SSブログ

チボリ公園内「Grøften」 [スモーブロー]

まだいきます。次は、チボリ公園内にある「Grøften(グロフテン)」。グロフテンは、1874年に創業された、チボリ公園内最古のレストランです。groften11.jpg

店内は広く、室内席と屋外(と言っても透明な屋根付き、気候によって天窓を開閉)があります。groften.jpg屋外席。

このレストランでは、スモーブローを始めとする、デンマークの伝統的料理を食べることが出来ます。

左から、名物のエビスモーブロー(「時価」だけど高くない)、魚のフライのスモーブロー、ハムのスモーブロー、ローストビーフのスモーブロー、サーモンのスモーブロー、牛タルタルのスモーブロー。groften3.jpggroften5.jpggroften6.jpggroften7.jpggroften8.jpggroften10.jpg

スモーブローは、大きな銀のプレートに乗って運ばれてきます。テーブルで、店員さんがプレートに乗ったスモーブローをお皿にキレイに移してくれます。ちなみに、スモーブローは別のメニューカードに記載されてるので、スモーブローが食べたいときは「スモーブローメニューを下さい」と言った方がいいと思います。そして、スモーブローのパンは白パンか黒パンか選べるようになってます。

難点と言えば・・・スモーブローのパンに塗られてるバターがすっごい厚いこと。バター薄塗りが好きな私は、いつもバターを削り落としてます。笑groften4.jpg塗り過ぎじゃね?

何度か行ってるけど、スモーブローしか食べたことがないので、今度は別のものを食べてみよう♪groften9.jpgナプキンかわいい。

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

SHO

えーー 黒パンはいつもスターターでたのみますよ。。。
まあ 盛り合わせですが。

が特にこれが美味しい!!ってのがないのでそれで十分かも

by SHO (2009-07-10 06:26) 

kanahei

このたっぷりバター、デン語で「歯形」っていうぬり方なのよん。
噛んだ時にくっきり歯形が残るくらい塗るから…。食いしん坊バンザイ!な2型糖尿病のおじさまに多いのよね、この塗り方…(苦笑)。

タルタルってそういえばまだこっちで食べたことないや。今度試してみよ〜っと!
by kanahei (2009-07-10 07:08) 

いっぷく

オープンサンドなんですね、自分でバターは塗るんじゃなくてもう塗られたのが出されるんですか、僕も厚塗りは弱いな~。
でもデンマークに行ったらスモーブローばかり食べるでしょうね、
こういうの好きだから。
by いっぷく (2009-07-10 11:33) 

hideyuki2007y

エビとサーモンがたくさん食べられそうですね。チボリ公園内はビールとか飲めるのでしょうか。
by hideyuki2007y (2009-07-10 13:11) 

もあ

私自慢じゃないけど、その店には一度も入った事がありませーん。スモーヴォのメニューって言うと写真の様なのが来るのね? 
確かに言えるよ、バター厚み!食いしん坊の私でも削り落とします(^^;; でも、このベットリバターファンは、案外高齢の人が多いと思う私ですが・・・
それでも、職場で夜勤(棚卸)がある時に出されたサンドウィッチを翌早朝私は、朝ごはん代わりに食べちゃう事があるけどバターきいてたわ(汗)
by もあ (2009-07-10 22:23) 

あいこ

私も前に一度行ったけど、スモーブローは食べなかった。。
夕食って感じで行ったから、重めのもばっかり頼んだの。
でも、パスタはあんまり・・だったかな?
あとはデンマークの伝統料理だとかいう、パテみたいなのを頼んだような。
感想は、ふ~ん。。って感じでしたー( ̄ロ ̄lll)
by あいこ (2009-07-11 08:24) 

Bonheur

日本のチボリ公園は閉園しましたが、本場は元気ですね。
最後のナプキンの柄、いいですね。
by Bonheur (2009-07-11 09:47) 

dogwood

SHOさん>
黒パンをスターターに・・・まだ、やっぱり黒パンを愛せずにいるよ。嫌いではなくなったんだけどね。なのでスモーブローは極力白パンでオーダーしている。デン人への道のりは長い・・・


kanaheiちゃん>
なぁにぃぃぃぃ!?これはれっきとした塗り方んだっ!?作った人の好みかと思ったよ。笑
タルタル、美味しいけど、なんていうか、生肉生黄身を食べるのに勇気と勢いが必要よね。体調がすこぶる良い日じゃないと頼めないわ。


いっぷくさん>
スモーブローは、ほとんどの場合、バターが塗られたパンが出てきます。
自分で自分の好きな量をぬらせて欲しい。たまに、バター別のお店もありますが、少ないですね~。
スモーブローって気軽でライトな感じで私も好きです♪


hideyuki2007yさん>
もちろん飲めますよっ!!!たくさんのパブ系飲み屋やレストランがあり、みなアルコールをサーブしてます。アルコールなかったらデン人怒っちゃいますよ!笑
by dogwood (2009-07-14 03:06) 

dogwood

もあさん>
そうです。写真のようなスモーブローが出てきます。
気軽な感じなのでお勧めですよ~。
バターには要注意ですが・・・。厚塗り好きは年配の方に多いんですか?なんとなく納得できちゃうな~。


あいこ!>
デン料理はそんなに感動がないのね~。なるほど~。
スモーブローは美味しいよ。特に魚のフライとエビのスモーブローがお勧め!ぜひトライしてみて~。


Bonheurさん>
倉敷のチボリは閉園しちゃったんですよね・・・一度行ってみたかったので、残念です。コペンのチボリは健在ですよ!頑張ってます。不況に負けずに頑張り続けてもらいたいです。
ナプキンの柄、かわいいですよね~。チボリの楽しい雰囲気が出てて、好きです。


yukitanさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-07-14 03:10) 

snorita

なんかとーーーーっても、私の好きそうな場所!こんなとこで午後からダラダラ飲んだり食ったりしたら、ほんと、人生の至福だよね。みんなでワイワイと、あれやらこれやら。
六本木のデンマーク料理屋さんに、急に行きたくなりました。(まだあるかな?)
by snorita (2009-07-14 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。