SSブログ

世界サンタクロース会議 in コペンハーゲン [コペンハーゲン(町中)]

毎年この時期になると、「世界サンタクロース会議(World Santa Claus Congress)」がコペンハーゲンで開催されます。第52回の今年は、7月20日~23日の3日間の開催。世界各国から136人の代表者たちがサンタの衣装に身を包んで参加してるそうです。会議は、コペンハーゲンのちょっと北にある「バッケン遊園地(Dyrehavsbakken)」で開催されるんですが、サンタさんたちは時折町中に出て来てパレードを行ったりします。

今日は、午前中フルートのレッスンでフレデリクスベアにいました。たまたま、今日サンタクロースたちがフレデリクスベア市庁舎に集合すると聞いたので、「行っちゃう?行っちゃう?」と、フルートのレッスン後、A先生と一緒にフレデリクスベア市庁舎に向かいました。santa.jpgFrederiksberg Rådhus

さて・・・

「サンタクロース会議って?」「なんでコペンで?」と様々な疑問があると思います。私もそうです。調べてみると・・・

  • サンタクロース会議とは?:「煙突の太さの国際基準を設けるべきでは?」「赤い衣装は時代遅れ?」「メールでのクリスマスカードは認められるか?」など、サンタクロースの未来について真剣な話し合いを行う会議です。
  • なぜデンマーク(コペン)開催?:長老サンタクロースが住んでると言われてるグリーンランドはデンマーク自治領だから。そして、グリーンランド国際サンタクロース協会の本部がコペンにあるから。
  • なぜ夏開催?:トナカイの世話をしたり、プレゼントの準備をしたり、身を整えたり、冬に向かってサンタクロースは忙しくなるので、真夏開催がベスト。
  • 誰でも参加できるの?:参加できるのは、グリーンランド国際サンタクロース協会の試験に合格したサンタクロースのみ。(ちなみに、試験内容は・・・「お腹の底から『HoHoHo~』と声を出す発声テスト」「素早くプレゼントを配るために必要な体力測定レース」などだそうです。)

補足:一人のサンタクロースだけでは世界中の子ども達にプレゼントを配ることができないので、「長老サンタクロース」の手伝いをするために生まれたのが、「グリーンランド国際サンタクロース協会」です。現在世界中に公認サンタクロースが180人います。

なるほどね~。お遊びではなく、真剣な催し物なんですね。サンタさん、ごめんなさい(>_<)

フレデリクスベア市庁舎に到着した時には、既にサンタさんたちが集合してました。santa2.jpg太ったおじさん達がいっぱい~♪

司会進行役のサンタさんがいて(恐らくデン人)、彼が色んな国のサンタさんを紹介してました。カナダ、アメリカ、ドイツ、オランダ、スウェーデン・・・などなど。みな同じ赤い衣装を着てると思いきや、デザインや生地の質がさりげなく違うので、見てて面白かったです。santa4.jpgかなりサンタっぽい司会のサンタ!

サンタさんの衣装は、冬用の分厚い衣装でした。ブーツも登山用のブーツを履いてるサンタさんが多かった。今日は晴れたり曇ったりする、気温が高くない、風が冷たい日だったので、厚着のサンタさんには過ごしやすかったと思う。気温が高くて湿気があったら絶対大変だろうね・・・(@_@)santa6.jpgアザラシ毛皮系のブーツのサンタもっ!

このサンタクロース会議。日本から1名のサンタクロースが参加してるんです。その方は、1998年に公認サンタクロースとなった「パラダイス山元さん」。山元さんは、ラテン音楽界の第一人者として有名な方なんだそうです。その情報を知ったからには会わなきゃいかん!と、Aさんと一緒にサンタクロース達の周りをウロウロ探してみたものの、山元さんは見つからず。「もう市庁舎の中に入っちゃったのかな?」「今年はお休みかな?」と思いながら、若干テンションダウン・・・お腹も空いたし、内容がキッズ向けになってきたし、退散することに。santa3.jpgサンタ帽をかぶるキッズたち。

市庁舎を背に歩いてると、前方から何やら賑やかな音楽が聞こえてきました。きっと市庁舎に向かうサンタ系だろうな~と思って歩いてたら、サンタの衣装を着た音楽隊でした~!santa7.jpgみんな赤くてかわいらしい♪

音楽隊と一緒に、数人のサンタクロースも歩いてました。立ち止まって手を振りながら見てたら、サンタさんから飴をもらっちゃいました。いい大人が・・・(^▽^;) santa8.jpgガン見のおばちゃんちょっとこわい。

そして更に見てたら・・・なななんとっ!!!山元さんっ!!!

(赤い衣装に白いヒゲを付けてても、日本人だとすぐわかるのが日本人同士の特権?ですよね。)

気が付いたら、「山元さ~ん!!!」と叫んでる私たち。山元さんは一瞬びっくりしてましたが、そこはサンタさん、リカバリーが早い。「ほっほっほ~!」と言ってくれました。そして、しばらく一緒に歩いてお話ししちゃいました♪今年で12回目のサンタクロース会議出席なんだそうです。サンタクロース会議以外にもコペンの病院を訪問したり、色んな活動をされてるそうです。「デンマークはいいところですね~」という山元さんのコメントに、「そうですよね!そうですよね~!」と大はしゃぎな私たち。DSC00351.JPG山元さんの隣りの私は切ってみた・・・あはっ。

やっぱ、サンタさんを前にすると興奮するもんですね♪童心に返ると言うか・・・

あのまま市庁舎にいたら、山元さんを発見したとしてもゆっくり話すことできなかっただろうし、写真を撮ることもできなかっただろうし、退散したことに感謝っ!そしてその道を歩くことを選択(その道の先に目的カフェがあったの)してくれたAさんに感謝っ!かなり面白い午後でした・・・

santa9.jpg山元さんに頂いたハガキたち♪(表)santa10.jpg(裏)右上の模様はグリーンランドの旗

 

余談ですが・・・毎年1月(クリスマスが終わって10日後)に、公認サンタクロースがノルウェーに集結して、サンタリンピック(サンタクロース冬季五輪)を開催するそうです。これまた興味深いね。

 

*関連URL*

サンタクロースサイトURL (http://www.santaclaus.jp/index.html


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 13

ebi

今日Bakkenに行ってきました。
サンタ会議とは知らなかったのですが。

サンタさんの集団にテンション↑。
昼寝中のムスコと冷ややかな相棒を尻目に、
写真を取りまくり、日本人サンタ探しに精を出しました。

パラダイスさん園内のどこに消えたのか、結局会えませんでした。
他のサンタさんにも聞いてみたんですけどね。
二時間も粘って・・・。

来年こそ!
by ebi (2009-07-22 05:28) 

パラダイス山元

お会いできてなによりです。
とっても、うれしかったです。

ebiさんには、お会いできずに残念。
100名以上も赤い人たちがいると、誰が誰だかわかりませんよね。
明日は、10:30〜16:00まではバッケンの中にいます。是非!
by パラダイス山元 (2009-07-22 06:11) 

Jylland

すごいすごい!
山元さんステキ!そしてコメントまで!!!
サンタ・スピリッツばんざ~い☆

サンタが活発化してるということは、やっぱり先日の我が家の
『バター事件』はニッサだったのかも?ほら、サンタが来るからって
ちょっと夏眠から起き、ついでにいたずらしたとかさ・・・。

それにしても、夏にこの衣装・・・暑そう・・・。
by Jylland (2009-07-22 14:56) 

hideyuki2007y

なんか可笑しいです。サンタが沢山というのが。
いくら北欧といっても、結構暑そうです。サンタも楽じゃないですね。
by hideyuki2007y (2009-07-22 23:32) 

kanahei

あ〜私も山元さんに会いたかったな〜!
りんごちゃんラッキーよ!ほんと!

ちなみに市庁舎前で話してた司会サンタさん、8月2日の本番にはうちのアパートに来て一緒に出演予定です。うちにサンタ!贅沢だわっ。
by kanahei (2009-07-22 23:56) 

dogwood

ebiさん>
知らずに行ったから、最初はびっくりしたんじゃないですか?!笑
息子君がお昼寝中だったのはちょっと残念ですね~。旦那さまに引かれちゃったのも残念ですね~。でもでも、わかりますっ!どうしてもテンション上がっちゃいますよね、サンタさんに遭遇すると!!!

パラダイス山元さんに会えなかったのは残念っ!
私も来年はバッケンに行ってみようと思います♪一緒に探しましょう!


パラダイス山元さん>
昨日はありがとうございました!とってもテンションが高くてびっくりされたのではないかと思います・・・スミマセン。
そして、お忙しいところコメントまで頂き、ありがとうございますっ!益々テンション上がっちゃいます!
来年またお会いできるのを楽しみにしています♪


Jyllandさん>
ステキよね!!!こうやってコメントを頂けるなんて・・・さすがサンタさんっ☆ミこの記事は家宝だわ。将来子どもが生まれたら自慢してやろう・・・

だからバター事件は私だって言ったでしょ!笑

昨日は涼しかったからまだ過ごしやすかったのではないかと思われます。暑かったら大変よ~。蒸し風呂状態だろうね(@_@)


hideyuki2007yさん>
こんなに沢山の「本物の」サンタさんを一度に見る機会ってないですよね。
サンタさんはサンタの衣装で移動するらしいので、コペンに入るまでは各サンタさんたち、暑かったんじゃないかと思います。それこそ、蒸し暑いジャパンから移動した山元さんは相当暑かったんじゃないかと思います。
by dogwood (2009-07-23 02:32) 

dogwood

kanaheiちゃん>
マジでっ?!あのサンタさんがKanaheiちゃんちを訪れるのか~。
って彼相当縦にも横にも大きかったけど、ドア通るのかな?あ、煙突からの登場か。(煙突ないって?笑)
kanaheiレポート楽しみにしてるね~!頑張れっ!


セッチーさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-07-23 02:34) 

ふゆ

公認サンタ試験にもびっくり、サンタリンピックにもびっくり!かなり見てみたい。りんごちゃんのサーチ力、さすがです!まだ一度もサンタ会議みたことないよー。いつも平日なのかな?来年はこの時期注意します。
by ふゆ (2009-07-23 03:35) 

dogwood

ふゆさん>
サンタリンピック気になるよねぇ~。ちょっと面白そうだよねぇ~。
コペン開催だったら良かったのにっ!!!
今年は平日開催だったみたいだけど、どうなんだろう~。年によって違うのかなぁ~。ううむ。
来年のこの時期は注目しておいてちょ!
by dogwood (2009-07-24 03:48) 

junko

ニュースで見た!
成田空港に季節外れのサンタさんが現れて子どもたち大喜びだったよ!

家を出たらもう衣装を着用しないといけないっていう
規則があるらしい。
夏なのに山元さんも大変だ!!
by junko (2009-07-26 19:59) 

dogwood

junkoちゃん>
そうそう、サンタさんって常時アレを来てなきゃいけないから大変よね。
夏の蒸し暑い時期にアレを来て空港まで行った山元さんはエライよね。
by dogwood (2009-07-28 16:18) 

pi

12月以外にサンタクロースが見れるとは思いませんでした。
日本人のサンタクロースもいらっしゃるんですね。ほっほっほ~
by pi (2009-07-30 00:39) 

dogwood

piさん>
青空の下で太陽を浴びてるサンタさんはちょっと不自然でした。笑
日本人のサンタさんもいて、同じ日本人としてちょっと鼻が高かったです!
by dogwood (2009-07-30 04:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。