SSブログ

魅惑のヘルシンキ旅行 ~フィンランドブランドの魔力 パート1~ [旅行(フィンランド)]

夕食の時間までちょっと時間があったので、ヘルシンキ随一のショッピングエリアである「ポホヨイスエスプラナーディ通り(Pohjoisesplanadi)」に行きました。hel1-27.jpgいい雰囲気だなぁ~。

目指すのは、もちろん・・・

マリメッコ、アーリッカ、イッタラ!(* ̄∇ ̄*)

「マリメッコ(marimekko)」 は、斬新なデザインで有名な、テキスタイル会社です。1951年に設立され、1952年に最初の直営店がオープンしました。1956年にはフィンランド国外への輸出が始まり、国際的に認知されるようになっていきました。特に、1960年のアメリカ大統領選で、ジョン・F・ケネディ候補夫人のジャクリーンがマリメッコのドレスを愛用してたことが報道されたことで、より一層知名度が上がったそうです。ちなみに、社名には、「小さなマリーのためのドレス」という意味があるそうです。なかなかかかわいい由来じゃないかっ!!!hel1-24.jpgロゴがかわいいよねぇ~。

店内は、かなり広くて、ずら~っと洋服、カバン、小物、テーブルクロスや布、食器など、た~くさん並んでました。色んな色のカラフルで大柄なデザインだらけで、ウキウキするような、楽しくなるような、そんな明るい雰囲気がありました。とってもかわいいワンピースを発見したんですが・・・高いっ!!!・・・裏地がなくぺらぺらなのに高いっ!!!それでも買っちゃおうかな~という気にさせるのがマリメッコ。高くて当り前よ!と思わせるのがマリメッコ。危うく2万円以上するワンピースを買っちゃうところでした・・・危険危険(@_@) カバン、部屋着、テーブルクロスなどを中心に見て回り、靴下と部屋着を購入。

なぜそれだけにしたかと言うと・・・映画「かもめ食堂」の特典DVDを観てたら、「ハカニエミ市場にマリメッコのお店が入ってて、値段が取っても安い」というナレーションがあったんです!フィンランドで買っても高いマリメッコ。ちょっとでも安いお店があるならそこに行くしかないでしょ~!と、そっちでの買い物をメインに考えてたわけです。ふっふっふ。

お次は「アーリッカ(aarikka)」。アーリッカは、カイヤ・アーリッカとその夫によって、1954年に創設されました。カイヤが工業専門学校の卒業制作で、自作の記事で洋服をデザインした時、ピッタリのボタンが見つからず、自分で木製のボタンを作ったのが始まりです。彼女の作るボタンは評判になり、ボタンからネックレス、イヤリング、ブローチなどのアクセサリーを手がけるようになりました。現在では、アクセサリーから木製の人形やキッチングッズなど、400以上のアイテムに上ります。hel1-25.jpgここもまたロゴがかわいい~♪

この3つのブランドのうち、アーリッカが一番興奮。なぜなら、うちにはアーリッカのトントゥ(妖精)シリーズがいっぱいいるからです!かわいさに、はまりまくってるんですよっ!aarikka.jpgうきゃっ・・・(≧▽≦)

主人が出張に行っては買ってきてくれるトントゥ。単純な2等身だし、顔も目と口だけなんだけど、とっても素朴で温かみのある人形だと思うの~。お気に入りは、この2人。女の子と天使ちゃん。aarikka2.jpg aarikka3.jpg癒し系だわ~ぁ。

一人大きな人がいるけど、基本的には小さい人たちを集めてる私たち。結構な数を集めてしまったので、トントゥはしばらく買わなくていいかな~って感じなんですが、今回アーリッカを訪れたのには、ちょっとしたお目当てがあったから。ロヴァニエミのホテルのお土産屋さんで、アーリッカのブックマーカーが売られてたんです。トナカイ?ムース?エルク?系の動物の木製の顔が付いてる紐で、それが、かなりグっときたんですが、その時は天使ちゃん(上図)を買うにとどめ、買わなかったんですよ。どうしてもそれが忘れられなくてっ!!!探したんですが、なかった・・・残念。(このあといろんなショップで探すも見つからず。生産終了?!ロヴァニエミで買っておけばよかったぁ・・・(T□T))

アーリッカの商品は、どれも木製で、どれも素朴で、どれもかわいらしくて、いつ見ても、どれだけ見ても飽きない。妄想が広がる。そして、癒される。「いくらでも買っていいよ」と言われたらあたしきっとすべてを購入してると思う。アーリッカは私にとって、かなりのデンジャラスゾーンと言えると思います。

ちなみに、アーリッカの代表的なシリーズは「ヒツジ」シリーズ。これはアーリッカのトレードマークになってます。フィンランドでヒツジは、ねばり強さと前向きさの象徴とされてるんだそうです。このヒツジ結構お高いんですが、曲線な感じがかわいらしくて、いつか買ってみたいな~と思ってます。10497117.jpgいろんな色のバージョンがあるんです。結構デカい。

そして・・・「イッタラ(Iittala)」!イッタラは、スウェーデンのガラス吹き職人によって1881年に創業しました。一般的に、クリスタルガラスと呼ばれるガラスは透明度を上げるために鉛を使用してますが、イッタラでは鉛を一切使わずに透明度の高いガラスを作り上げてるそうです。イッタラのガラス製品は、食器や調理用品からインテリア雑貨までに及び、世界中て高い支持を得てて、所属するデザイナーたちは、歴史的にも著名な人が多く、世界中のコンクールで受賞しています。hel1-26.jpgd(*^▽^*)b

店内には、所せましといろ~んな製品が並んでました。ジャパンにいたときはイッタラの存在を知らなくて(アーリッカもちっとも知らなかった)、デンマークに住むようになって、たくさんのカフェやレストランでイッタラ商品が使われてるのをみて、「おおっ、なんかいいじゃん!」と思うようになり、ポチポチと買い始めるようになったんです。すっごくシンプルなデザインなのに味があり、料理を盛ると料理を引き立てつつ食器自体の良さも増すし、はまりつつあるわけです。

さて・・・イッタラにはほろ苦?エピソードがあります。ジャパンに住んでた時、彼の持ち物にイッタラのアルヴァ・アアルト(フィンランド出身の超有名な建築家)デザインの花瓶(小)がありました。20071023-b001.jpg別名、「世界で一番有名な花瓶」

当時、私はアアルトについてもイッタラについてもまるで知らなかったので、この花瓶は「まったくもって活けにくい花瓶」ってちょっと迷惑な存在でした。変な形なもんだから、数本の花を活けるには向かないんです。だって、花が安定しなくて倒れちゃうんですもん。なので、いつも別の花瓶を使ってました。で、デンマーク赴任が決まって荷物のパッキングをし始めたとき・・・「ねぇ、これ全然使えないんだけど持ってく~?」と主人に(誘導質問的に)聞いたら「じゃぁ、捨ててもいいよ・・・」と。そして、さよ~なら~。

デンマークに来て、有名な花瓶だったと知り、ちょっとびっくりしました。 アアルトさん、マイハズバンド、ごめんなさい(>_<)・・・と思ったのでした。 

イッタラって色んなシリーズがあるから、色んな用途、趣味やライフスタイルに合うと思います。うちで気に入って使ってるのは、Origoシリーズ(赤)とKartioシリーズ(青・透明)です。Origoの明るい雰囲気と、Kartioのシンプルだけどオシャレな雰囲気が好きなんです♪イッタラショップでは、Origoシリーズを中心に物色してたんですけど、あれこれ見てたらあれこれ欲しくなっちゃった・・・色んな(使用例)妄想が膨らんで興奮しちゃいました。でも、この日はOrigoシリーズの値段を調べるだけに留めました。後日イッタラ関連ビッグイベントがあったから我慢しました・・・( ̄▽ ̄)

この3つのお店を訪れてる時、「フィンランドに住んでたら大変だったろうな~。コペンでよかった~」と真剣に思いました。デンマークにも、もちろんシンプルでオシャレなデザインの商品は多いんですが、ここまで琴線に触れるブランドはRosendahlくらいしかないから、そこまで物欲はないけど、フィンランドに住んでたらヤバかったね。物欲の塊になってたと思います。マジで。

フィンランドって危険な国だわ~(@_@)

 

・・・続く・・・

 

 

*URL*

marimekko URL (http://www.marimekko.com/eng)

aarikka URL (http://www.aarikka.fi/)

iittala URL (http://www.iittala.com/web/Iittalaweb.nsf/en/home?opendocument&lang=en)

Rosendahl URL (http://www.rosendahl.com/)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 12

ふゆもえ

そうそう!フィンランドのブランドモノって結構な
お値段なんですよね~TT
そして、一つ手にするとハマってしまいそうな
恐ろしい魔力が・・・!ビンビンに感じるので、
気になりつつも手が出せない自分がいます^^;
(ムーミンは別腹ですよ)それにしても、花瓶、
もったいな~い^^;
by ふゆもえ (2009-04-04 12:54) 

snorita

いやもう、むっちゃ行きたい!でも、行ったらお財布が持たないかもです。
しょーがないので、表参道のマリメッコにいくか...ほんと、かわいいですよねえ。
by snorita (2009-04-04 13:28) 

Jylland

わかる!その危険性!

デンマークブランドってちょっと敷居が高いっていうか、
気軽に普段使いできない感じだよね。その点、フィンランドの
食器や雑貨達は素朴でカジュアルで、若いわたしたちの(笑)
センスにしっくりくるのよねぇ~~~☆

フィンランド、通貨がユーロだから数字を見てもピンとこなくて
ついつい安いと勘違いしてしまう危険性もあり。数字に弱い
からさ、私。
by Jylland (2009-04-04 16:23) 

yamawaki

ヘルシンキってホントに素敵なお店が多いよね。危険地区!
イッタラ関連ビッグイベント!!
聞くだけで危険なかほりです。詳細報告楽しみにしとりますっ♪
by yamawaki (2009-04-04 18:51) 

わか

この羊は木目を上手に生かしていますね~
ほんとに毛がクルクルって巻いているみたいです。
角っこに、ちょこんと座っている天使ちゃん 可愛いです ♪
by わか (2009-04-05 17:29) 

SjovsanH

意外や意外 IITTALAをご存じなかったとは・・

Marimekkoも国ごとに小物とかカバン(デンマークは数が少ない。。
の取り扱いが違っていて ここ最近は生地以外にも力を入れている感がありますね。


by SjovsanH (2009-04-06 06:31) 

自由人

トントゥシリーズは可愛すぎます・・・・(*^_^*)

マリメッコ、アーリッタ、イッタラ、続けて読むと呪文のように聞こえますが、
商品を見るとどれも思わず買いたくなる、魔力があるような気がしますね。
ヒツジ・・・言われてみるとなるほどと思いました。
でも初見ではブドウかと思いました(^^;)

by 自由人 (2009-04-08 07:37) 

tesa

いつも拝見してます!

りんごさんご夫婦の集めているトントゥ、私の母も集めているんです!かわいいですよね~!フィンランド経由で帰省するとき買って帰ったりしています。そして、あの木の羊ちゃんは父のお気に入りです、苦笑。名前もつけたらしく。。地元でマリメッコのお店が閉店するとき安く譲っていただいたそうです。男性の服も素敵ですよね。私もフィンランドのデザインは大好きなんです。

アウトレットにも行かれたのでしょうか?
またレポート楽しみにしています。
by tesa (2009-04-08 16:05) 

junko

マリメッコ!かもめ食堂でもたいまさこさんが着ていたワンピースが笑えた~
表参道にもマリメッコできたりしてるけど
日本で買うとちと高いよね。
フィンランドで買ってもあまりかわらないのかしら?

おいらはnansoとか好き~!!beamsとかでたまに売ってるんだけど
高いよ・・・;;
by junko (2009-04-11 22:56) 

dogwood

ふゆもえさん>
ですよね!ですよね!!!はまっちゃいますよね~。
高いけど「買っちゃっても良いよね、きっと」と思わせますよね。フィンランドブランドって恐い・・・
うちは、アーリッカが別腹的な存在になりつつあります!笑


snoritaさん>
ホント・・・危険です。テンションを上げさせる何かと理性を失わせる何かがありますね。でも、我に返って「買いすぎた!」と思っても、不思議と後悔はないんですよね~。「次回気を付けよう」くらいで。
表参道のマリメッコ、行ってみて~。先日行ったら、ほとんどフィンランドとラインナップが同じでした。


Jyllandさん>
そうそう!若い私たちにピッタリなんですよっ!笑
Jyllandさんが言うように、ユーロなのがまた危険度をアップさせる要因ですね。正確に円ORDKK換算しないからなんとなく安く感じちゃう。
でも、マリメッコにしろイッタラにしろ、デンマークで買うよりは安かったですよ!(デンマークの値段を知ってる商品に関して言えば。)


yamawakiさん>
ユーたちが旅先で買い物を沢山する気持ちが今回わかったよ!自分を抑えられなくなっちゃうもんだね~。終始鼻息が荒かったよ。
イッタラ関連イベントには乞うご期待!
by dogwood (2009-04-14 16:22) 

dogwood

わかさん>
私も、ヒツジの「毛流具合?」がとっても良い感じだと思いました。
曲線的で立体的でかわいいですよね。触るとなんとなくつるつるしてて気持ち良かったです♪
天使ちゃん、かわいいですよね♪足のぶら下がり具合がたまりません!


SjovsanHさん>
いや~、まるで知らなかったよ。お恥ずかしい(>_<)
デンマークもマリメッコのラインナップが増えるといいのにね~。近いんだし、柄物好きなんだし、増やしてくれてもいいと思うんだよね。


自由人さん>
ブドウ!!!笑
アノ曲線具合が、足裏とかツボマッサージに向いてるんじゃないかと思うのは私だけでしょうか・・・?もし買うことがあったらツボ刺激してみようかな・・・誰かに怒られそうですね。笑


tesaさん>
こんにちは~!お母様も集めてるとは!ナイスセレクション!
そしてヒツジも持ってるだなんて、フィンランド通ですね。かっこいい☆
小物や雑貨だけじゃなくて、洋服もオシャレですよね。デンマークとはちがいますよね・・・なぜ?笑
アウトレットにも、もちろん行きましたよ~!ふふふ♪
by dogwood (2009-04-14 16:38) 

dogwood

junkoさん>
そうそう!それそれ!あれはインパクトデカかったね~。
実際マリメッコにイッタラ・・・行ったら、ああいう派手な柄のワンピースはもちろん、もうちょっと抑えめなかわいらしい柄のワンピースもあって、欲しくなったよ。我を失うほど安くはなかったのが残念・・・さすがに目が覚めるお値段じゃった(@_@)
ジャパンで買うよりは安いと思うよ。

nansoもデザインがかわいいよね~!今回はスルーしてみた・・・笑


くまさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-04-14 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。