SSブログ

初詣ならぬ、「初衛兵交代式」 [コペンハーゲン(町中)]

新年早々…(苦笑)と思った人もいるかと思いますが、どうしても、元旦の衛兵交代式を見たくて…

0101-1.jpgなぜなら、衛兵正装してるからっ♪(≧▽≦)♪

元旦、女王様の誕生日などの正式行事のある日のみ(一年に数回)、衛兵は正装するんです。

12時に開始となる衛兵交代式。正装だし2011年最初だし、きっと人が多いだろうからと11:30にアメリエンボー宮殿へ行きました。そしたら、案の定、結構な人だかり。交代式の様子が良く見える場所をゲットし、待つこと30分…

0101-2.jpg衛兵たちがやってきたっ!

音楽隊→太鼓笛隊→衛兵の順。(交代式の詳細についてはこちら。)

0101-3.jpg0101-4.jpg0101-5.jpgまっかっか!

音楽隊、衛兵のフルパッケージは何度も見てますが、正装姿の交代式を見るのは初めて!テンションが上がる!よし!写真撮りまくるぜ!と思って鼻息を荒くしてたら…町中を行進して宮殿までやってきた衛兵の後ろをゾロゾロ追ってた人々が登場し…

0101-6.jpgジャマだよ[むかっ(怒り)]

その人たち、私を含めた最前列に居る人たちの前に陣取りやがった!お巡りさんも厳しく注意すればいいものの、「うしろに下がって~」ぐらいしか言わない。こっちは30分前から陣取って待ってるのにっ![むかっ(怒り)]とちょっとムカついてたら、同じようにムカついた人たちがたくさんいました。(当然よね!)その人たちは、前に陣取った人たちに対して「私たちはずっと待ってたんだから!」とか「前に立たないで!」とか言ってましたが、ヤツらはヘラヘラするだけで全然どかない。悪びれもしない。張り倒してやろうかと思ったさ[パンチ][パンチ][パンチ]。しょうがないから、そんな彼らの間を縫って微妙に前の方ににじり寄ってみた。

0101-7.jpg0101-8.jpg0101-9.jpg交代式前半の模様。0101-25.jpg腕の角度揃っとらんよ。

交代式が終わると、4つの建物(城)の前に警護で立ってる衛兵たちの交代作業が開始。見慣れてるこの作業ですが、ちょっとした発見がありました!というのも、衛兵たち、みんな銀のメダルを付けてるんですっ!正装用のアクセサリーだと思うんですが(通常時は付いてないから)、なんだかピカピカしててカッコ良かった。

0101-10.jpg胸元に銀のメダルがっ!0101-11.jpg0101-12.jpg0101-13.jpg0101-14.jpg

交代式後半の様子。日が低くて、お城の陰が長くて、衛兵が日陰になっちゃって残念…

交代式の後、衛兵はローゼンボー離宮に帰って行くんですが、「そうえいば、彼らの新ルート知らないね」って理由と「行進中の良い感じの写真撮りたいね」ってことで、ローゼンボー離宮まで衛兵と一緒に行くことにしました。

0101-15.jpg

待ち伏せして写真を撮り、追い越されては走って先回りして待ち伏せして…の繰り返し。新年早々夫婦で何やってんだ?!って感じ。笑) ちなみに、地面は所々凍ってて、履いてるのはSorelのブーツで、走りにくいったりゃありゃしない。でも、衛兵のために頑張りましたよ~。

0101-16.jpg0101-17.jpg0101-18.jpg長すぎる行列…0101-19.jpg最終コーナーを曲がり…0101-20.jpgローゼンボー敷地内到着!0101-22.jpgローゼンボー。route.jpg帰りの新ルート(見にくいね)

今日の「プチ笑い」は…

0101-24.jpg帽子が曲がった衛兵(見にくいね)0101-23.jpg慌てふためく太鼓ボーイ0101-21.jpg優雅に1人で歩いてきた衛兵

 

ちなみに…PCでデジカメのファイルを開いたら…152枚撮っとった~(@_@) どんだけ?!

 

 

新年早々お疲れさまっ!ってか撮り過ぎ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

Ronnie

あけましておめでとうございます♪
ふと思ったのですが、衛兵の靴は滑らないんですか?ギザギザがついているのかしら。
by Ronnie (2011-01-03 22:21) 

Rieko

わをー、さすが衛兵博士!
毎年元旦は女王主催のレセプションパーティーがあるんだね。
もう衛兵の事なら何でも知ってそうだからちょっち質問!二日にたまたま車で近くを取ったらちょうど交代の時間で、乗馬していた衛兵達がちょことだけ見えたんだけど、みんなボトムと同じ青い色のロングコートを着用していたの。これは普通の制服なのかな?
それにしてもデンマークの衛兵って、特別な日の制服とか気温で帽子がかわったり・・・他の国よりいろいろ種類がある気がする(笑)
by Rieko (2011-01-03 23:52) 

Rieko

あ、最初に大事な8文字書き忘れました。
☆あけおめことよろ☆
もうメールでご挨拶した気になってたけどまだだったぁ、、、失礼~。
by Rieko (2011-01-04 00:12) 

とみっち

衛兵さんの鮮やかな服の色が映えてカッコいいですね☆
ずっと立ってる衛兵さん寒そう(>_<)/

by とみっち (2011-01-04 00:12) 

gabriri

ウフフ。元旦から頑張ったね(笑
待ち伏せしてはパチリ、また追っかけてパチリ。その様子を想像して笑っちゃったよ!

私達もみに行けばよかったなー。
by gabriri (2011-01-04 03:31) 

SHO

152枚ですか・・・素晴らしい!
by SHO (2011-01-04 04:14) 

Jylland

おお、これで名実ともに衛兵の「追っかけ」だねっ!

衛兵が交代する時に目を通すメモ(日勤・夜勤のナースが
交代時に読むようなやつ)には、りんごちゃんのことも
きっと書かれているに違いない・・・『X時X分、例の
日本人登場、写真撮影約152枚』とか!
by Jylland (2011-01-04 16:49) 

dogwood

Ronnieさん>
おめでとうございますっ!
そうそう!私も気になってるんですが、どうやらギザギザしてないっぽいんですよね…滑り止め機能付きなのかもしれませんが…今後気を付けてウォッチしておきますね。


Riekoさん>
あけおめ!ことよろっ!
確かなことはわからないんですが、彼らは騎馬隊なんです。衛兵交代式をしてる衛兵とは別部隊みたい。で、女王様が馬車で移動したりする際に護衛のためについたり、彼ら自身がイベント時に馬に乗って行進したりするんですよ。
あの衣装は、騎馬隊の正装みたいよ。
確かに、デンマークの衛兵って衣装にバリエーションがあって面白いね!衣装持ちだわ~。


とみっちさん>
赤が映えてかっこいいですよねっ!
彼ら、ヒートテック的なスキー用の保温下着を着てるから大丈夫らしいです。


gabririちゃん>
ちょー走ったよっ!傍から見たら相当怪しいアジア人カポーだったと思う。
ユーたちに声かけようかな~と思ったんだけど、元旦早々衛兵を見るほど衛兵ヲタぢゃないよねぇ…と思ってさ…笑
by dogwood (2011-01-05 04:44) 

dogwood

SHOくん>
びっくりしたよ。撮り過ぎだよね。
元衛兵の知り合いがいて羨ますぃい~。


Jyllandさん>
ぜひぜひ、日誌に書いて頂きたいものだわ~。
印象に残るように、毎回同じ格好で行こうかしらん…怪し過ぎね。笑


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-01-05 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。