなんだろう…?気になる。そしてちょっと心配。

残念ながら、ポジションチェンジがなかったので、♀のお腹のしたの卵の数を確認できず。

ハクチョウと戯れたあと、ローゼンボー離宮に行きました。ここもまた、桜の状態チェックのため。ローゼンボーの敷地内に入ると、あまりの人の多さにびっくり~!(@_@)

0421-10.jpgしょえ~。

イースター、旅行に出かけない人達は、こうやって公園とかでのんびり光合成して過ごすんですよ。あとは運河沿いでビール片手に光合成したり。公園の面白いところって、家族連れやお年寄りのみならず、若者がたくさんいるってこと。若者ってティーンネイジャーですよ。彼らも光合成しながらおしゃべりしたり、サッカーボールを蹴って遊んだり(公園でサッカーボールのパス回しをする若者男子率高し。)なんていうか…とっても健全な過ごし方よね。まぁ、イースターで娯楽施設がお休みだからなのかもしれないけど、普通の週末でも、若者がたくさん公園にいたりするんですよ。素朴だ…田舎都市コペンハーゲンならではですね。(だって、東京じゃあんまり公園でティーンネイジャーって見かけないでしょ?)

0421-9.jpgココの桜は満開!0421-11.jpgこんもり密集して咲いとる。

そうそう。お花見と言えば、桜の下に陣取りたいものです。私は、ローゼンボーの桜の下で読書をしようと思ってたんです。で、人が多いから桜の下空いてないかも~と思ってたら、桜の下は日陰になるので不人気なんですよっ!笑) みんな光合成が目的だから、日陰になる桜の下は避けるんです。なので、桜の下はガラ空き~。助かりました。

0421-12.jpg私がくつろいだのはこっちの桜。

桜の真下に向かって歩いてると、あれ?見たことある人が…。と思ったら、ちょー知り合いでしたっ!桜の下にいるなんて、やっぱり日本人ですね~。な~んて話してたら2時間以上経ってました。時々、風に乗って桜の花びらがはらはらと落ちてきて、なんとも趣きのある、日本人にはたまらない雰囲気でした。やっぱり春は桜ですねぇ~。

もうちょっとしたら花を拾って塩漬けを作らねばっ!と企み中。結構企んでる友人が多く、「デンマークにいるからこそ(する行動)だよね~」と笑い合ってます。

 

そうそう。とっても暖かそうに見える写真。実際、日向だと暖かく、今日は半袖(上半身裸)率が高かったです。でも、日陰にいると涼しく、風はまだ冷たいので、油断すると冷えます。そして、16時過ぎると気温がぐっと下がるので、一日中温かいわけでもない。

 

桜の下でくつろぐのっていいよね~。と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

ちなみに…。イースターは祝日で休日でお店やレストランが休みになりがちなんですが、ここ1,2年、開いてるお店が増えました。特に、スーパー系の開き具合にびっくり。以前はスーパーが閉まっちゃうから、イースター前に食料や日用品確保のため、買いだめに走ってたんですが、最近はそんなことしなくても大丈夫。とっても助かります。そして、カフェやレストランも開いてる率が上がってます。きっと、この時期観光に来る人が多いから、お店を開けてても稼げるのかもね。まぁ、あとは法律(お店の営業時間に関する開店法?という法律)が変わったってのもあると思うけど。以前に比べると、随分不便をしないイースターになったと思います。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

dogwood

とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-04-23 20:58) 

嫁ビギナー

イースター、意外とやってるんですね~お店!
そんなこと知らずにクリスマス同様、無駄に食料品を買い込んだ私。←主婦必死。笑
ローゼンボーの桜はこんもり度がすごいですね♪
桜の散る下で読書だなんて素敵☆
ところで先日エーロ島にて鴨に餌付けしてきました。
餌付けといえばりんごさん。ということで遠い地でりんごさんを想いながら、ひたすらパンを投げてきました。爆
結構楽しい!!!
by 嫁ビギナー (2011-04-23 22:55) 

dogwood

嫁ちゃん>
そうそう、意外と開いてるんだよね~。数年前に比べると、随分過ごしやすくなったよ。(買い込みお疲れ!笑)
エーロ島どうだった?
かなり興味津々なので、レポート楽しみにしてるわん。
餌付け意外と楽しいだろ。楽しいだろ。カモよりハクチョウの方が楽しいぞ。今度一緒にいかが…?(いやとは言わせないわ。ふふん。)

dolphineさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-04-24 07:48) 

嫁ビギナー

エーロ島1泊、ハンブルグ1泊してきたんですけど・・・ドイツの日差しの暑さについていけず(コペン体質になったんじゃないかと!爆)、見事に熱出しちゃいましたよ~
ということで来週ぐらいに餌付け誘ってください。笑
餌付け楽しい・・・結構楽しい・・・ハクチョウにもあげたい・・・
by 嫁ビギナー (2011-04-28 04:02) 

junko

私も塩漬け企んでいたんだけど結局タイミングを逃してしまったー(T_T)
品川のサクラでやろうとしていた自分も笑っちゃうんだけどね。
りんごちゃんは出来た?
by junko (2011-05-04 12:17) 

dogwood

嫁ちゃん>
おおっ!?大丈夫~?陽射し慣れしてないから(涙)、急にたくさんの太陽を浴びると体壊すよね…ゆっくり休んで~。
回復したら是非行こう!

あのね。ハクチョウの方がめっちゃ楽しいよ。
ハイイロガンも結構楽しい。
陸地にいる(ってか足元で立ってる)場合、カモは、ジャンピングキャッチをするから面白いけど。


junkoちゃん>
品川の桜…懐かしいなぁ~。
私もタイミングを逃したよ…残念過ぎ…
どっかに桜残ってないかなぁ~。


Isphotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-05-04 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。