SSブログ

久しぶりの晴れ間!と今後の天気… [デンマーク文化・人]

今朝の7:04です。暗いっす…最近ぐぐっと日照時間が短くなりました~。

1130-5.jpg

昨日今日は(特に今日)久しぶり晴れました!最近ずっと雪続きでで曇り空だったからね…。曇ってても、雪の反射のせいで明るくは感じてましたが、やっぱり太陽を見て、「おおお、自然光はいいものだ」と実感しました。

昨日、晴れたからチャリチャリニューハウンへ。

1129-5.jpg空が明るい~。

クリスマスマーケットで、赤い衣装を着た太ったおっさんがウロウロしてました。

1129-3.jpgサンタさんでした。

子供にお菓子をあげつつ、写真を撮りつつ、楽しそうでした。クリスマスマーケットは以前見た時と変わってなかったわ~(当たり前か)。そして、クリスマスツリー販売スペースで売られてたツリーが、なんか変…

1129-4.jpg吊り下げられた鶏に見える…1129-2.jpgボート雪まみれ。

頬がピリピリして寒かったんですが、なんだかその痛さが楽しかった…「嗚呼、北国♪」って感じで。

で、今日、Gammel Torvを通過したら、クリスマスマーケットがオープンしてました。プチ観覧車あり、プチメリーゴーランドありで、こっちの方がニューハウンより楽しげな感じ。チュロス、チョコレートや水飴が付いた丸ごとりんごが売られてました!(ニューハウンにはなかったよ。)

1130-6.jpgプチ過ぎる観覧車。

1130-7.jpg1130-8.jpg

チュロスを美味しそうに食べるカポーがいたので「買って食べようかな♪」と思ったんですが、2分で冷たくなりそうだったのでやめました~。

あと、Gråbrødretorvでもプチマーケットの準備がされてましたよ。

1130-9.jpg週末オープンか?

コペンハーゲンには大きなクリスマスマーケットがない代わりに、方々でプチマーケットが開催されてます。まぁ、だいたいどこも似たような品揃えですが、プチマーケットめぐりをするのもこの時期の一つの楽しみかもしれません。嗚呼っ!チボリ公園のクリスマスマーケット(ココは比較的大きい)に行かねば~っ!(>_<)

晴れると景色がイイ感じにはなりますが、寒くもなる。曇ってたり雪が降ってた時よりも一層寒い。裏地付き手袋をはめてても指先が冷たくなるし、頬がピリピリし始めるし、チャリってたら鼻水垂れてくるし…「寒いんだわ」と文字通り、肌で感じます。その寒さがまたステキなんですよねぇ…鼻水垂れると「うひょ~!」と喜ばずにはいられないんです。

ところで、今週末から来週半ばにかけて、天気予報がスゴイことになってます(≧▽≦)

1130-10.jpgどうよっ?!

金曜日に-10℃近くまで行っちゃうんですけど!そして来週の火曜には-15℃近く!(やはり、晴れるとぐぐっと気温が下がりますね~。)めっちゃ寒そう!北国っぽい~!でも、どうやら来週の水曜以降は気温が回復し、最高気温が日々プラスに転じるみたいなのよねぇ~。少々残念です。ってか、ココ最近天気予報チェックし過ぎ…あとiPhoneのアプリでダウンロードした温度計でもしょっちゅう気温を確認してます。誰も聞いてないのに「今何度か教えてあげよっか?」と無理やり教えたりしてさ。(ちなみに今の気温は-5.7℃らしい!むふっ♪)

天気予報と温度計に必要以上にハマってる私ですが、最近ハマり始めたものがもう一つあります。それは…次の記事で…

 

すっごい寒そう!でもなんだか楽しんでない?と思われたら♪ぽちっ♪tとお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

嫁ビギナー

ちょうど今日、私もGammel Torvのクリスマスマーケット見ました^^
突然観覧車があってびつくり!旦那の手袋を購入。←安くていいんです。ぷ。
サンタは・・・見回りしですかね?笑 出るなら出るといってくれればいいのに~。
というか、突然色々な所で何か行われてますね、コペンって・・・。私はおそらく今年のみがチャンスなので色々見ておきたいんですけど情報ゲットが難しいっ(゚_゚i)
来週は-15℃なんですかー!今日もけっこう顔と手先が痛かったのにちょっと恐ろしいです・・・
by 嫁ビギナー (2010-12-01 03:31) 

ふゆもえ

ヒイィ~!さぶ!><;
私、こんなトコに住んでたら冬眠してしまいますT▽T
dogwoodさんは、ますますお元気そうですな^^;
by ふゆもえ (2010-12-01 17:21) 

pecca

こんにちわ~
私ひそかに りんごさんのお天気お姉さん ファンです。笑
昨日・今日と田舎も雪が降っては無いけど さむい・・・
道もガチガチに凍ってます。
さすが都会は お外 でもクリスマスマーケットやってるんですね~
こちらはやはり室内が多い。それも週に1度とか・・・

りんご飴もチュロスもそんなオサレなもの売ってない・・・・
売ってるのは伝統的なデンマークのクリスマスのお菓子ばっか・・
それが田舎のクリスマスマーケットなのよ。
by pecca (2010-12-01 18:29) 

dogwood

嫁ちゃん!>
おお!キミも行ったのね~。観覧車乗らなかったの?
マーケットで売ってる帽子や手袋ってなんか気になるよね。買いたくなる。
フレデリクスベアの方でもクリスマスマーケットやってるよね~?昨日送ったサイトに載ってないかなぁ…
楽しみだよね~。マイナス15℃っ!


ふゆもえさん>
「イヌは喜び庭かけまわり♪」って気持ちがよぉ~くわかりますっ!
えるもちゃんと気が合いそうです。むふっ。


peccaさん>
コメントありがとうございます!
いや~、そう言われちゃうと調子に乗って日々お天気情報教えちゃいますよっ!笑
そっちの方が気温が低いんですかね。低そう…
室内のマーケットだったら、心行くまで見られていいですね!そして「冷める」とか気にしないでグリュッグ飲んだりアーモンドのお菓子食べたりできますね!(チュロスがないのは残念です!)



soraaaneさん>
nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2010-12-02 04:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。