SSブログ

追いつ追われつ汗だくな攻防戦。 [コペンハーゲン(町中)]

今日はお昼にお友達のおうちにお呼ばれされてて、「じゃああのケーキが美味しいチョコレート屋さんでチョコレートでも買って行こうかな♪」とノアポートのチョコレート屋さん「bojesen」に行きました。

チョコレートを選んでたら、何処からともなく聞き覚えのある音楽が聞こえてきて・・・

 

OH!そっか今は11時半!衛兵がローゼンボー離宮を出発してアメリエンボー城に行く時間ぢゃんっ!!!チョコレートを詰めてる店員さんに「ちょっと衛兵の写真撮りに行っていい?」と聞き(そして笑われ)、急いで外に出て、向かってくる衛兵を激写っ!eihei.jpg後ろに見えるのがローゼンボー。

写真を撮り、チョコの会計をし、外に出、向かう方向が衛兵と同じだったので、衛兵の後ろをついていくことにしました♪多くの観光客やデンマーク人も、私と同じように衛兵を追ってゾロゾロ。eihei2.jpg

今日の衛兵は、楽隊のフルパッケージ(吹奏楽器、打楽器)付きだったので、女王様が在宮だとわかりました。(衛兵の行進には3パターンあるんですよ。これについてはまた追々…)楽隊は、いつもの曲の合間に「Walking in a winter wonderland」なんか演奏しちゃったりなんかして、なかなかニクい演出をしてくれた。

久しぶりに衛兵と一緒に歩いたので、興奮のあまりジャパンに出張中で仕事中の主人に電話して「今衛兵の後ろを歩いちゃってるんだから」アピールをしてみたり。(かなり迷惑な人)

いい気分で歩いてたんですが、「そう言えば私12時過ぎにお友達の家に行くんじゃん」とハタと気付き、衛兵ペースで歩いてたら間に合わなくなると思い、しかも、私が乗るバスが通る道は衛兵が歩く道だから衛兵より前を行くバスに乗らないと「衛兵渋滞(衛兵が道路を歩いてる時は車は追い越しちゃいけなくて、衛兵の後ろについてゆっくり走るしかないため渋滞になるんです)」に巻き込まれちゃう!と思い、衛兵を追い抜くことにしました。でも、衛兵は道いっぱいに広がって歩いてるし、道端には立ち止まって見てる人がたくさんいて、なかなか追い抜けず・・・

ちょうど、Illumデパートが建つ角で曲がるから、その間にIllumデパート内を通りぬけて衛兵を追い越そう!と思い、追い抜きにかかりました。eihei3.jpg追い抜いた後に撮ってみた。

この通りは道幅が狭めなので、かなり衛兵に接近できる。「あら、今日はイケメン率が高いぢゃない♪」と思い凝視。イケメン率高いけど、どうも、デンマークの衛兵ってゆるっとしてるというかしゃきっとしてないというか・・・ほとんどの衛兵が猫背だからそう感じるってのもあるかもしれない。みんな背が高いのに猫背だからなんかね~、足をピシッと伸ばして行進しててもな~んか、緊張感に欠けるんだよねぇ~。熊の毛の帽子が重たすぎるのかしらん?

真ん中の少年がかなりのイケメンっ!BUT興奮のあまりボケちまった・・・eihei4.jpgみな姿勢悪し。

イケメンたちにうつつを抜かして?たら追い抜かれた・・・またもや衛兵についていくしかなくなった。ってか、一本横の道に入っちゃえばそれで済むんだけど、なんかねぇ。せっかくだから衛兵と同じ道を歩きたいでしょ。衛兵がKongens Nytorvに出た時に、さすがにもう追い抜かなくちゃと思い、衛兵が歩く通りの一本横の通りを急いで歩き、追い抜きにかかりました。

衛兵を追い抜きはしたんですが、私が乗りたいバスのルートは衛兵が歩いてる道。なので、結局衛兵が歩く道に出ないといけないんです。その通りに出たら、ちょうど、衛兵がこっちに向かって歩いて来るじゃないですかっ!もう十分見たはずなのに、待ち構える私・・・どんだけ好きなのよ・・・笑eihei5.jpg衛兵の後ろは渋滞です。

結局衛兵と追いつ追われつを繰り返してたので、衛兵渋滞に巻き込まれないバス(つまり衛兵よりも先にこの通りを走るバス)に乗られるわけもなく、衛兵の後ろをノロノロついて走ってたバス(黄色いやつね)にのるしかなくなった・・・

アメリエンボー城への最後のコーナリングで、最後の衛兵ショットを撮ってみた。eihei6.jpgしつこすぎ?

このまま衛兵交代式を見たい気持ちを抑えて、走ってバス停に向い、衛兵の後ろにいたバスに乗ってお友達のおうちに向かいました~。早歩きや小走りを繰り返してたのでバスに乗ったら汗だくだった。生え際に汗かいちゃったさ・・・

本日の攻防戦ルート。赤:衛兵ルート、青:マイルート。追いつ追われつでなかなか面白かった。mapのコピー.jpg矢印部分がデパート通り抜け部分。

そうそう、今日は追い抜いて何度も先回りしたからよくわかったんだけど、みんな(地元民)何気に衛兵が通るのを楽しみにしてるんだね。というのも、結構お店やオフィスから出て来て衛兵が来るのを待ち構えてるデンマーク人が多かったんですよ。毎日のことだけど、ちょっと楽しみなんだねぇ~。私も正午近くに家にいるときは窓から覗いて見ちゃうもん。

 

それにしても・・・せっかく動画をいくつか撮ったのに、どうしても容量を小さくできなくて・・・WHY?テンション下がるぜ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

いちご

すごい!こういう光景が普通なのがすごい。

そして、衛兵さん、皆足が長くてビックリ!
モスクワにはないだろうなぁ、こういうの(遠い目)
by いちご (2009-12-09 09:45) 

hoya

はじめまして☆
ついつい「イケメン情報」にくいついてしまいました・・・
またレポートよろしくおねがいします◎(笑)
by hoya (2009-12-09 20:33) 

kanahei

同僚の息子がこの衛兵さんの中にいるらしいんだよね〜。
あのローゼンボー内の寮?に住んだりしてるらしいよ!うらやましい!(?)

私も前に衛兵さんの追っかけしてみたことあるけど、確かにけっこういい運動になるよね!みんな足が長いから??
by kanahei (2009-12-10 00:27) 

SHO

態々レポートをするとは・・笑

でもたまに出くわすとつい見てしまいますよね。
注・車に乗っている時以外。

今度そこのチョコレートを買ってみます。
by SHO (2009-12-10 04:19) 

dogwood

いちご>
そうそう、普通~に毎日彼らは歩いてるんだよね。
みんな背が高くて足が長くてスバラシイんだけど、姿勢が悪い・・・

モスクワにはちがった形の何かがありそうじゃない?(遠い目)


hoyaさん>
はじめまして!コメントありがとうございます。
衛兵はイケメン率が高いと思います。かっこいいというよりはかわいらしいって表現の方が合ってるかも・・・(おばちゃん的視線。笑)


kanaheiちゃん>
うちの下に住んでるお父さんと息子さんも衛兵をやってたみたい。衛兵経験者って意外と身近にいるんだな~とびっくりした。
根掘り葉掘り聞きたいけど、引かれそうだからやめた・・・
ローゼンボーの敷地内に住んでるのか~。かっこいい。憧れる!(?)

みんな早歩きをしてるわけじゃないんだけど、結構スピードあるよね。足が長いからだね。きっと。


SHOくん>
お帰りっ!!!
衛兵ウォッチャーだからね。衛兵を見るといつも盛り上がってしまう。ミーハー?!

チョコもケーキも買ってみて!!!
by dogwood (2009-12-10 22:02) 

IsPhoto

ほ~、こういうルートを通るんですね。
11時半と言えば、平日はいつも郊外の会社で仕事。土日はやっぱりどこかへ遊びに行っていたので、見たことがありませんでした。
Norreportあたりから追いかけたんですね。
結構な距離歩かれたんですねぇ。^^
by IsPhoto (2009-12-12 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。