SSブログ

いろいろな衛兵交代式っ! [デンマーク文化・人]

というわけで、衛兵の話。(これで最後だから!) 毎日正午になると、アメリエンボー宮殿で衛兵交代式が行われます。交代要員の衛兵はローゼンボー離宮を11:30に出発して町中を行進し、ちょうど12:00にアメリエンボー宮殿に到着するように行進します。

kotaishiki2.jpg集合中~。kotaishiki3.jpgほらね。kotaishiki4.jpg音楽隊が合流して…kotaishiki1.jpg出発!

町を歩いてる衛兵を見たり、衛兵交代式を見たりしたことがある人はお気づきかと思いますが、衛兵交代式にはいくつかの形態があるんです。(詳細は説明しにくいし、長くなるのでポイントだけを~)

1)フレデリック皇太子、ヨアキム王子が在宮、あるいは誰もいない時:「Palævagt(The Manor Watch)」という形態を取ります。構成要因は衛兵(12人)のみ。

kotaishiki7.jpg少ない…kotaishiki9.jpg交代要員来ても少ない…

黙々と、号令に沿ってフォーメーションを組んで交代式を行います。そして交代後、黙々とローゼンボー離宮に向かって行進します。

2)ヘンリック王子(女王の旦那様)が在宮の時。あるいはフレデリック皇太子、ヨアキム王子が在宮で「摂政を行う」時:「Løjtnantsvagt(The Lieutenant Watch)」という形態を取ります。構成要員は、太鼓隊(最大12人)、笛(6人)、衛兵(36人)。

kotaishiki22.jpg人数多し。

太鼓と笛の音楽に合わせて敷地内を行進し、交代式の場所へ到達。

kotaishiki11.jpgこれと同じ人数が反対側に。

交代式の間は、太鼓と笛はお城の中で待機します。交代式が終わると太鼓と笛が出て来て、勤務を終えた衛兵と合流して、音楽を奏でながらローゼンボー離宮に向かって行進します。 

そして… 

3)女王様が在宮の時:「Kongevagt(The King's Watch)」という形態を取ります。構成要員は、王立音楽団(最大36人)、太鼓・笛隊(最大16人)、衛兵(36人)となっており、かなりの大所帯。到着すると、まず女王様がいるお城に向かって2、3曲演奏します。

kotaishiki20.jpg女王様に向かって演奏中!kotaishiki17.jpg演奏が終わると交代式へ。kotaishiki18.jpg大集合です。

女王様がいるときは、ローゼンボーから一緒に国旗もやってきます。

kotaishiki19.jpg旗刺し中。

交代式の間は、楽隊と太鼓・笛隊は中で待機。交代式が終わると楽隊と太鼓・笛隊が出て来て、勤務終了の衛兵と合流し、旗をお城にしまう儀式を行い、ぞろぞろと音楽を奏でながら、ローゼンボー離宮に向かいます。

KOTAISHIKI24.jpgすごい人数…

人数の多い少ない、楽隊の有無で、衛兵交代式の所要時間が変わります。当然、人数が少ないと早い。「え?これだけ?」と思うくらいしょぼい印象を受けるかもしれません。笑

 

ちなみに、上から見ると、形態による人数の違いが一目瞭然なのだっ!

kotaishiki15.jpg形態1)少なっ!

そして彼らは少ないので自転車道を歩くのです。車は普通に横を通り過ぎ、自転車は彼らを追い抜いて行くのです。

kotaishiki23.jpg地味過ぎるよ…kotaishiki12.jpg形態2)大人数。

人数が多く、幅も取るので、当然車道を占有。車は彼らの後ろについてノロノロ走ります。急いでる人には大迷惑であろう…

kotaishiki13.jpg形態3)入りきらん…↓kotaishiki14.jpgこの時もやはり車道を占有。

大人数の時は、歩行者天国もかなり幅を利かせて歩きます。

KOTAISHIKI25.jpg歩行者はよけなければならん。

衛兵の後ろをノロノロ走る車を見ると、いつも気の毒になります。「あと1分早ければ!」とバスの運ちゃんや乗客は思ってるに違いない…

KOTAISHIKI26.jpg黄色いのがバス。

衛兵の前に2人警察官がいるのがわかりますか?ちゃんと、衛兵の前後に警察官がいるんです。彼らが車を止めたり、人々が衛兵に近づき過ぎないようにケアするのです。

KOTAISHIKI27.jpgそれにしても長い列…

新しいアパートに引っ越して一年ほど、上から衛兵の行進を見てました。その様子の画像が沢山あるんですが、最少人数の画像が極端に少ない!というのも、最少人数だと音楽がなく、黙々と歩いてるだけなので、下を通ってても全然気付かないからなんです。

黙々と音もなく歩いてるでしょ?この画像は、来るだろうことを見越してスタンバってて撮ったものです。そこまでするか?と言われそうですが、最少人数の動画が欲しかったもので…笑

最少人数でも、「来てる!」と気付く瞬間があります。それは、隊長が号令をかける時。隊長の声、結構通るので、窓が閉まってても聞こえるんです。でも、その声が聞こえてから見に行ったのでは間に合わないんです。というのも、隊長の号令のタイミングが、彼らが曲がるタイミングなので、号令後に見に行っても彼らの後ろ姿しか見られないわけ。ってなんのこっちゃ~?と思うと思うので、この動画を見て下さい。

ね、このタイミングで気付いても遅いでしょ!

ちなみに、他の形態の時は、余裕で気付きます。彼らがまだ教会に到達してなくても、笛と太鼓の音が聞こえてくるんです。

嗚呼…もうすっかり見られなくなってしまったこの風景…見られないことに慣れたはずなのに、こうやって画像や動画を見返すと、彼らとの(一方的な)触れ合いが思い出されて、残念でなりません…(T◇T) なんで見られなくなったかはこちら

過去数年の画像を見返してて、「おや?秋や冬の画像ばかりじゃない?」と思った。なんでだっけ~?と考えてたら、この画像を発見して理由を思い出したよ。

kotaishiki21.jpg夏季は混むわけ。笑

 

どうせなら、フルパッケージが見たいね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

Jylland

自転車道を地味に行進する衛兵が哀愁ただよってて
泣かせるわ~。

りんごちゃん、世界一衛兵に詳しい一般人(関係者とかじゃ
なくって)だと思う。絶対そうだと思う。表彰モンだと思う。

このエントリで最後と言わず、これからもヲタ道を極めてちょうだいッ!
by Jylland (2010-11-29 15:44) 

dogwood

Jyllandさん>
なんかさ~、最近衛兵関連記事を書くと、かならずJyllandさんを妄想しながら書くのよね~。「衛兵=Jyllandさん」みたいな。←迷惑?笑

デンマークに住む日本人としては最も詳しいかも。そうでありたいわ~。(なぜに?!)
あ、決して最後ではないわよ。「一連の流れとして最後」ってこと。むふ。



とみっちさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-12-01 00:49) 

dogwood

ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます!


soraaaneさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


by dogwood (2010-12-03 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。