SSブログ

ちょっとムカついたこと、と衛兵♪ [コペンハーゲン(近所)]

昨日、「雪~!」と騒ぎましたが、あの雪は一瞬でやんでしまいました…が、今日、すごい勢いで雪が降りました。ってか今も降ってます。風があるので、まっすぐ下に降るのではなく、風に舞って色んな方向に降ってます。「こういう日は家で雪を眺めていたい…」と、思うんですが、今日はどうしても用事があって出かけることに。「寒いんだろうな~」と思ったら、意外と寒くない。1.7℃。な~んだ。プラス気温か。まぁ、でもこれくらいの気温だから雪が降るのかもね。

1216-2.jpgバス停前の風景。

bo bechのパン屋さんとそのチャリンコ。チャリンコかわいいわ~。

1216-3.jpg前輪の後ろに荷台が付いてるのだ。

「お店の自転車」ってこういう形のものが多い。実際使ってるかどうかはわかりませんが。宣伝用の飾りかもね。ちなみに、これはスーパーirmaのチャリンコさ。

1216-14.jpgこれは使ってそう。じゃない? 

それはさておき。

とあるお店に行かなきゃいけなかったので、朝、電話で本日の営業時間を確認。リーネが「今日は12:00~16:00よ」と。(午前中はお店が休みなので、会社の方に繋がるようになってるのだ。)バスに乗って…

1216-4.jpgバスから。寒々しいね。

途中から歩いてお店に12:15頃到着すると…

閉まってるんですが?

ドアに貼り紙。「残念ながら今日はお店にスタッフがいません♪また金曜日に!きゃは!」と。(ムカついて一部脚色してます。ってか、こう小馬鹿にされたように見えたのよね…)

1216-1.jpgは?

いやいやいやいや。それはないでしょ~。微妙にムカついたので、電話を。リーネがまた出て、「開いてるって言ってたけどお店閉まってるんですが!」と文句言ったら、「え?マジ?ちょっと待って~」(保留にせずに電話の向こう側でわさわさ色んな人が話す声が聞こえる…)「ん~。雪だから営業やめちゃったのかしら?笑!」「笑」ってなんだよーーー!と怒ってもしょうがないので、リーネに明日の営業時間を確認し、電話を切りました。「笑」ってなんだよ…[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]店が営業するかどうかくらい把握しとけよ~。ってか、この程度の雪で営業止めるはずないじゃんよ~。リーネめ、適当なことを言ってごまかしたな。

はぁ~。ここ、結構来るのめんどくさいんだよねぇ~。ちっ。明日またココまで来なきゃいけないかと思うと凹む…ってか、明日は本当に開いてるんだろうか…?

1216-5.jpgちっ。

バスが全然来ないので([むかっ(怒り)])、歩いて途中まで帰ることに。雪が舞ってて歩きにくい…顔にいっぱいかかるし…いつもは盛り上がる雪も、この時はウザくてウザくて…リーネめ…

イカンイカン!気持ちが荒んでる!私!と、思い、こういう時は衛兵を見て気分の回復を図ろう!と(ハクチョウでも良かったんですが、ちょと雪が降り過ぎててカステレットまで行く気力がなかった…)、アメリエンボー宮殿へ。

1216-8.jpg今日は女王様いるのね。

女王様がいるので、衛兵の数が多かった。女王様のお城には、衛兵が2人。2人でごちょごちょ話しながら歩いとった。クマの毛帽が雪まみれだよ。(2人で歩いてる後ろ姿って、1人で歩いてる時よりかわいさがアップする気がする!)

1216-9.jpg1216-10.jpg

女王様がいるので、国旗が掲げられてました。濡れちゃうよ…?

1216-13.jpg

4つのお城の中の1つで、トラックから何やら搬入してました。なので扉が開いてた。衛兵の1人が、扉の内側に立って、搬入作業を監視してました。

1216-11.jpg1216-12.jpg

彼は雪や風を直接受けないからいいね。もう一人の外を歩いてる衛兵は「お前だけ楽しやがってぇ~!」と思ってるに違いない。

衛兵を眺めて気持ちが安らぎ(ヲタク過ぎ?)、更に気持ちを安らげるために、mormorsでホットチョコレートを頂きました。

1216-15.jpgはうぅ。落ち着いた~♪

考えてみれば、デンマークでは、「言ってることと実際が違う」とか「言ったことに責任を持たない」とか「時間を守らない」とかそういうことって良くあることだった。最近そういう目に遭ってなかったから簡単にムカついちゃったわ~。イカンね。

 

明日店が開いてることを祈るよ(>人<)という思いを込めて、♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

junko

なんかその貼り紙から、きゃは♪って聞こえてきそう(笑)
日本じゃありえないよね。こういうとき、日本人って生真面目すぎる!って思う。今度ぜひポストイット1枚で臨時休業にチャレンジしていただきたい。
コペン、もうすっかり雪景色だね。。。すってんころりんには十分注意頂きたいっす!
by junko (2010-12-17 00:54) 

kanahei

アムス前にぜひお呼出くださいませ。ホットチョコでもホットワインでもどかんとビールでもお付き合いしますわ。きゃは!
by kanahei (2010-12-17 05:19) 

はるな

寒い中折角行ったのに残念でしたね。
ていうか、例えば迷って道を尋ねてデン人に「右に行け」と言われたら、実は左が正解みたいな事が多いですよね本当。私もこちらに来たばかりの頃はかなり惑わされて毎日怒ってました、「適当な事言ってんじゃねーわよ」とか(笑)。今じゃ慣れましたけど(^^;)。
明日は雪が弱まりますように。
by はるな (2010-12-17 06:40) 

gabriri

大変だったねー。まあ、何か書いてあっただけでもよし?!
明日はドアのメモの所に金曜日に線が引かれ土曜日になってませんように!きゃは!
by gabriri (2010-12-17 06:43) 

yamawaki

もうidagくらいしか分からないわ。きゃは!
by yamawaki (2010-12-17 15:38) 

pecca

この自転車なんか乗りにくそう・・・・
前の方が気になってなんか肩こりそうだ。
いつか誰か乗ってるのみてみたいなあ・・・
お店残念・・・・
雪だったからかな。(昨日獣医の日だったけど、患犬・患猫 キャンセル多かったみたいです)
日本じゃまず考えられない電話での対応だからムカッときたのかもね。
レトロなカフェのココア 美味しそう・・・
by pecca (2010-12-17 16:29) 

しおママ

デンの引越しの日に9階なのに『エレベーターは使えません。きゃは!』の貼り紙があった事を思い出した。こういう時ってデンマークの人って全く抗議とかしないよね。
一人でカリカリしたってしょうがないか・・と、自分の中でヌルっと折り合いをつける気の持ちようを学んだような気がします。
外で充分凍えた後のホットチョコ、美味しかったろうな~。


by しおママ (2010-12-17 17:25) 

ふゆもえ

「きゃは!」って、そちらでは流行ってるんでしょうか?
日本で、そんなコトショップがやったら、クレーマーに
叩きのめにされますよん^^;
そちらの方は、優しい人が多いんですねぇ~。
by ふゆもえ (2010-12-17 17:29) 

Holmen

「すぐ開けるからそこで待ってて!」とか言われて延々と待つよりは良かったですよね。あの自転車、ノアブロgade沿いに専門店(?)がありますよね。是非あの自転車を買って店に特攻してみて下さい。きゃは!
by Holmen (2010-12-17 22:37) 

dogwood

junkoちゃん>
なんだか「きゃはっ!」って感じでしょ。悪気がないようなあるような…
結構めんどくさいところにあるから余計ムカついたわけよ~。雪舞ってるし。
すっかり冬よ~。石畳だし、いろんな所が滑るから気を付ける~!


kanaheiちゃん>
OH!メールするわっ!


はるなさん>
ほんと、びっくりすることが多い~。日本人とこんなにも違うのか…と。
デン人からしたら日本人の方が変わってるんでしょうけど。
今日はお疲れ様~!また遊びましょう♪


gabririちゃん>
危うく今日も騙されるところだったよ!むきー!
朝電話で確認して良かったよ~。何事も疑ってかからないとイカンね。
by dogwood (2010-12-18 03:44) 

dogwood

yamawakiちゅわん>
ユーはすっかりオラ語がペラペラになってることでしょう!むふっ!
来週オラ語教えてね。
このお店、ユーが澄んでた通りを更に更に歩いて行くとあるのだよ。
久しぶりに行ったら、随分変わってたよ~!ユーのアパートの下のカフェは健在であった。


peccaさん>
なんか面白い自転車ですよね!町で乗ってる人って見かけたことないんですけど…良く探したらいるのかな~?かなり乗りずらそう。
も~、ほんっとムカついちゃった~。
peccaさんはワンコとか飼ってるんですか?いいな~。

このカフェ、ぜひぜひ行って頂きたいです。とっても落ち着けますよ!


しおママさん>
そう言えば、そんなことありましたっけね!!!
ほんと「きゃはっ!」って感じですよね。小馬鹿にされたような…書いた本人はきっとそんな意図はないんだろうけど(あったりして?!)
そういうもんだって割り切るしかないですよね~。はぁ…
ホットココアが幸せをくれました。嬉しくて鼻水でた。


ふゆもえさん>
「きゃはっ!」っていうのは私の脚色なんですが、コペン在住の友人たちも、同じように「きゃはっ!」って言われてるかのような事件?に遭遇してるわけです。いやはや。デンマークはそういうもんだと割り切らないといけないんですが、昨日はちょっと切れそうになった~。遠かったし寒かったし雪だったしで…イカンイカン。
優しいというよりは、気長ですね。そしてあまりお店に「サービス精神」を求めてないんですよ。
by dogwood (2010-12-18 03:52) 

dogwood

Holmenさん>
確かに。「in 2 minutes!」とか言われたりするよりは潔く諦められたから良かったかも。
え~、あれ市販してるんだ?!
さては、自転車を買う時にこっそり検討したなっ!うひょっ!


atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


コトキャンさん>
nice頂き、ありがとうございます☆
by dogwood (2010-12-18 03:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。