SSブログ

シチリア旅行 ~メッシーナとお土産~ [旅行(イタリア)]

8月21日

シチリア旅行のいよいよ最終日です。この景色ともお別れだ・・・0821-1.jpgエトナさ~ん!

夕方のフライトだったので、ホテルをチェックアウト後、メッシーナに向かいました。

「メッシーナ(Messina)」は、タオルミーナから北に45分ほど行ったところにあります。メッシーナ海峡に面したシチリア最北端に位置し、海峡を挟んでイタリア本土のヴィッラ・サン・ジョヴァンニと向かい合ってます。

0821-4.jpg向こう側に見える陸地が本土。

高速を降りてメッシーナに入るとヒドイ渋滞っ!せっかくなので本島に一番近い港に行ってみたかったんですが、そっち方面の道路はまったくもって動かないのでやめ。ランチを食べて、ドゥオモ広場に行きました。そしたら、人がまったくいない。土曜日だから?シエスタタイムだから?みんな港に行ってるから???ドゥオモ広場と言えば町の中心でそこそこ活気があるかと思ってたんですが、ちっとも活気づいてない。

「メッシーナ大聖堂(Basilica Cattedrale Protometropolitana)」 は、神聖ローマ皇帝コンラート4世(神聖ローマ皇帝)の埋葬地です。1908年の地震で全体的に壊れたため1920年に再建されましたが、1943年の空爆で再度被災し、またまた再建されました。0821-2.jpg 0821-6.jpg

鐘楼はカラクリ時計になってて、毎日12:00になると、すべてのカラクリが動くんだそうだ。

「サンティッシマ・アンヌンツィアータ・デイ・カタラーニ教会(Ss. Annunziata dei Catalani)」。名前長すぎです・・・この教会は、12世紀末のノルマン時代末に建てられた小さな教会。ガリバルディ通りという通りから見ると、地下に潜ってるように見るんです。0821-3.jpgベリーシンプル。0821-5.jpg裏側はこんな感じ。

ドゥオモはミサか結婚式で入れないし、この教会も閉まってるし、活気がない上にすることがなく「もういっか・・・」ってな感じでさっさと空港に向かいました。メッシーナ、一体なんだったんだろう・・・思い出ナッシング・・・(^△^;)

 

で、今回の旅行のお土産たち。

まず、シチリアと言えばシチリアワイ~ン!シチリアワインの特徴は、豊富な日照時間と温暖な気候。そして、海から近いためミネラルが豊富含まれてるそうです。miyage1.jpg4本買っちゃった♪miyage5.jpg見えにくい・・・

それぞれについては上手く説明できないので省略・・・

次に、シチリアと言えば、マルサラ酒!スペインのシェリー酒やポルトガルのポート酒などと並んで、長期輸送に耐え得るよう酒精を強化したワインで、もともとは18世紀大航海時代に、イギリス人商人がシチリア西端の港町マルサラで出会った白ワインにアルコールを添加したのが始まりだそうです。

miyage2.jpg一番左がマルサラ酒。miyage6.jpgリモンチェッロ(右端)もまた有名

マルサラ酒の右隣りにあるのはシチリア産グラッパ、リモンチェッロの左隣にある2つはリモンチェッロならぬ、「シナモンチェッロ」と「オレンジチェッロ」です。お土産屋さんで試飲させてもらったらちょーーー美味しくって、リモンチェッロだけを買う予定が、シナモンとオレンジも買ってしまった。 

グラッパとリモンチェッロたちは早速冷凍庫へ~。彼らは冷凍庫に入れても凍らないんだよね。冷凍庫のお酒の段は、すっかりいっぱいになってしまった。(この中には、エストニアで買った美味しいスイカのウォッカと青リンゴのウォッカもあるんですよん。むふっ♪)miyage3.jpgステキな光景だわ・・・

お友達へのお土産を含め、十数本のビンを買いました。荷物制限が一人20kgだったので、「気をつけなきゃ」とセーブ気味に買い物をした私たち。ふたを開けてみれば、あと6kgくらいは大丈夫だった。「ワインをもっと買えばよかったね・・・」と後悔。

そして、シチリアと言えばピスタチオ!世界の色々な国で栽培されてるピスタチオですが、エトナ山の麓を中心に栽培されてるピスタチオこそ香り、風味共に一番であると言われてるんです。ホントにそうかも。だって、私ピスタチオって好きじゃないんですが、シチリアで食べたピスタチオが、どれもこれもすっごく美味しくって!あまりに美味しいので、ピスタチオのお菓子2種類と刻みピスタチオを買ってしまいました。そして、これもまた「もっと買えばよかった」と後悔・・・笑miyage4.jpgめっちゃ美味しいのよ♪

あとで知ったんですが、エトナ山麓の、ブロンテという小さな村のピスタチオが世界最高のクオリティーなんだとか。たまたま買った刻みピスタチオがブロンテ産でしたっ!ちょっと得した気分~♪

 

まさかシチリアでこんなに色々買うとはね~。 

 

・・・衝撃の食事編に続く・・・

 

♪ぽちっ♪とお願いしま~す。にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ふゆもえ

お酒ばっか・・・^^;って、お酒の飲めない私の
感想ですので気になさらずにーー;
by ふゆもえ (2010-09-18 12:48) 

dogwood

ふゆもえさん>
あはっ。そうです。お菓子よりお酒の方が多かったです・・・
しばらくは幸せな日々をすごせそうです。笑


あんぱんち~さん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-09-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。