SSブログ

町中生活スタートっ! ~新しいアパートは古いアパート~ [日記・ブログ]

お久しブリーフ♪(≧▽≦)♪

引っ越ししてからもうすぐ一カ月~。随分落ち着きまして・・・あとちょっとで完成ですっ!さて、新しいアパートは、築100年くらい?の古いアパート。今まで住んでた築半年のアパートとはまるで違います。古いおうちならではな面白いフィーチャーが満載です。

どんな感じかというと・・・

まず、階段部分。5階建ての4階に住んでてNOエレベーターなので、階段ライフが始まりまして・・・「段数少なめゆったり階段」なので、なんとかオッケーです。笑) 中心部分から下を覗くと、(段数が少ないからか)らせん階段風に見えて面白い。年季の入った手すりがイイ味出してます。hus1.jpgツルツルの手すりなのだ。

反対に、上を見上げると、なんとそこにはステンドグラスがっ!「階段から上を覗いたら見える」トコロにステンドグラスが取り付けられてるんです。hus2.jpgナイスな演出だ。

次に家の中。まず、床が本物の木。本物の木なので、一個一個デザイン(模様や色合い)が違います。そして、木の持つ自然な凹凸がそのまま残ってて面白い。hus8.jpg年輪が・・・hus7.jpg凹凸まではわからないか~。

はだしで歩くと、木の持つ微妙な凹凸がわかります。なんとなく、ささくれ立ってる部分があるんじゃないかと思い、スリッパで生活中~。

次に、ダイニングキッチン。部屋が四角ではなく・・・楕円形!hus9.jpgなんとなくわかるかしらん?

持ってたテーブルがちょうど楕円だったので、イイ感じです♪すごい偶然っ!!!そして、部屋の楕円部分に取り付けられたドアが(ドアの先は小さな収納スペース)曲がってるんです。hus10.jpg部屋の楕円具合に合わせて曲がってるのだっ!!!

反ったドアって初めて見た~(@_@)作れるもんなんですね。

寝室の壁の一部が、「わざと見せてます」系で、木の梁?がむき出しです。hus6.jpgこれってなんか意味あるのかな~?

各部屋や廊下の壁の下の方に、古いおうちならではな装飾が施されてます。hus11.jpgいいけど・・・埃がたまるのよねぇ~。笑

そして、リビングの天井がプリティーなことになってます。hus12.jpg花の模様だよ。ちょっとかわいい。hus13.jpgリビング以外の部屋の天井には控えめな装飾。

こういう面白いフィーチャー以外に、「部屋の端がゆがんでる」とか「歩くと音が鳴る(キュッキュって)部分がある」とか「ゆがんでるからドアを閉めづらい」とか「これは絶対冬隙間風入ってくるだろう窓」とか「収納スペースがキッチンにしかないから全部自分たちで(IKEAで)買わなきゃならないじゃん!」・・・とかそういったフィーチャーも満載です!

赴任直後にこのアパートに住むことになってたらキツかったろうけど(だって、ジャパンのこぎれいで機能的で収納スペース満載なマンションに住み慣れてるから)、3年間普通のアパートに住み、その間に色んなお宅を訪問したり、町中のデンマークならではな建物を見たり、(住宅に対する)デンマーク的な感覚に馴染んできたから、全然余裕っす。ってか、むしろこんなアパートに住めて嬉しい・・・

 

最後に、窓からの景色を紹介。以前は新興住宅街に住んでたので、ベランダからの景色はこんな。hus14.jpg開放的でとっても気持ち良かった・・・

今は、町中でベランダがなく窓も大きくないので目に入る空間(空とか地面とか)が限られちゃうんですが、見えるものがステキ☆ なぜなら・・・リビングや寝室の窓からはこんなものが見え・・・hus3.jpgフレデリクス教会っ!!!

時々(っていうか毎日時間を気にしたら)、こんなものも見えちゃいます。hus4.jpgおや~?あれは何かな?!hus5.jpgなんとっ!衛兵っ!(@_@)!

・・・そして、ダイニングキッチンの窓からは、こんな景色が見えます。単に中庭と隣の建物の中庭側が見えてるだけなんですが、隣の建物のオレンジ具合と空のコントラストが、いいんですよねぇ~。hus15.jpgこの景色、かなり好き。

 

ついに、念願の「町中古アパ生活」がスタートしましたっ。今後の活躍?に乞うご期待っ!


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 17

kanahei

すてき!私も街中に住みたーい!(でも生活という面ではノアブロの八百屋も捨てがたい…)

ちなみにりんごちゃんの新居の超ご近所にヨナスのオフィスがあるのよ〜。まじで2、3件となりくらいかも。見かけたら「さぼるなよ!」とご声援よろしく!
by kanahei (2009-09-15 15:31) 

Jylland

ほんっとにドドドドド真ん中なのね!!!!
明るくて広々としてて、超ステキッ!

うちなんか窓から外みるとニワトリにハリネズミに
牛だからね・・・ヨーロッパにいる気がしないよ・・・。

いつかお宅襲撃させてねん♪
by Jylland (2009-09-15 19:57) 

junko

すごい素敵~!!!!映画に出てくるおうちみたいね
場所もなんとなくわかったぜ!(ホントか?)
500円玉貯金のピッチあげるからちょっと待っててね~きゃは。
by junko (2009-09-15 23:04) 

hideyuki2007y

お城に引っ越したみたいですね。楕円の螺旋階段に目が回ってしまいました。
by hideyuki2007y (2009-09-15 23:30) 

dogwood

kanaheiちゃん>
え?マジでっ?!ヨナスそんな近くにいるの~?これからヨナスチェックをしなきゃ!!!
町中、イイ感じよ~。日中車の通りが多くて忙しい感じだけど、やはり、便利。近々招待させて頂きます♪


Jyllandさん>
私も遂に都会っ子!!!
町中だから見える空の範囲が狭くなっちゃったのがちょっと残念・・・明るいから星もそんなに見えないし(>_<)
今度コペンに来るときはぜひ遊びに来てっ!


junkoちゃん>
きっと君ならなんとなく場所がわかるんじゃないかと思った。笑
急ピッチで500円玉貯金を進めてちょーだい!


hideyuki2007yさん>
古いおうちならではなフィーチャーがとっても好きです。機能的じゃない面も多いけど・・・笑
私も、いつも見ては目を回してます。←いちいち見る必要ないのに、つい見ちゃうんですよね~。
by dogwood (2009-09-16 03:41) 

ふゆ

王室がお茶を入れてから「りんごちゃんも飲む?」って招待されても熱々が飲めちゃう距離じゃん!すげー。早く仲良くなって~。うちも床が鳴る部分があって面白くってずっと踏んでたらクリさんに怒られました。なんとなく、りんごちゃんも同じ目にあってそうな気がしてます。
by ふゆ (2009-09-16 03:50) 

dogwood

ふゆさん>
そうそう!醤油の貸し借りとかできちゃう距離よ~。
メアリーとお友達になりたいっ♪

ふゆさん・・・かわいすぎっ!同じ匂いがしますね。むふふ。
by dogwood (2009-09-16 07:06) 

いっぷく

誰でも住みたくなるような立地ですね。
窓からの風景は贅沢ですね、何か特別な行事でもあったら
上から眺められるし最高ですね。

by いっぷく (2009-09-16 13:16) 

ふゆもえ

お久しぶりです!引越しお疲れ様でした^^
階段のくるくる回る手すりの造りにホエエエェ~~!@0@
と、なったんですが、お部屋の扉の楕円にもビックリしました!
海外ならではですねぇ(日本じゃありえない^^;)
マリメッコなダイニングが素敵~!>▽<
by ふゆもえ (2009-09-16 17:07) 

pi

お引越し、おつかれさまでした☆

北欧な木の暖か味を感じるお部屋でステキですね☆
螺旋階段、欧州っぽくて綺麗です。毎日上り下りするのが楽しそうですね。
ベランダから見える公園の道も丸く、教会の屋根もドーム型で、カーブのあるデザインが多いんですね。

お部屋の窓から衛兵が見えるのは面白いですね。かぶっている帽子がカワイイです。高さがあるのは意味があるのでしょうか。遠目なので、ズボンがジャージに見えてしまいました。車の走行の邪魔になっている空気は気のせいですよね^^;

by pi (2009-09-16 21:50) 

自由人

無事にお引っ越し完了お疲れ様でした。
新居でのますますの多彩なブログ記事を楽しみにしております。
しかし新居の螺旋階段が、どちらかというと楕円階段に見えるし、
階段を見てたら、何故か、アンモナイトが頭に浮かんで離れません・・・何故??
  
新居からも目が離せない!!
by 自由人 (2009-09-17 00:54) 

dogwood

いっぷくさん>
ちょっと残念なのが、教会はモロ見えるけど「後ろ姿」なこと。でも、それでも十分贅沢な景色ですよね。


ふゆもえさん>
階段は上から覗いてると、吸い込まれそうになるので、ちょっと危険!
ジャパンでは見られない造りだなぁと感心してます。
マリメッコなダイニングキッチン、かなり気に入ってます。赤バージョンもあるんですよ♪


piさん>
確かに、言われてみると曲線的なデザインのものが多いかも・・・ナイス着眼点です!

衛兵の帽子は、クマの毛皮で出来てて、彼らは真夏でもあれを着用してます。蒸れてそう・・・ズボンは、ジャージじゃないけど、ジャージっぽいテロテロな素材です。笑) 衛兵が通る時は、前後にお巡りさんがついて交通規制をしてるんですよ。車や自転車は衛兵を優先させなきゃいけません。毎日のことなので慣れてるとは思いますが、急いでるドライバーさんはちょっとイラっとしてるに違いない!


自由人さん>
アンモナイト・・・笑
さすがです。そう言われたらそういう風にしか見えなくなった!これから毎日アンモナイトを思いながら上り下りすることになりそうです。

今後はさらなるエキサイティングでデンジャラスな情報をお届けしたいと思います!(ホントかよっ!?笑)
by dogwood (2009-09-17 06:19) 

dogwood

空姐さん>
ご訪問&ナイス頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-09-17 06:20) 

snorita

コメントしようと思ったらなんだかうまくできなくって。
いつのまに!ステキなお家ですねえ(ほ〜〜〜っ)。ヨーロッパはこういうところに住めちゃうのが本当に素晴らしい。うらやましいです。いつか住んでみたいなあ....
毎日同じ時間に正確に衛兵が通るかどうかなんて、チェックしてしまいそう。

by snorita (2009-09-17 09:40) 

dogwood

snoritaさん>
引っ越しました~!ヨーロッパっぽいおうちでしょ?!
温かみのある木の感じとか白い壁の感じとか、とっても好きです。あれこれ不便だけどね、許せます。
衛兵、若干通る時間にばらつきがあります。といっても誤差の範囲内ですが。←チェックしちゃってる人。笑
by dogwood (2009-09-22 20:16) 

KAIKAI理江

やっと見れた!
ずっと気になってたけど、写真がロックされて見れなかったのよ><
ちょーいい感じや!
半年早かったらかなりのご近所さんやったのにね。
でも新りんご邸を見てしまったら、近所だとますます比較してしまって、
自宅には帰りたくなくなっていたであろう。
危なかったぜ・・・
本物の木、かっこいいけど、掃除しづらいっしょ?
マリメッコかわいいな。今とっても欲しいけど見つけきらん。。
by KAIKAI理江 (2009-10-27 21:14) 

dogwood

KAIKAI理江ちゃん>
OH!そんな問題があったとはつゆ知らず。すまんかったね。
そうなのそうなの~、けっこうなご近所さんなんだよね。残念だ・・・
掃除しづらいと言えばしづらい。でも、汚れやキズが目立たないから助かってると言えば助かってる・・・笑
マリメッコかわいいよねぇ。福岡には取扱ショップはないのかい?


tomoca13さん>
nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪

by dogwood (2009-10-30 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。