SSブログ

ツアコンアゲイン ~クリスチャンスボー城の中と下~ [コペンハーゲン(町中)]

*注:途中、どうにもこうにもフォントが直せない部分があり、フォントが変わってます。* 

88

0808-1.jpgこの日は雨で結構寒かったのよ~。

「お城に行きたい」というゲストの希望があったので、クリスチャンスボー城へ行きました。このお城の中には、2年ほど前に入ったことがあるんですが、記憶に残ってない・・・ので、ちょっと楽しみでした。

「クリスチャンスボー城(Christiansborg Slot)」は、コペンハーゲンの中心にあるスロッツホルメン島に建つ宮殿です。2回火災に遭ったため、バロック式、新古典主義様式、ネオ・バロック様式の3つの建築様式が共存してます。以前は王室の居城として使用されてましたが、現在は王室及び政府の迎賓館として使われつつ、国会議事堂や内閣府、最高裁判所など、デンマークの三権に関する施設が置かれてます。

0808-13.jpg別の日に撮った画像。

中に入ると、こんな広間に遭遇します。結構ご立派だったりするわけさ。 0808-16.jpg白基調ですっきり爽やか。が、良く見ると・・・0808-14.jpgおっさんたちが頑張っとった!0808-2.jpg鏡がステキです☆

お城の中は残念ながら撮影禁止・・・結構広くて、沢山の彫刻やタペストリーがあり、王座もありました。豪華絢爛と言うほどではありませんが、ほどほどに豪華でした。これは以前、こっそり隠し撮った画像。なんの部屋かは忘れましたが、程良く豪華っぽいのがわかるでしょ~?

0808-15.jpg

城内部見学後、お城の「下」を見学に行きました。下に何があるかというと・・・このお城の地下模型を見るとわかるかと思います。(ちょっと暗くて見にくいかなぁ・・・)0808-5.jpg遺跡系~!

中世デンマークの歴史家の記述によると、1167年、ロスキレの司教アブサロンがコペンハーゲン湾の小島(今のスロッツホルメン島)に城を建設しました。アブサロンの城は200年に渡って存続したんですが、1369年に敵対してたハンザ同盟都市に破壊されてしまいました。そして、アブサロンの城の跡を「土で埋めて」、新たに建設されたのが、コペンハーゲン城です。(コペンハーゲン城は、1417年以降、デンマーク王家の所有となり、王室が住むようになりました。)0808-6.jpgコペンハーゲン城。

1730年に即位したクリスチャン6世は、コペンハーゲン城を壊して新しい城を造り直しました。0808-8.jpgそれがクリスチャンスボー城。

クリスチャンスボー城は1794年の火災で全壊し、1803年~1828年に改築工事が行われました。0808-7.jpgセカンドクリスチャンスボー。

が、改築工事中に王室が住んでたアメリエンボー城を、そのまま王室の居城としてしまったため、クリスチャンスボー城は立法や行政機関が置かれる城に方向転換。1884年に2度目の火災に見舞われ、1907年~1928年にかけて城の再建が行われ、現在の姿となりました。そして、この再建工事中に、地下にアブサロンの城やコペンハーゲン城の遺跡が残ってたことが発覚したんです。

と、言うわけで・・・前置きが長くなりましたが、クリスチャンスボー城の地下に行くと、アブサロンの城やコペンハーゲン城の遺跡を見ることができるんです。

0808-4.jpg遺跡・・・0808-3.jpgってか石の山・・・

結構広い敷地にたくさんの遺跡があって、最初は「ほほ~」って思うんですが、なんせ、石なもんで、途中から飽きちゃった…笑) でもそれを見越してか、後半から色んな展示物(模型とか)が出てきたり、ビデオで過去2回の火災について知ることが出来たりして、なかなか興味深かった。

地下見学後、城にくっついてるチャペルを覗きました。0808-10.jpg0808-11.jpg

王室の結婚式などさまざまな儀式が行なわれるチャペルです。白と黄色を組み合わせた、シンプルだけどかわいらしい雰囲気のあるチャペル0808-12.jpg椅子の赤いベルベットが気持ちいいのよ。

♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。