SSブログ

シチリア旅行 ~衝撃の食事 その1.~ [旅行(イタリア)]

というわけで、食事編です。今思い出しても、ホントに美味しかったなぁ~と幸せな気持ちになれるほど、シチリアでのご飯は美味しかった・・・

旅行前に色々調べて、レストランの予約をしたんですが、英語が通じないこと通じないこと。「指さしイタリア語」という本で主要単語「予約お願い」「○○日」「2人」「私の名前は○○です」「もっとゆっくり」「わかりません」「わかりました」・・・などを調べ、電話中に対応できるようにGoogle翻訳を開いておいたりして、結構大変でした。でも、イタリア語のいいところって、そのまま発音して通じること。なので、予想外の展開にならない限りは意志の疎通がなんとなくできるんですよね。デン語の発音もこうだったらいいのに・・・(T◇T)

反対に、どこに電話しても誰に話しかけても、9割方英語が通じるデンマークってすごいんだなとも思った。

まずはカターニアから・・・

8月14日(夜) 「名前失念・・・」

この日は20時過ぎカターニア空港到着で、その後の時間が読めなかったので予約せず。ホテルで近くの空いてるレストランを教えてもらって行ってきました。08143.jpg賑やかなピッツエリア。 

そうそう!シチリアに旅立つ直前に、コペン(スタンダード)で一番美味しいと思うイタリアンに行ったんです。そこはしょっちゅう行ってるので店員さん(全員イタリア人)とも仲良しで、一番の仲良しのトトに「シチリア(カターニアとタオルミーナ)に行く」って話したら、タオルミーナの美味しいレストランを2件教えてくれ(うち1件はたまたま既に予約してたところだった!)、更に、「シチリアに行ったらクスクスも食べてみて!」と言われたんです。え、クスクス~?と思ったんですが、どうやら、アフリカに近いシチリアではクスクス料理が多く、しかもとっても美味しいんだって。へぇ~。

と言うわけで、前置きが長くなってしまいましたが、このピッツエリア、メニューにクスクスがいくつかあったので注文!めっちゃ美味しかった!ちょっとびっくり!08141.jpg魚介スープを使ったクスクス。

カラスミとアスパラとモッツアレラのピザも注文。ピッツェリアだしさ。08142.jpgまぁ、普通。

 

8月15日 (昼)「Osteria Antica Sicilia」

事前に電話で予約した「Royal Ceres」に行く予定が・・・なぜか開いてない。そして開きそうな気配がない。あれれ???電話した時、英語で対応してくれたからちゃんと予約取れたと思ったんだけど・・・?「日曜日なのに開いてるの?」って聞いたら「開いてる開いてる~」と言ってたのに・・・?やられた・・・(T◇T)

急きょ、そのレストランの近くにあったオステリアへ。それがさ~、結果オーライってか、めっちゃ美味しかったので、むしろ「閉まっててくれてありがとう!」って思っちゃったよ。08151.jpg08152.jpg

海の幸のパスタを頼んだんですが、美味し過ぎて一瞬言葉を失ったさ。08153.jpgここはアタリだわ。

主人が頼んだボンゴレも美味しかった~。デンマークにはないアサリちゃん。08154.jpg

 

8月15日 (夜) 「Trattoria Il Mare」

08155.jpg08156.jpg

食堂的なトラットリア。家族経営っぽい雰囲気。そして、値段が安いっ!(その他のカターニアのレストランもみなそうですが、ここは更に安かった。)

後から出てきた(忘れてたっぽい)サービスのブルスケッタ。08159.jpg08157.jpgアンチョビの前菜。08158.jpgBaby Squidのフリット。

そして、イワシのフライ。デンマークではイワシを食べられないので注文したら、びっくりするぐらい美味しかった!(@_@)!イワシの間にパン粉、すり身、レーズン、松の実、フェンネルを合わせたもが挟まってるんですが、それが絶妙な味でね。ほんっとに美味しかった。大抵、ヨーロッパのどっかで魚(ソースなし)を食べると、「醤油があれば」と思うんですが、全っ然いらん。081510.jpgしかも2EURO!

メカジキ(シチリアって有名らしい)とイカのパスタ。最初は美味しかったんですが、前菜食べ過ぎた+ソースに生クリームが使用されてたとのが重なって、半分でギブ・・・081511.jpg食べても食べて減らない。081512.jpg主人のイカスミのパスタ。

ここのパスタは普通に美味しい感じ~。ここはイワシだね、イワシっ!!!

 

8月16日 (昼) 「Ristorante Don Camillo

08161.jpgシラクーサのランチプレイス。08162.jpgとっても落ち着いててオシャレな雰囲気。

迷った挙句、パスタではなく魚にしました。キレイな海を見たからか?肉厚なメカジキに、オリーブ入りトマトソースがかかってました。とっても上品でやさしい味~。08164.jpgお腹がほっとする感じ。

主人はウニパスタ!これまた上品な味付けでしたが、とっても美味しかった。08165.jpgシチリアはウニパスタも有名。

シチリアと言えばピスタチオなので、デザートにピスタチオのアイスを頼みました。普段絶対頼まないピスタチオのアイス。だってちっとも美味しく頂けないんですもん。でも、ほら、せっかくだからってことで。そしたら・・・激美味っ!濃厚でクリーミーなんだけどちっともしつこくなくって、ほんのりピスタチオの香りもあって、「はうっ・・・(´▽`*)」って感じ。08166.jpg形おもろい。08167.jpgレモンのソルベもグッド!08163.jpgパンも美味しかったのよね。

(今回のシチリア旅行では、パンが美味しかったのはここだけ。)

来年は絶対夜来たいっ!ほんっとに美味しかったから夜も美味しいにちがいないっ!

 

8月16日 (夜) 「Royal Ceres」

08168.jpgリベンジ?をしに行った。笑

その日仕入れた新鮮な魚が展示されてました~。イイ感じだわ~。08169.jpg種類豊富。081611.jpgタコのマリネ。081610.jpgIl Mareのイワシに軍配!笑

この日は趣向を変えて、魚介のリゾットに。ご飯の硬さ具合がちょうど良く、魚介のエキスがしみ込んでて、めっちゃ美味しかった~。幸せな気分になったさ~。081612.jpg

主人は、「Ceres風リングイネ」。ズッキーニ、小エビ、プチトマト、アサリ、ピスタチオが入ってて、美味しかったです。魚介っていいよねぇ~。幸せになるよねぇ~(T▽T)081613.jpg

ここでもまた、デザートはピスタチオ~。ピスタチオのパルフェを注文。081614.jpgシチリアのピスタチオって美味しいのね・・・

 

ちなみに、カターニアで一番行きたかったのは「Osteria Antica Marina」。というのも、どのサイトを見ても評判が良く、日本人のみならずアメリカ人、イギリス人、フランス人、ドイツ人・・・などどこの国の観光客にも高評価なオステリア。魚市場の近くにあって新鮮な魚介類が豊富なんだそうで。BUTうちらがカターニア滞在期間中は夏休みのためClosed・・・残念過ぎる・・・カターニアに行く機会があったら、ぜひとも行って来てほしいっ!私もまたカターニアに行くことがあったら絶対行きます!!!

 

・・・続く・・・

 

 

イタリアのレストランって、美味しいだけじゃなく、雰囲気が楽しそうなのがいいよね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

ryuji_s1

シチリア 魚介が美味しいですね
イカスミのパスタも

素晴らしいレストランでしたね
楽しい料理がいっぱいうれしいくなりますね、
by ryuji_s1 (2010-09-22 10:12) 

dogwood

ryuji_s1さん>
コメントありがとうございます!
日本人にとっては、魚介類が美味しいのは本当に嬉しいことですよね!
毎日の食事が楽しくて楽しくて~。幸せだったなぁ・・・(遠い目)
by dogwood (2010-09-22 18:12) 

dogwood

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-09-22 18:12) 

kanahei

カターニアには到着してすぐにレンタカーで移動しちゃったので、ほとんどいなかったんだよね〜。残念。次回はこのroyal ceresいきたい!

ちなみにシチリアはピスタチオは名産だよ〜。
アイスクリームにかけたりするピスタチオのリキュール(とろっとクリーミー!)とか、砕いたピスタチオをパン粉と混ぜて衣にしてお肉焼いたり。香ばしくてよろしくってよ!

情報通なりんご氏ならもう知ってるかもだけど、Skydbanegadeにある手作りシチリアンジェラートのお店はおすすめ!特にピスタチオはすぐに売り切れちゃうんだよね。夏の間だけの営業だからまだやってるかわからないけど…。もしまだだったらお試しを〜!
by kanahei (2010-09-22 18:57) 

dogwood

kanaheiちゃん>
ピスタチオね~。あんなに美味しいと思わなかったよ。
あたしゃびっくりよ。ピスタチオ系ちょろちょろ買って帰ってきたんだけど、今思えばもっと買っておけば良かった・・・と。

「シチリア」のジェラート屋さん?!マジで?それは知らなかった~。行かなきゃイカンね。開いてるかしら~。調べてみるわん。
by dogwood (2010-09-22 22:04) 

pi

美味しそうですねー☆
シチリアではタコやイワシ、ウニ料理をよく食べた記憶があります。
あまりあちらは英語が通じませんね^^;
by pi (2010-09-25 15:21) 

dogwood

piさん>
シチリアは魚介類が美味しくてい良いですよね~。私も、たらふくイワシ、ウニ、タコを食べてきましたよ!
おっしゃるとおり、英語があまり通じなかったです。身ぶり手ぶりやフィーリングで会話すること多々。笑


木村さん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-09-27 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。