SSブログ

スケーエンへのプチ旅行 ~Grenen (グレーネン) 到達!~ [旅行(デンマーク ユトランド半島)]

18日の午前中にオールボーからスケーエン市内の先にあるグレーネンに向かいました(位置確認はこちらから)。オールボーから車で1.5時間。天気が心配だったんですが、グレーネンに到着する頃には、雲はあるものの晴れたっ!o(^▽^)o

走ってる場所は雨だけど先に青空が見えてる不思議な状況に遭遇~!雲が多いけど晴れてきた♪微妙な丘が結構ありました。はて・・・?

車で行けるところまで行き、最後は徒歩で岬を目指しました。海の色がきれい!!!

晴れてるのに風がびゅーびゅー吹いて、何気に寒かった!髪が口にひっつく!ので口紅とかグロスとか塗ってない方がいいです・・・はい(^^;)

岬には人が沢山いました!みんな、デンマークの最北端ポイントが気になるのね。写真を撮ったり海に入ったりしてはしゃいでました。私たちも、裸足になって「最北端ポイント」を味わっちゃいました!

最北端ポイントの波はこんな動きをします。西のスケーラック海峡と東のカテガット海峡がぶつかりあって、波が三角形に盛り上がるんです。シャキーンっと。「ここ」で海峡がぶつかってるのか!と実感。今までに見たことがない、とっても不思議な光景を見ることが出来ました。何気に東西の海の色が違った!

「海峡と海峡がぶつかる」って言うと、「日本海に漁に出る漁船に波がぶちあたる」ような荒々しいイメージを抱いてたんですが(・・・演歌?!笑)、意外とかわいらしい感じでした。冬に見るともっと波のぶつかる様子が激しいのかも・・・

岬から振り向いた景色も良い感じでした。晴れて良かった~!!!

この岬、砂浜を歩かずにトラクター?に乗って来ることも可能だったりします。赤くてかわいいわけ。

上からみると、グレーネンはこんな風になってます。岬の東西(この画像でいうと上下)で海の色が違うのが良くわかると思います。上から見てみたい・・・

グレーネンを満喫し、じゃあちょっとスケーエン市内でも観光しようかしら?って思ってたら・・・グレーネンのお土産屋さんのおばさんに、「行く価値があるわよ」というお勧めスポットを2つ紹介されました。ので、予定を変更してそのお勧めスポットに行っちゃいました!

 

・・・続く

 

ちなみに、スケーエン市内はこんな感じです。スケーエン駅街。これじゃあわかんないか・・・笑

スケーエンの街は黄色の建物が多く、この独特の黄色は「スケーエンイエロー」と呼ばれてるそうです。車でさーっと通っただけでしたが、建物の壁の黄色と屋根のオレンジ、窓枠の白がいい感じでした♪

 

*関連URL* 

Lysets Land (スケーエン市のサイト) URL (http://www.toppenafdanmark.dk/gb/SkagenAalbaek.aspx) 

スカンジナビア政府観光局URL (http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/denmark/home.aspx


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

Y

お天気が良くて本当に良かったね〜
雨だとこんな素敵な景色も楽しめないし。
それにしても、とっても綺麗な所なんだね。
8月中旬とは思えないほど、みんな厚着してる気がする。
寒いんだぁ。暖かい時期に行かないと、という感じだね。
お勧めスポットを教えてもらったの?興味あり。
続きを楽しみにしてまーす♪
by Y (2007-09-05 15:24) 

krause

そちらも風力発電が盛んですね。夏でも、どこか「北の夏」という感じがします。
by krause (2007-09-05 16:04) 

わーーー!海、きれいですね♪
海峡と海峡がぶつかってるの、初めてみました!
なんか不思議ですね。
町並みもヨーロッパって感じで。いいなぁ

ホント、グロス塗ってる唇に髪の毛がくっつく感じって
すごい不快ですよね(笑)
by (2007-09-05 23:42) 

dogwood

Yちゃん>
予想以上にステキな場所でちょっとびっくりした。なんにもない田舎かと思ってたからね~(スケーエンごめんなさい・・・(>_<))
8月中旬だったけど、結構寒かったよ。


Krauseさん>
そうなんです!デンマークは風旅行発電がとっても盛んで、企業で持ってる物もあれば自治体や個人で持ってるものもたくさんあるんです。オイルショックの時に石油に頼り切りの状態を打破するために風力発電に切り替えることにしたそうです。


junkoさん>
海、きれいでしょ~!海がこんなにきれいなのは予想外でした。(そういえば、日本ってまだ「『予想ガイですっ』」ってソフトバンクのCMやってるんですか?

だいぶ不快でした!ってかそんなのつけて海辺にいくな~って感じですかね。笑
by dogwood (2007-09-06 01:42) 

海峡と海峡がぶつかると三角に盛り上がるんですね!!
当たり前だけど、初めて見ました。

ぶつかってるって言うのが、わかりやすいくらいはっきりわかるのって、凄い!!
海の色が微妙に違うのも空撮でよくわかるし、ビーチも綺麗。イイとこですね~。スケーエンですか・・・・・・

今後も楽しみです♪よろしくです♪
by (2007-09-06 07:03) 

予想ガイ!爆笑。外人さんが言ってるやつですよね。
今はちょっと違う感じのCMになってますが
基本予想ガイです。犬(お父さん)の声が北大路欣也なんですよ、
これまた予想ガイ!

海、きれいなイメージがなかったので驚きました。
いいですね!ほんと。

今日は日本はタイフーンがきてますので
グロスの人は要注意です
by (2007-09-06 17:46) 

dogwood

自由人さん>
言われてみれば、ぶつかれば△の波か・・・と思うんですが、目の当たりにすると驚きます。不思議な光景でした。
ビーチがキレイなのにも驚いた。砂の粒子が細かくって、なんて言うんでしょう・・・踏むとむにゅむにゅするんです。


junkoさん>
それそれ、外人さんのやつ!!!今は変わったのか~。でも、イヌの声が北大路欣也とは、かなり、予想ガイですね。うける。

たいふー大変そうですが、頑張ってください~。
唇に髪の毛べったり張り付きそうですね~(>_<)
by dogwood (2007-09-06 18:38) 

Mimosa

デンマークの最北端、そして、海峡と海峡がぶつかることで有名なスケーエン、以前、テレビで見て、いつか行きたいな~と思ってるところです!コペン訪問時でも、コペンからかなり離れてそうで諦めました。ホント、不思議で素敵なところですね~。
dogwoodさんのブログを見て、またまた行きたくなりました~♪
by Mimosa (2007-09-09 19:03) 

ミルキー

スケーエンに行かれたのですね♪
プチ旅行と書かれてますけど、移動時間だけみれば大旅行ですよ!
私も行ってみたいと思っているけど、遠いからねーー。
その気になったらいってきますね(そのときはこの記事をガイドにします!)。
by ミルキー (2007-09-10 06:33) 

dogwood

xml_xslさん>
niceありがとうございます!


Mimosaさん>
スケーエンはとってもステキな場所でした!美しくも厳しい自然と人々が上手く付き合って生活してるんだなあと思いました。コペンから離れてて行きにくいのが難点ですよね・・・
次回デンマークを訪問することがあったら、その時はユトランド半島の旅なんてどうですか?!


ミルキーさん>
行ってきましたっ!!!
プチな期間だけど、確かに、移動距離は長いかも・・・よく考えたら、スケーエンまで片道500kmくらいでしたね。笑
私は座ってるだけだったけど、ドライバーの主人は大変だったと思います・・・(^^;)
オールボーまで飛行機で行って、オールボーでレンタカーって手もありますよ!ぜひぜひ!
by dogwood (2007-09-12 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。