SSブログ

ベルリン旅行記 ~観光編~ [旅行(ドイツ)]

というわけで、ベルリン旅行に戻ってまいりました~。今更ですが~。

 

早速訪れたベルリンの観光スポットを紹介していきます。

まずは、ホテルの窓から見えた「ジャンダルメンマルクト (Gendarmenmarkt)」。この広場は、ベルリンで最も美しい広場と言われてます。berlin1-1.jpgいい天気だぁ~♪

ちょっと引いて撮ると・・・おや?同じ人が2人・・・?berlin1-2.jpgふたご?!

手前が、「ドイツドーム(Deutscher Dom)」で奥が「フランスドーム(Französischer Dom)」です。うり二つの2つの教会は、1701~08年にかけて建てられた教会です。フランスドームが先に出来たんですが、ドイツ人達が「宗教的な建物の建設は禁止されてるのに造るなんてずるい!」と言い出して、自分たちも(なぜかうり二つの)教会を建てたんだそうです。・・・ホントに?!

ベルリンと言えば、アンペルマンっ!「アンペルマン(Ampelmann)」は、旧東ドイツの信号機で使われてた、小さな男の子がモチーフのマークです。西ドイツとの統合に伴い、西ドイツと同じ大人のマークを使った信号機が使われる予定でしたが、かわいらしいデザインに親しんでた市民が「アンペルマンを救え」運動を起こし、アンペルマン信号機の使用を継続することになったそうです。berlin1-4.jpgberlin1-3.jpgberlin1-5.jpgかわいすぎるっ♪

「ドイツ連邦議会議事堂(Der Deutsche Bundestag)」。berlin2-3.jpgかなりご立派・・・

内部見学が出来るんですが、すごい長蛇の列だったのでやめました~。屋上のガラスドームに行ってみたかったなぁ・・・

「ベルリン大学(フンボルト大学、Humboldt-Universität zu Berlin)」。ベルリンで最も古い大学で、1810年に教育改革者で言語学者のフンボルトによって創立されました。第二次世界大戦後のベルリン分割時代には、東ベルリンに位置してたので「フォンボルト大学」と改称されました。berlin1-6.jpgステキな雰囲気の大学。berlin1-7.jpgミスターフンボルト。

「ベルリン大聖堂(Berliner Dom)」は、プロイセン王国のもととなってるホーエンソォルレン家の記念教会です。1905年に、ヴィルヘルム2世の命令によって以前の教会から建て替えられました。ここには、王家ゆかりの人々の墓碑があります。 berlin3-1.jpg重厚な雰囲気が漂ってます。berlin3-3.jpg立派だ・・・berlin3-4.jpgドーム部の天井がキレイだった。berlin3-2.jpgパイプオルガンもご立派~!berlin3-6.jpgフリードリッヒ1世の石棺が!中にいるのか?!

地下にはホーエンソォルレン家の墓所がありました。berlin3-7.jpg墓棺だらけ~。

ちなみに、この教会のドームは登ることができますが、今回は登りませんでした・・・ほら、マラソンだからね(T▽T)

次は、ベルリンテレビ塔。「ベルリンテレビ塔(Berliner Fernsehturm)」は、旧東ドイツによって、東ベルリンだった地区に1965~1969年にかけて建設された塔です。建設以来、ベルリンのシンボルとなり市民から親しまれてきました。建設当時の高さは365mだったんですが、1990年代に新しいアンテナが設置されたため、現在の高さは368mとなりました。berlin3-8.jpg青空に映えますな。

もちろん塔には登れるますが、登れないので、近くまでは行きませんでした~。今回はことごとく大好きな登りモノを避けてた私たち・・・(>_<)

 

・・・続く・・・

 

 

 

*関連URL*

アンペルマン公式URL (http://www.ampelmann.de/

ベルリン大聖堂公式URL (http://www.berlinerdom.de/


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

snorita

いやー、いってみたーい!!来年後輩ちゃんがベルリンに留学するんで、絶対遊びに行こうと思ってます。来年は豪州でなくヨーロッパ探訪しよっと。
しかし、お棺ごろごろはヨーロッパでよくみますけど、 中を想像すると一寸怖い....
by snorita (2009-10-30 08:30) 

yukitan

はじめまして。
ブログ村のトラコミュの海外の写真から飛んできました。
同じソネブロさんだったので足跡残していきます。
by yukitan (2009-10-30 13:27) 

dogwood

snoritaさん>
ベルリン、お勧めです!町並みや建造物を楽しむこともでき、歴史を再認識することもでき、色んな意味で興味深い場所でした。
そうなんですよね~、お棺って良く見るけど、ちょっと怖いですよね。夜絶対出てきてますよ。


yukitanさん>
コメント頂き、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします♪


kageさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-10-31 01:18) 

junko

そっくりな教会かわいい!
建てられた理由もなんかうけるね。

アンペルマン本当にかわいいよね!!
JAPANってどんなんだったけ
思い出せない~!
by junko (2009-10-31 13:20) 

dogwood

junkoちゃん>
双子教会、かわいいよね~。本当にあんな理由だったんだろうか?ナゾだ・・・

アンペルマンかわいいよ~。デンマークもせっかくだからかわいい信号とかだったらいいのに。
そいえばジャパンってどんな信号だったっけね・・・?人型は人型だよね。思い出せん。


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-11-01 00:21) 

いっぷく

アンペルマンは人気だそうですね、関連のグッズもたくさん売られているとか。ベルリン土産だったらアンペルマンみやげに決まりです。
自分用にですね。(笑)
by いっぷく (2009-11-03 09:22) 

自由人

ドイツドームとフランスドームは本当にうり二つですね。
理由を聞くと、子供か、お前は!!的な理由ですが、
実際建てちゃうんだから、当人にとっては大問題だったんですね。
でも、今は名所になってるから、結果オーライでしょうか(^_^)v
by 自由人 (2009-11-03 19:10) 

dogwood

いっぷくさん>
私も、自分用にアンペルマングッズを買っちゃいました~。買わずにいられませんよね♪


自由人さん>
この理由が本当かどうかは定かではないですが(本当であってほしい!笑)、ちょっと面白い。
うりふたつの教会がこうやって二つ近くに建ってるのってかっこいいですよね~。
by dogwood (2009-11-04 23:13) 

hideyuki2007y

フンボルト大学、荘厳な大学ですね。しかも、街のど真ん中。
by hideyuki2007y (2009-11-07 21:49) 

dogwood

hideyuki2007yさん。
フンボルト大学、かっこよかったです。こんな大学だったら毎日ちゃんと通いそう~と思っちゃったり・・・笑
by dogwood (2009-11-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。