SSブログ

自転車カウンター [デンマーク文化・人]

以前、デンマークは自転車王国だと書きました。(その記事はこちら

とある日、自転車でAndersen Boulevard(市庁舎前の道、通行量がかなり激しい通り)を走ってたら、数字がついた不思議な物体を通過しました。なんだろうと思い、後日改めて見に行ったら・・・DSC08413.jpgなんじゃろか?

近づいて見てみると、その物体の横の自転車道(赤矢印が指してる青い部分)を自転車が通過する度に、数字が増えていく「自転車カウンター」でしたっ!DSC08413-2.jpgどんな風に数字が変わるかというと・・・

こんな風に。えっと・・・首を傾けるかPCを傾けて見て下さい(^▽^;)風が強かったのですごく画面が揺れちゃってますね・・・スミマセン・・・(>_<) 一応解説すると、赤い数字はその日の通過自転車数を表し、下の青い数字はその日までの累計通過自転車数を表してます。

最近気付いたけど、いつからあるんだろう・・・?と調べてみたら、どうやら今年の5月1日に設置されたようです。えっ、そんなに前からっ?!全然スルーしてたよ・・・(T▽T) このカウンターは、国民の自転車利用意識を更に高めるべく、実際どれくらいの自転車利用があるのかを示すために設置されたみたいです。更に、カウンターの横に設置してある四角っぽい物体(黄色で囲んだヤツ)には、タイヤの空気入れがくっついてることがわかった!それは見落としてたぜっ(>_<) 今度そこで空気を入れてみよう。 

ちなみに、これはコペンハーゲン市のマークと、「自転車に乗ろうよ!」促進運動のロゴです。DSC00333.jpgかわいい・・・


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

pi

首を傾けて見ました^^;
タイヤの空気入れが歩道にあるなんて、さすがエコの先進国ですね。

by pi (2009-07-20 21:46) 

自由人

自転車専用道が充実していると、自転車利用も安心ですね。
歩道はどう見ても石畳だから、お尻に響く乗り心地はきついですもの。
コペンハーゲン市のマーク、真ん中の頭に三日月がのっかってるデザインは、誰かの顔??

by 自由人 (2009-07-21 08:22) 

dogwood

piさん>
スミマセン、ありがとうございます(^▽^;)
自転車利用者が多いからこそな工夫ですよね。使ってみなきゃ♪


自由人さん>
どうしても石畳部分を走らなきゃならない場合もあり、そんな時はお尻が痛いです。そして、微妙な振動があるので「あぁぁ~」って声を出すと、回ってる扇風機の前で声を出すと声が面白く聞こえる現象と同じ現象になって面白かったりします。
誰かの顔に見えなくもないですね!これは城です。両側の二本が塔で真ん中が本体って感じ。で、目の部分は窓だったりします。


snoritaさん>
nice頂き、ありがとうございます!


yukitanさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2009-07-21 23:48) 

dogwood

yuki999さん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2009-07-21 23:49) 

いっぷく

デンマークは自転車が多いんですね、ちゃんと専用レーンも設けられたり
安全対策がしっかりしているからでしょうね。
1990年代のはじめ頃のロンドンはほとんど自転車の見られない都市でした。あまりにも自転車を見かけない日々でしたがその街の風景は意外でもありました、どこでも都市なら自転車は走っているという感覚があったのものでしたから。でも今は自転車、バイクなど爆発的に増えました、そのため事故も増えていると思います。僕も後ろから来た自転車に追突されて転びました。まだ自転車は危ない状況です。
デンマークのように自転車をちゃんと乗れるような専用道路がふえるといいなあ。
by いっぷく (2009-07-22 08:29) 

hideyuki2007y

動画でめっちゃわかりやすいです。これが無いと自転車カウンターのイメージが掴みにくいかも。自転車空気入れ(電動ですよね)まで設置されて至れり尽くせり(笑)。
by hideyuki2007y (2009-07-22 23:37) 

dogwood

いっぷくさん>
ロンドンは車やバスが多いから、(車道を)自転車で移動するのはとっても危険そう。でも、車よりも小回りが利くし渋滞に巻き込まれずに済むから、自転車の方が便利な場合もありそうですね。
コペンみたいに自転車専用道路が増えると、一気に自転車利用率が上がりそうですね!
事故られたとは・・・気を付けて下さいね!!!!


hideyuki2007yさん>
見にくい動画なのが残念です・・・(>_<)
空気入れはナイスアイディアだなと思いました。恐らく電動だと思うんですが・・・手動だったら面白いですね。
by dogwood (2009-07-23 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。