SSブログ

スケーエンへのプチ旅行 ~序章~ [旅行(デンマーク ユトランド半島)]

ベルゲン(ノルウェー)から戻ったら、コペンハーゲンは一気に寒くなってました。半袖で外を歩くのはもうムリです・・・日も短くなり、21前には暗くなってしまいます・・・秋ですねぇ・・・ってか、気付いたら冬なんだろうなぁ・・・(>_<)

さて、8月17日-19日で、デンマークのユトランド半島にあるÅlborg(オールボー)とSkagen(スケーエン)に行ってきました。

目的:「デンマーク最北端ポイントで西のスケーラック海峡と東のカテガット海峡がぶつかる様子を見る。」

コペンハーゲンからオールボー市内まで車で4時間(およそ400km)、スケーエン市内はオールボーから車で1.5時間(およそ100km)ってな感じです。結構遠いのです。

今年4月にオーフスに車で旅行に行きましたが(参照記事:「ユトランド半島へのプチ旅行」)、それより更に北の場所を目指すことになります。でも、飛行機ではなく、車で旅することに。乗ってるだけの私はいいけど、ドライバーの主人は大変です・・・(@_@)運転時間を考慮して、こんな風に予定を立てました。

  • 17日:夕方コペン発→オールボー着(オールボー泊)
  • 18日:午前オールボー発→スケーエン(オールボー泊)
  • 19日:午後オールボー発→コペン着

さて、Skagen(スケーエン)とは、ユトランド半島最北端の地です。半島の東側と西側の海が交わるポイントで、古くから漁村として栄えたそうです。人口は1万2000人ちょっと。19世紀末ごろから多くの芸術家が移り住んだ地としても有名です。私たちが目指すGrenen(グレーネン)はスケーエン市内から更に北に進んだところにあります。さきっちょなのです!

Ålborg(オールボー)は、人口16万ちょっとの都市です。一見内陸都市に見えますが、この街の北端でリムフィヨルド(Limfjord)によってユトランド半島が分断されてるんです!オールボーは港湾都市として重要な役割を果たしていて、工業都市として発展してるほか、鰊や牡蠣などの海産物やAkvavit(アクアビット)と呼ばれるジャガイモから造られた焼酎でも有名です。ね、分断されてるでしょ!

 

この頃(7月中旬)のデンマークは、大気の状態が非常に不安定で、突然大雨が降ったり晴れたり曇ったり風が強くなったりで、えらく観光泣かせな天気だったんです。旅行当日まで天気予報を見てたんですが、どうも天気が悪いっぽい・・・「雨だけはやめてぇ~}という思いを胸に18時過ぎに家を出発したのでした。

 

続く・・・

 

 

*関連URL* 

Lysets Land (スケーエン市のサイト) URL (http://www.toppenafdanmark.dk/gb/SkagenAalbaek.aspx) 

Visit Aalborg URL (http://www.visitaalborg.com/international/en-gb/menu/tourist/turist-maalgruppe-forside.htm

Taste Aalborg URL (http://www.aalborg.dk/engelsk/visiting/Default.aspx?ctrl=424&data=134%2C2254292%2C531&count=1

スカンジナビア政府観光局URL (http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/denmark/home.aspx


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

海峡と海峡がぶつかる・・・・荒々しさを想像しますが・・・・
どうなるのでしょう・・・・・楽しみです!!

唯一の心配は、天候と名ドライバーのご主人の疲労ですね・・・・

楽しみにさせていただきますね~♪
by (2007-08-31 23:39) 

krause

地名+地図だととても分かりやすいです。
by krause (2007-09-01 08:44) 

Jylland

こうしてみると、デンマークって島国なんだなあと実感しますね。
ユランの北部にはまだ行ったことがないので、今度行ってみたいです。

運転・・・私はいちおう国際免許も持ってきていて、運転はしてもいいのですがマニュアル車の操作方法をすっかり忘れてしまい、いま練習中です。オートマ車なら問題ないんですけど、バカ高いんですよね・・・・。
by Jylland (2007-09-01 16:13) 

もう秋なんですね・・・
日本もだいぶ秋っぽくなってきましたよ
夏物がおかしくて何を着ていいのか毎日悩んでます。

スケーエンって初めて知りました・・・

まったく余談ですが
私「Å」好きなんですよー
Åって書いてあるTシャツ買っちゃった!(笑)
by (2007-09-04 00:21) 

dogwood

自由人さん>
いつもありがとうございます!
海峡と海峡がぶつかる様、想像してたのと実物とでは若干の差はあったものの、なかなか良いものでしたよ♪楽しみにしててください~!


Krauseさん>
niceありがとうございます。
地図を使うと、読んで頂く方にもイメージを膨らませてもらえるし、自分でも行った場所の確認ができて良いですよね。


xml_xslさん>
niceありがとうございます!


bonheurさん>
ご訪問&niceありがとうございます!


Jyllandさん>
デンマークって島国ですよね。そしてちっちゃい島をたくさん持ってますよね。でもってとっても平ら。不思議な国・・・
スケーエンはお勧めです。是非春か夏に行ってきてください!秋冬は風が強くて波が高くて危険らしいです。

私も国際免許持ってますが、日本の免許がオートマ限定なのでとても乗ってる車の運転ができません(マニュアルなもんで)・・・運転できたら行動範囲が広がって楽しいんだろうな~と思いつつ、日本ではまるっきりのペーパードライバーだったので、こっちで免許を取得すす勇気がありません。
私は自転車にしておきます・・・笑


junkoさん>
すっかり秋ですよ~。ってか、今週の最低気温、一桁台ですよ。ありえん!

スケーエン、マイナーですよね。微妙に地球の歩き方に載ってますよ。

わかります!!!Åってかわいいですよね!!!
Åって文字が表示できない場合は「Ålborg→Aalborg」と書くんです。Å=Aaらしい。
ってか、そんなTシャツあるんだ!?おもしろすぎっ!!!
by dogwood (2007-09-04 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。