SSブログ

コペンハーゲンにある、スウェーデン教会 [コペンハーゲン(近所)]

カステレット要塞の近くに、「スウェーデン教会(Svenska Gustafskyrkan)」があります。この教会は、コペンハーゲン在住のスウェーデン人のために、1911年に建設されたそうです。 swedishchurch1.jpg前を通りかかったので入ってみることに。

建物のドアを入ると、突然こんな人に出迎えられました。swedishchurch10.jpgOH!トナカイ!笑

隠れようとするけど全然隠れられてないチョッパーを思い出した・・・(「ワンピース」より。笑)

入ってすぐ教会内部(身廊とか)なのかと思ってたので、若干動揺。入り口付近はちょっとした図書館兼ラウンジになってました・・・あれ?こりゃもしかして私ってば場違い・・・?swedishchurch9.jpgさりげなくダーラヘストがいた!

入り口間違えた?教会だったけど内部を改装した?興味本位で入る場所じゃない?とドキドキウロウロしてたら、職員の人が助けてくれた。「あら、教会?だったら奥なのよ~。ついてらっしゃい」と。イイ人で助かりました・・・

ラウンジの奥には、ちょっとしたくつろぎスペース(サロン?)がありました。swedishchurch6.jpgとってもいい雰囲気!

ミサの前後やなんでもない時に、スウェーデン人達が集まって談笑したりくつろいだりするんだって。そして、壁の一角に、歴代スウェーデン国王の肖像画が飾られてました。swedishchurch7.jpgようわからん。

サロンを過ぎると教会の入り口。「自由に見て行ってね」と職員の人は去って行きました。教会は、非常にシンプルで、真っ白。濃い木目の祭壇や椅子、パイプオルガンが映えます。swedishchurch2.jpgデンマークの教会とちょっと雰囲気が違うぞ・・・swedishchurch3.jpgこぶりでかわいいパイプオルガン。

さりげな~く居る、青みがかったステンドグラスがステキでした。swedishchurch4.jpgswedishchurch5.jpgこのシンプルさがイイね。

そうそう、思ったのが、各部屋(図書館、サロン)とも壁の色が明るいパステル調で、スウェーデンっぽくてかわいいな~と。この部屋の雰囲気は、デンマークにはない。すっごく似てるけど、なんかちょっと違うんですよね~。町並みとかもそう。似てるんだけど、微妙に違う。どこがどうどんな風にって上手く説明出来ませんが・・・

若干テイストが違うものの、デンマークにもスウェーデンにも言えるのは、色や光やをイイ具合に利用して、くつろぐ空間を作るのが上手いってこと。この教会のラウンジやサロン、時間を忘れてくつろげそうですよね。

 

突然入ってみたスウェーデン教会、デンマークとはちょっと違った「ヒュゲ」感があり、非常~に和みました。スウェーデン語で、デンマーク語の「ヒュゲ」に相当する単語ってなんだろう・・・?swedishchurch11.jpg

(*「ヒュゲ/ヒュッゲ(Hygge)」:デンマーク人が最も大切にする言葉。人と人との触れ合いから生まれる、暮らしの中の心地よい空間という意味。英語で言うCozyに近いかも。日本語だと、心地よさ、快適さ、温かさ、が近いかなぁ・・・)

 

あとで知ったんですが、この教会、カステレットのお堀側から見ると、かなりステキ!kyrkan.jpg(教会URLより)

 

なかなかステキな教会だね~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします~。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

 

*関連URL*

Svenska Gustafskyrkan URL (http://www.skut.org/danmark/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

自由人

一見すると、「教会を持ってる個人の家」のような佇まいですが、
職員の人の親切さとか、パステル調の内装とか、青いステンドグラスなど、
そんな華美じゃないシンプルさが、ヒュゲにつながるのでしょうね。
アットホームなスウェーデン教会niceです!!
それにしても今回は、ヒュゲ以外にも、チョッパーとか、ダーラヘストなど、
マジックワードが・・・・・・深いな、コペンハーゲン!!
by 自由人 (2010-02-06 07:54) 

dogwood

自由人さん>
小心者の私は、最初ビビってしまいましたよ・・・
とってもアットホームな雰囲気で、ここでくつろぐけたらステキだろうな~と思いました。
チョッパー=マンガ「ワンピース」の登場人物でっす。
ダーラヘスト=スウェーデンのダーラナ地方の伝統工芸品の木馬でっす。


IsPhotoさん>
nice頂きありがとうございます!
by dogwood (2010-02-08 04:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吹雪の中あの子は・・・Thorvaldsens Hus ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。