SSブログ

冷え込むコペンハーゲンと珍しいハクチョウの光景 [ハクチョウ]

ここ最近ずっと気温が高めで(5℃くらい)、雪も降らずいまいち気分が盛り上がらず。(晴れる時は良かったけどね、もちろん。)

が…!来週から冷え込みますっ!久しぶりに連日マイナスな天気予報~!そしてあわよくば雪が降るかもしれませんっ!やった~。春になる前に、もう一回寒くなって雪降ってほしかったので嬉しい限り♪

Image1.jpg日々マイナス~ぅ♪ 

さて…

先日ハクチョウに餌付けをしてた時の話。

0128-1.jpg

人口湖での餌付け。大勢だったので、ゆっくり、意思の疎通を図りながら餌付けが出来なくて残念。

0128-2.jpg相変わらずここは大所帯。

意地悪なヤツとかいたし。まったく…。このハイイロの子は色んな人にいじめられてました…だからいっぱいパンをあげてみた。

0128-3.jpg0128-4.jpg

で、餌付け終了後、なんとなく、ぼーっとハクチョウたちの様子を見てたんですが、ふと、視界の右端に、不穏な雰囲気を漂わせるハクチョウたちを捉えました。おやおやおや?と思ってその3羽のハクチョウを眺めてると、3羽のうち2羽が、突然上体を起こしてお互いに向かってバッサバッサ翼を動かして威嚇し合い始めたじゃないですかっ!

何事?!と思って良く見ると、威嚇し合ってるハクチョウは、首の太さや体格からして♂。その様子を近くで見てる1羽は、体格からして♀っぽい。ということは、花嫁争奪戦!?!?!?2羽のハクチョウは奇声をあげながら(何か変な声だったよ)、お互いバッサバッサし合って、人間でいう胸板辺りをぶつけ合いながら押し合ってました。威嚇し合うこと2分くらい…何が基準なんだかさっぱりわかりませんが、勝者敗者が決定!敗者はそそくさとその場を去り、勝者は一部始終を見守ってたメスのところへ。

すると、2人は胸板を付き合わせて向き合い、しばらく静止…

0128-5.jpgカップル成立の瞬間♪

しばらく2人でこうして向き合ってました。なんともステキな光景…。2人の間の空間が角度によってはハートに見えて、これまたステキ。

ハクチョウは、パートナーを決めると、生涯そのパートナーと添い遂げる鳥なんです。なので私は、2人の生涯におけるとっても重要な場面に立ち会ったってわけ。なんか感慨深かった。

 

ステキ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Ronnie

そんな瞬間に出会われるなんて素敵♪
でも最初の写真のパンの量みてちょっとびっくり(^^)
by Ronnie (2011-02-12 18:17) 

dogwood

Ronnieさん>
回数見てると(ハクチョウを)そんな場面にも遭遇するのか~。とちょっと日々餌付けてる自分をほめてみたり。笑
結構な量でしょ?でも、あっちゅー間になくなります。大所帯だからね。
by dogwood (2011-02-12 19:06) 

とみっち

ステキな瞬間に出会われたんですね☆
いじめられてる子に餌をあげたくなるのってすごく分かります^^
動物園でも同じやつばっかり餌を穫って
ひとりじめしてるやつがたまにいますよね^^;
by とみっち (2011-02-13 17:59) 

dogwood

とみっちさん>
とても不思議で神秘的な瞬間に遭遇し、嬉しかったです。
いじめられてる子に餌を与え過ぎると、更にその子がいじめられてしまうので、配分を考えながらあげないといけなくて、微妙にめんどくさい。笑
みんな仲良くすればいいのに~。パンは山のようにあるんだしさ…って言ってもハクチョウにはわからないですよね。死活問題ですもんね。
by dogwood (2011-02-13 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。