SSブログ

ホームベーカリーは曲者かもしれない。 [生活・料理]

雪が降ってます~!!!ふわっとした柔らかい雪です。ただいまの気温、-4.4℃~。このまま降り続ければ積もりそう♪ 積もれ~!!!(とまた働く人に迷惑は発言をする私…) 

 

さて。 

ホームベーカリーでやっとこさ、コンスタントに美味しい食パンが作れるようになりまして。一件落着~♪ で、次のステップは、「ホームベーカリーで菓子パンを作る」こと。というわけで、ホームベーカリーで大好きなシナモンロールを作ることにしました o(≧▽≦)o

取説によると、材料をホームベーカリー(以下HB)に入れてスイッチを入れると、一次発酵までやってくれて、発酵後の生地を取り出してシナモンロールを成形し、またHBに入れてスイッチを押すと、二次発酵をして焼いてくれるとのこと。念のためネットで調べてみると、(HB利用する場合は)どれも似たような手順。ふむふむ、こりゃ楽ちんだわ。

二次発酵と焼くのはオーブンでやりたいので、一次発酵までをHBにお願いすることにしました。

材料を量って入れて、スイッチオン!待つこと55分。ぴーっ!っとHBが鳴り、いよいよ成形タイム!いや、これかなり楽だね。と思いながらHBの蓋を開けると…

あれあれあれ~?

おやおやおや~?

なんか生地、緩くない?そして、発酵してなくない…?頭を、過去の忌まわしい経験がよぎり、微妙に動揺しながら取り出してみると…Σ( ̄◇ ̄||)

生地ちょーデロンデロンでベッタベタ。こんなにベッタベタだと、成形なできないっつーの!

WHY…(T^T)

あたしの理解違い?と思って取説を見返すと、やっぱり、あとは生地を伸ばして成形するだけと書いてある。ただベッタベタなだけならまだしも、発酵してないし。…あなた55分も何してたの…?

 

材料混ぜてたの、ね・・・?(T▽T)?

 

しょうがないから、そこから捏ねましたよ。私。一次発酵をしましたよ。(←一次発酵したら、案の定生地膨らんだ=やっぱりHBは一次発酵してなかった。)そして、成形したよ。二次発酵したよ。焼いたよ…HBを利用して、2時間くらいで出来あがる予定が、普通に手捏ねのパンをつくる4時間くらいかかってしまった…

おっかしいなぁ…「一次発酵までHBでやって」色んなパンを作ってる友人多数。みんなちゃんと出来あがってるのよ。しかも、失敗した話なんて聞かないし。何故だ…_| ̄|○ (←初めて使うけど、もう、まさにこんな感じよ!)

で、出来あがりがコレ!小さいシナモンロールをぽこぽこ作りました。

CINNAMON2.jpgちょと焦げた。から小さい画像だぜ!笑

普通バージョンと、アイシングを乗せたバージョンとを作ってみたよ♪

CINNAMON1.jpgなかなかかわいいのよ。

成形の段階でシナモンシュガーを生地にふりかけるんですが、ふりかけてる時「ちょっと多過ぎかも?」と思ってセーブしたら、反対にちょっと物足りなくなっちゃった。でも、これはこれでとっても美味しい~。ほんのりシナモンとお砂糖の香り/味がする、甘さ控えめなシナモンロール。何個も食べられちゃう感じです♪ 次回は、「ヤバいでしょ?!」と思うくらい大胆にふりかけてみよう。それを食べた上で、どっちの方向で行くか考えてみよう~。

 

一応、ちゃんとシナモンロールを作れたけど、HBとしてはあんまり頑張ってくれなかったわ。ううむ…あ!「最初の材料を均等に混ぜる作業って結構めんどくさくてやりにくいから、それをHBがやってくれて助かった!」…と思うことにしよう…かな。

ってか、他のパン(メロンパンとかあんぱんとかツナコーンパンとか)を作る時も同じ状況になってしまうんだろうか…いや、それは困るよ。なんでかな~?なんか間違えたかな~?手順は間違えてないんだけどなぁ~。HBの気分が乗らなかったのか?いや、そういう問題じゃないよね。(そういう問題だと困るんですけど…)まだまだ気を抜けない我がHB。食パン作りが上手くいって、すっかり打ち解けたかと思ってたんですが、まだまだ道のりは遠いようです。はう。

 

ドンマイ!頑張れ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 13

pecca

私もここ数日あの方のブログを拝見して菓子パン作ろう~って思って昨日はアンパン焼きました。
なんで失敗したのかなあ・・・ 生地つくりのコース間違えたとか?じゃなくて?
でも食パンはすごく綺麗に焼けてました。
私はあんなに綺麗に焼けない・・・。薄力粉 混ぜた と書いてあったけど、それは日本のやつなのかな?
HBってなかなか奥が深いのですね・・・・
やはり何事も簡単にいかないのね~。
簡単にできたら パン屋 なんていらないわな・・・・笑
by pecca (2010-12-15 22:58) 

gabriri

オー!残念すぎ(泣
なんだか相性が悪いよね~。
スイッチを間違えたとか?!

1時発酵ウチでやる?!(笑
解決にはならんか・・・

ドンマイ・・・りんご!

早く打ち解けられる事をお祈り申し上げます。
by gabriri (2010-12-16 01:00) 

あいこ

あれ~、なんでだろうね??
ウチのHBはそれなりに仕事してくれるけど・・、はてはて。
1次発酵までしてくれる日が、早く訪れますように!

今日は久々に食パンを焼いてみた~。
朝、起きた時に出来たてのパンが食べられるって幸せよねー♪
by あいこ (2010-12-16 06:12) 

YUKO

う〜ん、なんでだろう?
私も実家のHBを使ったことがあるけれど、りんご先輩みたいな
経験はなくて・・・。
最終的には上手に焼けているので、イースト入れてないとかじゃないし、HBの機嫌が悪かったんだよ、きっと。
あはっ、解決にはなってないね。笑。
どこのHB?生地の配合はどんなのでやっているのかしら?
by YUKO (2010-12-16 08:40) 

いっぷく

なんかお米でパンが作れる新製品(サンヨー社製)があって
それは人気がありすぎて品物が足りなくていまは
手に入らないらしい。
だれでももっと簡単にできればいいけど、シナモンロールばっちりじゃないですか!いいなぁ食べてみたいです。
by いっぷく (2010-12-16 10:28) 

てりー

こんにちは、コペンにお住まいなんですね。
アムスはやはりやや大きな街で、
ダム広場近郊のホテルであれば、周辺は徒歩で散策できるものの、
繁華街等はいくつか少し離れた場所に遍在しており、徒歩では
厳しいです。タクシーは流しがあまりなく、乗り場もあてにならないです。
トラムやバスをのりこなせると一番良いかもしれません。
(私はタクシーを使いましたが。。)


by てりー (2010-12-16 17:57) 

松原

お邪魔します♪

これからは、りんごさんのほっこり日記を読んで癒しを頂こうと思いまして、
コメント失礼させて頂きました。

HBと、より仲良くなれるようお祈りしてます!笑
by 松原 (2010-12-17 00:21) 

dogwood

peccaさん>
コースは、ちゃんとHBでシナモンロールを作るコースだったんですよ。
なんでなんでしょう…もう一回、作ってみます。(凹みから回復したら。意外とガラスのハートなもんで。打たれ弱いわけ。笑)

>簡単にできたら パン屋 なんていらないわな

確かに!おっしゃる通りです。最初っから上手くいくと思わずに日々頑張るしかないんですね、きっと。はう。


gabririちゃん>
ほんとよ~。相性悪すぎ~。WHY~。
もう、ユーのHBで全部作ってしまいたい気分よ。
食パンはちゃんと作ってくれるようになったんだけどねぇ…
メロンパンなんてまだまだ先の話ね。むむむ。


あいこ~う!>
もう!食パンに続き、微妙に凹んださ~。
HBってなんでもかんでもやってくれるものじゃないの?(T◇T)
朝起きて食パンの匂いがするのは幸せだよね~。「いい一日になりそう♪」と思ってしまふ。


先生っ!!!>
これです。例の件…最終的に上手く行ったからいいけど、HBの工程としてはダメダメよ~。HBは。P社のヤツ(蒸しパンができないバージョン)。
先生に見てもらいたいよ、うちのHBを。ってか、先生にうちのHBを使って作ってみてもらいたいっ!でそれで問題なく作れたら、あたしは相当凹むけどね…

by dogwood (2010-12-17 00:26) 

dogwood

いっぷくさん>
そうそう!最近お米を使う機種出てますよね。ヘルシーだし美味しいしで人気があるみたいですね。
最終的には美味しく出来たので良かったですが…HBが言うことを聴いてくれなくて凹みます。


てりーさん>
コメントありがとうございます!
そうなんです、コペン在住なんです。
やはり、歩きまわるにはちょっと広いんですね。トラムを使って移動するようにします…天気予報によると、来週は雪が多く気温が低いみたいなので、ちょっと心配です。


松原さん>
コメントありがとうございます!松原さんって…先日コペンにいらっしゃってた松原さんですか?(違ってたらごめんなさい)
早くHBと仲良くなりたいものです…うーむ。


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-12-17 00:31) 

junko

シナモンロールにORIGOなんて!カモメ食堂だわ~!!
美味しそうだね!HBでシナモンロール出来るなんて素敵。
私も食パンの香りで目覚めたいわぁ。
そうそう、コメント欄ね、スパムっぽい書き込みがたまにあって承認制にしたのよぉ。りんごちゃんのは大丈夫?私のブログ、エロい??ww
by junko (2010-12-17 00:51) 

tz

HBって調教かなにか必要なんですか???笑

できた!と思って出来てなかった時の凹み、よくわかります!
私も以前、ロールケーキを作ろうと思ったら、生地を焼いたあとクッキングシートから生地がきれいに剥がれなくて、悲しくなってイヤになって投げ出そうとしたら怒られた。。。
まさにこんな感じ→_| ̄|○ ガックシ
by tz (2010-12-17 13:08) 

Suzu

シナモンロール形が綺麗で美味しそう!今度出来たら味見役として呼んでください!すぐに飛んでいきます(笑)
私も初めて一次醗酵までHBでやって焼こうと思ったら生地がべちょべちょになって凹んだ記憶あるけど、何回もやっているうちにコツを覚えたよ。うちのロールパンは義母のレシピで成形の段階でシナモンシュガーとバターをたっぷり使います。かなり高カロリーだけどww
by Suzu (2010-12-17 20:05) 

dogwood

junkoちゃん>
カモメ食堂!確かに、パン系のシナモンロールだから、カモメ食堂かも…笑
食パンの香りで目覚めるのってかなりステキよ。ぜひHBを!
ああ、そういうことか~。わかった~。うちは特にそういった書き込みはないわよ~。エロいのか?!


tzさん>
あ~、わかりますわかります、その気持ちっ!パンとかお菓子作りって妙に凹みますよね。普通の食事を作る時よりも。なんでだろう~?気分が盛り上がり過ぎてるからかなぁ…


Suzuさん>
じゃあ、チョコと交換でっ!!!
まじですか?!じゃあ、私も何度かやってたら上手く出来るようになるかもしれないってことですねっ!?なんだか未来が明るくなってきたっ!


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-12-18 03:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。