SSブログ

吹雪の中あの子は・・・ [コペンハーゲン(近所)]

これまた先週の話題・・・

 

1月28日

さて、大雪の翌日、宣言?通り近所を徘徊に出ました。何処に行こうかな~と考えてたら、ふと、「そういえば、あの子は吹雪の中どうしてたんだろう・・・?」と思い、その子を訪ねることに。0128.jpgその子はこの奥にいるのです。

向かったのは、カステレット要塞。久しぶりにカステレット要塞のおさらいをすると・・・「カステレット要塞(Kastellet)」は、1626年にクリスチャン4世の命で建設された、コペンハーゲンを守る要塞です。本当は、敷地内にクリスチャン用のお城も建設するはずだったんですが、金銭的な理由で中止されたらしい~。現在、カステレットはデンマーク防衛省の管轄下にあり、敷地内には兵士宿舎や軍事施設が置かれてますが、公園として一般に開放されてます。 0128-2.jpgカステレットはこんな形。☆型なんですよ!

この日は前日の吹雪とは打って変わって、ちょーーーーいい天気!青い空と白い雪と澄んだ空気がとっても気持ちいい~♪

ちょっとした丘を利用してソリ遊びをするキッズに遭遇!みな楽しそう。0128-1.jpg奥に見えるのは聖アルバニー教会。

せっかく来たので、兵士宿舎方面に寄ることにしました。というのも、ココの建物、みな色鮮やかだから、白い雪や青い空に絶対「映えてる」だろうな~と思ったんです。案の定、映えまくりっ!!!0128-15.jpg0128-3.jpg0128-4.jpg0128-5.jpg

ほんっとうにいいお天気で、歩いててウキウキしちゃいました♪でも、所々道がつるっつるで危険!0128-7.jpgこの道はカチカチに固まってた!

でも、こんな道をジョギングする人たちがいるんですよねぇ。いくら晴れてるとは言え、寒いし、足もと悪いし・・・デン人すごすぎっ(@_@)

ぷらぷらして、「じゃあそろそろ会いに行くか!」と思ったら、なんとっ!!!行けない・・・見えるのに、行けない・・・(T◇T) そうでした!兵士宿舎方面に来ちゃった私は、☆の中、つまり、お堀の内側にいたんです。なので、直線的に見たらとても近い位置なのに、お堀のせいで行けないわけ。0128map.jpg0128-8.jpg凍ってるけど・・・こりゃ渡れないわさ。

というわけで、遠回りを。

運河(というか海の入り口?)の方に着くと、なんとっ!一部凍ってるじゃないですかっ!大きい運河で水の流れもあるので凍り具合は微妙ですが、でも、一応凍っとった。0128-9.jpg寒いってことよねぇ~。

さて、この日の私は重装備。雪用ブーツを履いてたので、雪の上を歩いても全然オッケー。(ってか、むしろ、あえて雪の積もったところを歩いてた気もする・・・笑)0128-10.jpgロヴァニエミで大活躍した子♪

そうそう。これSORELのブーツなんですが、冬場のデンマークって、男女ともにSORELを履いてる人がとっても多いんです。人気なのかしらん???

足跡が残されてない場所を発見したので、思わず足跡を付けてしまいました。0128-11.jpg随分イイ感じに出来たわ~♪

間近で見た運河は、凍ってると言うよりは、「凍ってたのが溶け始めた」感じ。0128-12.jpgもっと寒くなれ~!そして凍れ~!

もうおわかりですよね~?そうなんです。私が気になってた「あの子」は、カステレット要塞の端っこにさりげなく座ってる有名人。吹雪後でどんなことになってるかと思いきや、普通~だった。周り凍ってないし、彼女もツララ付けてたりしないし。いつも通~りに、いつものポジションにいました。0128-14.jpgそして後ろにカモの大群が・・・

というわけで、気になるあの子は、意外と普通でちょっぴり残念でしたが、とってもいい天気の中散歩することができました♪こうやって久しぶりに太陽を浴びると、「やっぱ太陽っていいもんだなぁ」と思いますね。

 

余談ですが・・・この人魚姫、2010年に中国で開催される上海万博に出展されます。国の象徴とも言える人魚像を中国に持ってくには賛否両論あったそうです。そりゃあそうよ~。じゃあ、人魚が不在の間、どうするの?と思ったら、なんとっ!代わりに中国側から「人魚姫」の像を提供してもらうことになったらしい・・・2010年4月~11月の間にコペンを訪れた人は、中国産の人魚像を見ることになるってわけね・・・(>_<) ってか、どんなのが来るんだろう・・・?非常に気になる・・・

 

コペンって寒そうだけど雪景色いいじゃん!と思われたらぜひ♪ぽちっ♪と。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

自由人

彼女はひとり吹雪に耐えていたわけですね・・・・
そして今年は、賛否両論渦巻く中、ひとり中国に旅立ちとは。
過去には心ない人に傷もつけられたり・・・・本当に苦労してるんですね彼女(T_T)
by 自由人 (2010-02-04 08:13) 

空姐

上海在住の空姐です。はじめまして♪
昨年コペンハーゲンを旅行する際、コッソリ参考にさせていただきました。
遅ればせながら、お礼申し上げます。

中国産の人魚姫?
上海まで送られた上に、偽物がかわりに置かれるなんて!
偽物はこの国の中だけにしてほしいものです(T_T)

by 空姐 (2010-02-04 09:06) 

ふゆもえ

さっむ~い!T0T見てるだけで済んで良かったですTT
プリンセスマーメイドが中国ですか・・・。
(後ろで夫が、「偽者つかまされて返ってくるぞ!」だって^^;)
上海でデンマークをアピールするお仕事に行かれるわけ
なんですね・・・って、上海に来ても、やっぱり本物は見れませんTT
by ふゆもえ (2010-02-04 17:37) 

dogwood

自由人さん>
彼女は、耐えることに慣れてるのかも…爆破されたり、ペンキ塗られたり、腕を切られたり…そう考えると、吹雪なんてへっちゃらなのかもしれませんね。中国にいって無事帰って来られるといいんですが…


空姐さん>
はじめまして!コメントありがとうございます。
こんなブログで良ければ、いいくらでもこっそり見ちゃってください!笑

中国からどんな人魚像が届くか、興味津津です。すっごい斬新なものが来たり、足が付いてたり、ポーズが全然違ったり…と妄想は広がるばかりです。届いたら、写真撮ってきますね!
コペンの人魚ちゃんが上海についたらよろしくお願いしま~す。


ふゆもえさん>
寒いけど楽しい~。うふふふふ。←変態。笑
精巧に似たバッタモンが返却されたら困りますね。わからないくらい精巧だったらまぁ、いいか?ってそういう問題じゃないですね…


ほりけんさん>
mice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-02-05 04:08) 

IsPhoto

防寒ブーツはやっぱりSORELですね!
イエローナイフで-35度でもOKでしたし。
by IsPhoto (2010-02-05 19:41) 

くんちゃん

人魚姫の無事のご帰還を祈ります。
今年見るときは中国製の人魚姫ですか。。
またそれもいいかもね。うちの父親は珍しいと喜ぶ?かも。
by くんちゃん (2010-02-06 11:57) 

dogwood

Isphotoさん>
SORELはあったかくていいですよね。ちょっと重たいから長時間履いてると疲れますが・・・
-35℃って・・・すごいですね。想像できない寒さです!


くんちゃんさん>
本当に、無事に帰ってきてもらいたいです。大丈夫なんでしょうか?
中国製もどんなのが来るか心配ですが、意外~とかわいいのが来たりして!ちょっと楽しみですね♪
by dogwood (2010-02-08 04:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。